心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

4月29日はワークショップ&コンサート

2017年04月17日 | ゴスペル
わたし、すっかりここで告知していたとばかり思っていました。
友人たちに連絡したり、手紙を出したりしたのでもうここは終わっていたと思っていたのです。

改めて紹介します。

ゴスペルMiniワークショップ&コンサート

日時 4月29日(土)開場 12:30 開演 13;00

場所 大館市民文化会館 中ホール 入場無料

わたしが所属している「ハミングバーズ」と先輩クワイヤ『Wing of Song」が出演します。
ワークショップは「聖者の行進」

昨日はコンサートへ向けて最後のレッスンでした。
曲番も決まり、並び方も決め、ローテーションがうまく出来るよう立ち位置の確認やら、合同で歌う立ち位置とかも確認。ソロの順番とかあれこれ。
一番肝心なのは歌ですね。
最近覚えたばかりの曲、ソロをやることになったメゾとアルトのお二人はどれほど練習してきたのかと思うほど上手くなっていました。やっぱり違うなあ・・・
全体で歌う曲の一曲はハミングバーズがソロをとることになりました。
わたしは掛け合いのタイミングが上手く出来ず・・・ ぐだぐだになっています。先生もこれじゃだめだなと思ったのか、再度練習。
そのとき先生が
「会場のお客様に、この曲はとても楽しいのよってアピールする気持ちで歌うといいわよ」とすごく明るい顔をしてみせました。それを見た最初のアカペラソロを歌う彼女が、なんとも素敵な楽しそうなソロに変身。
最高の盛り上がりになりました。
帰ってから母にそのことを話すと
「上手く歌おうなんて思わないで、聞いてる人が楽しいと思うような笑顔で歌えば大丈夫だよ」と言われました。そうかぁ、わたしったら全然そういうこと考えていなかったなあ。
変に聞こえたらどうしようとか、そんなことばかり考えていてちっとも前に進めなかった。
なんだか吹っ切れた気がして、母のお風呂で掛け合いの練習をしました。

お風呂っていいね。
ヘタでも上手く聞こえるから(笑)。

当日は楽しもうと思います。
曲紹介もあるのですが、尻込みしていたら一番長い曲名が当たってしまいました。トホホ。英語の曲名覚えきれるかしら・・・
でも皆歌うのを楽しみにしています。
お近くの方、歌うのが好きな方、ぜひいらしてくださいね。



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブリジット・ジョーンズ見た... | トップ | 立ち止まる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-04-18 00:36:44
こんばんは、
お母様のアドバイス的をえてますね、
そうなんだ、上手に歌おうとせず聞いてる方が楽しいと思うように歌えばいいのね、
けいさんもお母様のアドバイスで随分気が
楽になったのではないでしょうか、
近くだったら是非出かけて行きたいです。
楽しい・・・ (四代目桶屋金之助)
2017-04-18 21:30:47
自分が楽しまなければ、相手に楽しさは伝わらないと思います。
コンサートおもっきり楽しんでください。
きっと楽しいコンサートになりますよ。
応援しております。がんばってください。
そらママさんへ (けい)
2017-04-19 09:38:27
そうなんです、それまですごく緊張していて失敗したときのことが浮かんできて・・・
でも、気持ち次第で違ってくるなってわかりました♪
近くだったら聞いて欲しかったなあ。
聞いてるだけで元気になる、それがゴスペルのような気がしています。
四代目桶屋金之助さんへ (けい)
2017-04-19 09:41:04
応援ありがとうございます!
元気百倍、アンパンマンです(意味不明)
明るく楽しく歌っている様子を見てくれたら、来てくれた方も楽しんでくれると思っています。
振り付けも楽しいのがあるし、なんといっても皆と一緒に歌うというのが一番気持ちよいんです。
頑張ります♪ そのためにもウォーキングで転ぶなよ、と母に言われました(笑)。

けいさんへ (りこ)
2017-04-20 13:44:16
近かったら、どんなに伺いたかったか…。
生で聴けないのは残念ですが、でも記事を通して楽しさとワクワクが、いっぱい伝わって参ります❣️

そうなんですよね。お母様のおっしゃる通り。
笑顔で楽しそうに歌ってらっしゃる姿を見ると、こちらまで楽しくなって
いつの間にか、ノリノリになってしまう。
天使にラブソングを見て、ゴスペルに憧れている私には
けいさんがキラキラしてみえますよ🌟
りこさんへ (けい)
2017-04-22 09:53:25
いつも見ていてくれてありがとうございます。
歌うだけでなく、誰かに聞いてもらうのは勇気がいりますが、舞台に立って歌っているうちにだんだん高揚してきて引っ込み思案だったのを忘れてしまう、それがゴスペルの魅力だと思っています。
すっかり楽しむことを忘れていたので、本当に目がさめた気がしました。
29日は楽しみたいと思います♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。