心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

眠れなかったのは

2016年10月29日 | ほんのすこし
ここ二日ばかり、4時頃から目が覚めてしまい、ぐだぐだした時間を過ごしています。ぐだぐだという表現はよくないかもしれないけど。実際それから朝食までの時間を有意義に過ごしていると言っていい部分もあるから。
ただ、そんな時間から起きて一日を過ごすと夕方には一本の線がぷつんと切れたみたいになって、なあんにも出来なくなります。

少し生活のサイクルを見直してみなくては。

その前になんとかして片付けないと、すぐ雪が降ってくるよ。

はいはい。

二度返事はだめよ。

はいはい、あっ。はい!

心の中で自分で自分に言う。

たとえばこんなことを自分に言っていたとしてもわたしを見ている周りの人はわたしが何を考えているかなんて言わなければわからない。
言わなくても表情とか雰囲気でわかるときもあるけど、それは少ないのだ。
言葉を通して知ることが出来る。
だから言葉を駆使して自分を理解してもらおうとする。
相手が理解してくれないと、どうしてわからないの?! という苛立ちが生まれる。
自分の表現力の乏しさを棚に上げて。
あるいは、あなただったらこのくらいでわかってくれるはずでしょ? という思い込みがあって。
わかってもらえなかったときにがっかりする。
どれもこれも相手のことを考えず自分中心であるという証拠だ。

古い友人からの電話。
久しぶりの声で驚きの内容が告げられた。
ある意味、予測していた部分もあったが、それでも現実にそうなったということに驚いた。
電話の私の声は驚きよりもあっさりとしたものがあったのか相手はちょっとトーンが下がった。
そしてわたしがつれない?(連絡をよこさない)ことに触れた。それってあなたもそうなんじゃないの? あなたも連絡よこさなかったよ。
いつもそうだった。しあわせだと思っているときはわたしのことなど忘れていたのだろう。
これからは頼りにしているからね~、と言われた。
なんだかなあ。

きっと電話のことが気にかかって朝早く目が覚めたのだろう。
まだ十分先があるから、新しい出会いもあるよ、と電話先で笑う声が残る。そう言い切れる若さがわたしにはもう無いのだなとそのとき思った。


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一番大事にしていたのに | トップ | ふわふわだねぇ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいさんへ (りこ)
2016-10-30 09:20:15
わたしも同じく早くに目が覚めてしまって…。実はこの記事のコメントを打って会える途中で、うたた寝してしまいました。2時間くらい(笑)そして改めてお邪魔したら、お孫ちゃんの記事(枝ぽっきん笑)の可愛い内容を読ませていただいたら頭がスッキリ。
もうなんだか、ここ暫くサイクルがズレてしまって、なので日中も、どーも調子が出なくて。物事の容量や効率が悪くて、そーいう時って余計に無駄に疲れるんです。で、グダグダをもう10日以上すごしてしまってました(泣)
昨日あたりら、やっと持ち直してきたかな?って感じです。ただ疲れた時はグダグダも大切なのかもなーとも思います。そういう時は素直に従ってカラダを休ませなさい!ってメッセージなのかもしれないですものね☆
けいさんへ (りこ)
2016-10-30 09:26:57
上記のコメント、読み返したら、余りにもの誤字脱字に変換ミス
半端ない間違いに、ごめんなさい(汗)
うたた寝! (けい)
2016-10-30 11:07:29
りこさん、うたた寝常習犯はわたしの方ですよ!(笑)
わかるわかるって思いながらコメント読んでいます。ぐだぐだってだめな印象なのだけど、体を休ませなさいって信号だと思えば気が楽になりますね。
でもようやく脱皮?されたみたいで良かったです。わたしはまだ脱皮していないかも。片付けはしていますが、なかなか進まず、ここへ来て記事を書いたり、また戻ったり。頭がスッキリしないので今日はもう止めようかなあ……
あっ、またまたサボり虫が出てきました(笑)。

コメントを投稿

ほんのすこし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。