明るく苦しい発達障害児育児

重度自閉症児のドタバタ育児と、私の苦労や気持ちをなかなか理解しない夫と夫家族への愚痴など、楽しいが苦労だらけの奮闘記。

夜中覚醒

2016-10-19 02:37:10 | 日記
こんばんは。



みーくんが
夜中覚醒しているので、
ブログ書きます😣💦




熱が下がって、咳のピークが過ぎてからは、
昼寝も夜も、
ものすごくよく寝てくれていたから、



夜中覚醒は、
久々の感覚。




久しぶりの保育所が
かなり
楽しかったのか?




保育所では
1日中かなりご機嫌で、



迎えに行っても、
帰るのを拒否して、
泣いて暴れるのを

無理やり連れて帰ってきました。笑



のんさんは、
休み時間に、
勇気を出して自分から
お友達を誘ってみたそうです。



遊ぼ〜




いいよ〜




で、
お友達を誘うことに成功、
喜んで帰ってきました。





良かった😊



多分、
誘って、断られた経験が
以前に、あったんだろうなあ。




理由なく不安になったり、
自信がなくなったりは
しないかな



私がそうだから、
そう思いました。





私の場合、
不安というのは、
統計学的なもんで、


こういうときは、こうなる。



100%
以前の経験により、

想像できる事態を想像して、



の、不安感。



人生で、
良いことがあったときの記憶って、
案外、覚えていないけど、



悪い時のことは、なぜだか
ほとんどが
鮮明に覚えています💦







みーちゃんは、
木曜日に
漢字の50もんテストがあるらしい。



それで、
嫌だ〜
自信ないー、
と、
先週からそわそわ。



漢字は
算数や理科より
苦手意識があるみたい。



特に
小学校3年生、4年生は、
小学生で一番たくさんの量の漢字を習うからね、



部首やヘンがおんなじ漢字は、
ややこしくて、覚えられない、



とか、



今まで漢字50もんテストでは100点取ったことがない、



だとか、




頭の中が
テストでいっぱい。





まだまだ完璧主義なところがあるんだね。






これから先も
テスト前は
うるさいんだろうか。笑




しかも、
自信がない。。。
と、暗いので、笑




私が漢字テストを
作ってあげました。




範囲の中から、
みーちゃんが間違えそうだな、と
思うような
50もんを出題。



まあ、確かに6〜7個間違えていたけど、
全体的には力もちゃんとついてるな、って思ったし、



今日間違えたところは、
もう本番では
間違えないだろうし、



自信持って大丈夫だよ!





って言っても暗い。。。笑




みーちゃんの自信の無さなら、
もっと出来ないんだと、
思ってたよ💦





テスト前にそわそわするのは、
私も一緒でした。笑



でも、私は暗くはならないけど。笑



テスト前は1週間前から、
ひたすらテスト勉強し、
自信を付けていました。




だから、
みーちゃんもそんな感じで、
不安なら、
ひたすら勉強するしかない!



成功例を増やして、自信を付けるしかない!




結局は
私にも似ている 笑
子どもたちなのでした。





明日は、(今日?!)
心療内科のカウンセリングの初受診の日です。



ちゃんとした保険適用での受診も電話しているけど、なにせ人気なのに予約専用電話は1回線なので、



つながらない💦




なので、ひとまずは、
こちらのカウンセリングルームにお世話になります。




人生初
心療内科!




少しドキドキ。





今や
心療内科は、
病気の人だけでなく、
心を元気にするために
誰でも気軽に通える場所、



と、
よく聞くし、
心療内科のHPにも書かれています。



それでなにか診断がついたり、
投薬治療が必要であることがわかっても、




積極的に
なんでもしてみようと思っています。





昼からは
小学校の参観、



夕方にもみーくんを迎えに行く直前まで用事があり、


夜は
ヘルパーさんが来てくれて、



私がみーちゃんの習い事へ付いていく予定です。





と、
予定満載なので、
夜中覚醒はキツイ💦💦💦




ニコニコみーくん、
まだまだ寝そうにないです💨




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次女が心配 | トップ | 心と体 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL