心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

鶏肉続きになりましたが

2016年11月02日 | ほんのすこし
昨日、鶏もも肉をゆで鶏にしてみました。レシピでは鶏胸肉でしたが、ちょうど買っていたのがもも肉でしたので、こちらでもいいかと。こういうところが適当なわたしです。
1000ccの水を鍋に入れ、沸騰したら、ショウガの薄切りとネギの青い部分、鶏胸肉(もも肉使用)を入れ、酒50ccと水100ccを入れ、再沸騰したら火を止め、ふたをしてそのまま20分。
というのがレシピでした。
でもすぐ火を止めるまでは同じにしましたが、その後は鍋をバスタオルでくるみそのまま放置。
夜になってから鍋が冷めたようなのでバスタオルを取りそのままに。

今朝、ゆで鶏をタッパーにゆで汁と共にいれ保存。残った汁で野菜スープを。
キャベツとニンジン入り。ショウガの香りが残っていて出汁も取れていました。野菜が煮えたら以前沢山購入していた野菜トマトジュースがあったのでそれも入れました。ウインナーも二本入れました。
冷蔵庫からゆで鶏を出し、少しスライスして常温に戻しておきました。熱いスープに最後に乗せました。

ご飯は午前中に作っていた桜ごはんのいなり寿司もどき♪ 自分用には形の不細工なものを取りました。というか下手過ぎる(笑)。桜が見えるように上は開けたまま。



酸味が弱かったので、食べやすかったです。母のところには綺麗なものを持っていきました。

おでんもできたし、夜は夜でお腹パンパン!
なんだか食べてばかりのこの頃です。
東京から戻ってあっという間に太ってしまいましたあ!
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のマフィンに味をしめ | トップ | 従姉妹の油絵 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (pooh)
2016-11-03 00:33:02
鶏肉のハム、私もよく作りました。
けいさんお菓子を作ったり、美味しそうなものをよく作りますね~
エライ!
お母さん、けいさんが届けてくれるのが楽しみでしょうね。
届けけてくれるお料理も、そして何よりけいさんが訪ねてくれるのが
一番のご馳走だと思います。
poohさんへ (けい)
2016-11-03 06:48:12
まだまだお菓子はだめだなあって思っています。今日もかぼちゃを使って作ってみましたが、どうも思っていたのと違って。
やっぱり分量って大事なんだなと大いに反省しているところです。
母は美味しかったようです。ホッとして調子に乗って作ったのがいけなかった(笑)。
毎日ちょこっとでも会いに行くようにしているのですが、だんだん一緒に暮らすという選択を考えなくては・・・ と思っているところです。
けいさんへ (りこ)
2016-11-03 10:31:22
どれも色彩が美しく美味しそう♡
チキンにトマトはビンゴ♪ですよね。
また、美しく桜いなり寿司美味しそう♡
おなかが鳴ってます。ぐーーぐーー♪
りこさんへ (けい)
2016-11-03 10:41:55
思っていたよりも美味しかったので満足しています。というか食べ過ぎ注意報発令中です(笑)。
今日もカボチャでケーキを作ってしまいました。作るときは続けて作るんですけどねぇ。作らないと全然だめなわたしです。
りこさんのように美味しいお弁当毎日作るパワーはもうありません・・・

コメントを投稿

ほんのすこし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。