心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

額に納めてみた

2017年05月25日 | ほんのすこし
今回、押し入れの中を片付けたときに出てきたのが数年前にアクリル絵の具で描いた絵。
F3サイズ。100円ショップで当時購入した額がF3サイズが入るものもあり(最近はF3サイズ用の額は見当たらない)、何枚か購入してあれこれと入れ替えて楽しんでいました。アクリル絵の具を使うのは初めてだったけれど、使い始めたら面白くて本当に沢山描きました。ここでも紹介したものもあれば、そうでなかったものもあります。
どうしてもアクリル絵の具を使うと部屋がごちゃごちゃになってしまうので、道具を広げたらしばらくは没頭するといった感じで、描く期間は散らかしっぱなし。
片付けに力を入れているときは、やっぱり邪魔ですからしまい込みます。
そのしまい込んだ絵数枚がいつのまにかどこへ行ったのか探してもわかりませんでした。

それが今回の片付けで、あるバッグから出てきました。
この絵は自分でも気に入っていて『飛翔』というタイトルに。
そのとき、前に進もうとあがいていた自分がいたのでそういうタイトルにしたかったのだと思います。天使の羽のように広がるような、そんな決意をこめて。
色の変化とか不思議な色の混ざり具合とか、見ているとあちこちに違いがあって見飽きない感じがします。自分で描いていうのもおかしいですが、好きな絵です。この絵にいつかちゃんとした額を・・・ と思っていました。今年になってどの絵をいれようとか思ったわけでもなく、ネットで額を注文していました。届いてから合う絵を探しましたが、どれも入れてみるとピンとこなくて。そのまま空き状態にしていました。

今はこの絵を入れてよかったなと思っています。しばらく見て楽しんだらまた別の絵を入れてみようかな。他にも合う絵があるかもしれない。
今回の片付けでもう数枚、探していた絵を見つけました。それを入れてみようかと思っています。
気に入らなかった絵は処分しました。なんだか気分がスッキリしました。
真っ白のままのキャンバスが小さいサイズで沢山ありました。いつ描くのかわかりませんが、そのときのために取っておこうと思いました。断捨離からは遠いなあ(笑)。
今は東京で見た「エリック・カール展」のように色を楽しんだものを切って貼り付ける作業が面白そうだなと考えているところです。切り絵にも興味があります。やってみたいことがまだわたしの中にあったということにちょっと驚いているところです。

※※※

今日は12ヶ月点検終了の車が戻ってくる日。
車って経費がかかるのね・・・ 退職したらどうしようかと考え中。母のために助手席が回転する車を探したらいいのか・・・ 買わずにリースとかもいいのかなとかタクシーやバスを利用する? 頻繁に外出しなければそれでもいいかなとか。車検やら税金や修繕を考えたらそっちの方が安上がりなのかなあ。
まあ、まだ先の話だけどね。退職後のことを最近はあれこれと考えることが多くなってしまいました。まだまだ不透明な先行き、不安ばかりが先行してしまう気がするけど、明るい未来を目指して母との生活が楽しめるようにしていきたいなあ。

※※※



最新の画像もっと見る

コメントを投稿