心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

やっぱり荒れそうです

2017年01月13日 | ほんのすこし
午前中は晴れた部分も見えた空が今はすっかり白っぽくなって冬景色になってしまいました。
雪も降り始めました。
寒波到来だとか・・・
こんなことなら午前中に出かけて早めに戻ってくるんだったなあ、と今更ぼやいても仕方がない。
これから寒い外に出ていくことにします。

出かけるのが遅くなったのは、ハンバーグ種をパイ生地で包んで焼くという前に紹介したものをもっとボリュームアップして作っていたからです。前に作った時は母に中身が固いと駄目出しをされたので今日はリベンジしようと思ったのです。焼き時間と温度設定を今度は変えてみました。レシピも何も無い、適当に作ったものなのでどうなるか・・・
まあ、焼けたことは焼けたので(笑)母のところに持っていきましょう。

焼いている時間にこんなことをしてみました。



猫のグラスの中に。



お気に入りのグラスに。



足つきの器に。

この足つきは中はこんな風になっています。これも好きな器です。



で、肝心の入れた中身ですが、普通の大根と赤大根と紅芯大根の三種類をそれぞれ別の保存容器に酢漬けにしていたものをピックに刺したものです。
四角に切ったものを選んで刺したつもりですが、大きさがまちまちでちょっと見栄えが良くないけど。
一番真っ赤なのが紅芯大根。ピンクが赤大根、白がもちろん普通の大根。
こうして色の並べ方を変えると面白い感じになりました。
ちょっとした集まりとかにこんな飾り付けも楽しいかなと思いましたよ♪

さて、パイ包みの方は美味しくできたかしらね?

山盛りにしてみました

2017年01月13日 | ほんのすこし
赤大根と紅芯大根とセロリの千切り薄切りサラダ、沢山作りすぎて消化しきれない。

お皿に山盛り乗せてみました。
三角山になったら、なんだか夏のかき氷みたく見えました。

生ハムを下にぐるりと。

ビジュアル的には面白いなと思ってパチリ。

このお皿、底も可愛いんですよ。



タイトルが関係あるのはここまで(笑)。

※※※

昨年末に購入したブルーレイレコーダー。
録画したものをブルーレイにダビングする作業がこのところ毎日一度はあって、それが結構ダビングに時間がかかるということが判明。以前のレコーダーは結構時間が少なかったので、これはレコーダーの選択間違えたかな? って思ったんだけど。でも今出ている二層三層のブルーレイにも対応できるというのだから仕方ないか。
永久保存版の番組は早めにダビングしておくことにした。
年末に録画した映画のホビットシリーズやゴッドファーザーもそれぞれ一枚のブルーレイに納めることができた。
今度は連続ドラマの今クール、どれが残しておくドラマかをこれから見定めていく。だから初回は録画を見てどれを残すか決める。
それにしても見るのが追いつかない。地上波だけでなくBSもとなると見る番組が増えすぎて、こうなると番組が多いのも考え物だなあと思う。都会に住むとここよりもっと番組が多くなる。今でさえ迷うのに・・・田舎で良かったと変なところで納得する。

※※※

今日はいくらか青い部分が見える空だ。
夜中に降った雪が車を覆っている。
出かける時にはあの雪を溶かさないと。無理にこびりついた雪を剥がそうとすると傷つけますよ、ってガソリンスタンドのお兄さんに言われた。昨日はとっても冷え込んでいたから、あの寒さの中でわたしが出て行くまで見送っているので「ここにいないで早く戻って体をあっためて」と言ってサヨナラした。いつも明るく接客してくれるのでそのガソリンスタンドはお気に入りなのだ。
寒い中、外で仕事をしなくてはならない人たちがいる。
道路の脇で横風に吹かれた雪を浴びながら緊急臨時水道工事と称して道路に穴を開け工事している人たちがいた。皆、作業服が白くなっていた。横殴りの雪が容赦なく彼らを襲う。
わたしはその脇を運転しながらすり抜けていく。ぬくぬくとした車の中で。
あの人たちは自分の仕事をしているだけなのだろうが、その仕事が出来なかったら困る人がその町内には沢山いるのだ。荒れた天候であっても止めることは出来ない。凍えるような寒さの中であっても手を休めることは出来ない。
わたしは何もしていない。何の仕事もなしえていない・・・

ただ、頑張っている人たちにひそかにエールを送るだけだ。

※※※