心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

目が覚めてしまった

2017年06月18日 | ほんのすこし
午前二時に目が覚めて、昨晩録画していた『ボク、運命の人です』の最終回が気になり起き出した。
で、そのまま見終わってからも『ソースさんの恋』を見てしまい・・・ だんだん目がランランとしてきて。
いったん見終わったら寝ようと思っていたのに。

でもたぶん寝ると思う(笑)。
なんたって今日は日曜日だし。
といっても普段も平日・日曜関係ないくらいの生活だけどね。

昨日はすごく調子良かったのになあ。こんな感じでフェイントがあると体調が崩れてしまう。自分に甘いんだな、きっと。

今日はバラ園公開最終日だと思ったから行って見ようかなと思ったけど、こんな調子では無理かも。
そんなマイナス思考になってしまいがちに。夜中に起きるとろくなことにならない。ぐだぐだついでにあれこれ考える。
テレビに毒されているなあ・・・ テレビがなかったらわたしどうなっていたんだろ。

小学校時代はテレビもあったけど、わたしはテレビより本だった。図書館から借りてくる本ばかりに夢中になって、母や弟がテレビを見ていても本を読むのが好きだった。そんなわたしを見て母は心配になったようだった。参観日に先生に相談した。家の子は全然テレビ見ないんですけど・・・ って。先生が笑って言ったそうだ。普通は本を読まなくて困るという相談が多いんですよ、と。
それが今はどうだ。朝から晩までテレビ漬け。一体わたしのどこに昔テレビなんて必要なかったことが見受けられるというのだろう。

それでも、もしこれからテレビの無い生活を余儀なくされたとしても生き延びることは出来るだろうなと思う。テレビに変わる媒体があるだろうと予測するから。
もちろん情報の早さに違いは出るだろうけど。その情報すら本当に必要なものなのかどうかという問題もあるし。

最近目が疲れているのか、目の違和感が半端でない。昨日も母に指摘された。これってパソコン? それともテレビ? それとも・・・

とめどなくあれこれと。
昨日、叔母が「トム」の話はどうなったの? と聞いてきた。
面白い話が書けるというのはすごいと言われ、やっぱりトムは書いて良かったと思った。誰が読んでも面白い話、それが一番なのだとも。それなら今自分が書いているものは・・・違うなあ。なんだか疑問がふつふつと湧いてきた。自分が面白いと思えない話を書いたって他の人は全然面白いと思えないだろう。一体何を書きたいの? そんな気分。
もう一度、最初から考え直してみよう。例え期限とか間に合わなくても自分が書きたいものに挑戦することが大事だと思った。

あらら、早く寝ようと思ったのに窓が少し明るくなっている。
どうしよ。寝ようか(はたして眠れるかどうか)・・・

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチゴ、美味しかったよ | トップ | 山菜シーズン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度寝はいかがでしたか? (コロ健)
2017-06-18 06:15:22
おはようございます。二度寝はできましたか?関東地方は雨との予報だったので、早めに起きだして、午前中にいろいろ済ませようと思っています。では、良い日曜日を!
早起きだなあ (手賀沼日記)
2017-06-18 07:30:49
早起きは三文の徳ともいうが、
午前2時だったら、私はまた寝
てしまうだろうなあ。
Unknown (そらママ)
2017-06-18 08:37:15
おはようございます、
私は毎日0時にベットに入って2時4時に
目を覚まします、トイレに行きたいわけでもないのに6時起床です昔は夜中に
目を覚ますことはなかったのにこれも年を
とったせいでしょうか?
けいさんはその後眠れましたか?

こちら朝からどんよりしています、そろそろ雨が欲しいですね。
コロ健さんへ (けい)
2017-06-18 12:33:29
そちらは雨でしょうか。
ここは先ほどまで青い空でしたが、少しどんよりした色になってきました。天気予報では29度まで上がると話していましたが・・・
結局、二度寝してしまいました(笑)。
朝昼兼用のご飯を食べちゃいました!
一日が半分になってしまうので二度寝はどうももったいない気がします。
手賀沼日記さんへ (けい)
2017-06-18 12:35:44
二時に目が覚めたらそのまま寝てしまえば一番いいのですが・・・出来るときと出来ないときがあって。どうしてなのかなと自分でも分からないのです。
結局記事を書いた後ベッドへ。
しっかり朝まで眠りたいです。

そらママさんへ (けい)
2017-06-18 12:39:41
ここ数日は朝5時とか4時とかまでぐっすり眠れていたのですが、また変な時間に目が覚めてしまって。
やっぱり年?かしら。
眠る前に軽い運動をしたらぐっすり眠れるかなと今夜は腹筋してから眠ってみます。

こちらは天気が良いという予報でしたが、空が曇ってきました。いつも歩く道で見かける紫陽花はまだ咲いていないようです。ほんとにここは花の咲くのが遅いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。