明るく苦しい発達障害児育児

重度自閉症児のドタバタ育児と、私の苦労や気持ちをなかなか理解しない夫と夫家族への愚痴など、楽しいが苦労だらけの奮闘記。

義父来訪

2017-06-17 16:35:39 | 次女
こんにちは。



最近、
義理両親と1ヶ月ほど会ってない気がしたし、
父の日も明日なので、



長女に
電話してもらって、
義理両親をお招きしました。




が、義母さんは、用事があり、
義父さんが1人で来られました。




私的には、
2人より、1人のほうが、気楽で、
少しホッと。



久しぶりに義父さんと会って、
いろんな会話をしました。



義父さんは
とてもおしゃべりが上手でいつも饒舌です。


夫とはまったくタイプが違います。


他人とでもコミュニケーションを取るのがうまい。




夫は
義母さんにも義父さんにもあんまり似てないなぁ〜💦




みーくんのことたくさんお話しました。
進路のこと。
支援学校に見学に今度行くこと。


教育委員会の人と面談もすること。







気難しいのんさんの話にもなりました。



義父さんも気にはなっていたらしい。



思春期の入りなのか、
真ん中子で愛情が不足していて、かまってほしい気持ちが出ているのか、
日頃のストレスを発散しているのか、


次女ののんさん、



じいたん(義父さん)と、トート(夫)に、
対しての
態度が
最近ますますひどいのです。



じいたんやトートが近づくだけで、


「あっち行って、部屋に入ってこんといて!!!」とか、「嫌い」とか、
とにかく言いたい放題。



私も
最近、
のんさんの夫への態度が
ますますひどくなってることに、
ちょっとな〜と、



ブログのネタにもしようと思っていたところでした。




反抗期の中高生のような態度を
すでに。。。💦



なぜなのか、
原因はどこにあるのか、


どうして関わっていったらいいのか。



義父さんとたっぷり話し合いました。笑



義父さんとのほうが、話しが通じる。



義父さんは、
みーちゃんや、のんちんが、


これから先も、
どんな態度をとってきても、




それで、ストレス発散しているなら、
受け皿にいくらでもなってあげるよ、と、
言ってくれました。




のんの
不機嫌なときは、
ほんとに、
私も手がつけられなくなります。



嫌い!!!とか、
あっち行って!!!とか
言うときは、



はいはい〜って、
スルーすればいいね、
落ち着けば、また自分(のん)からは、来てくれるしね、こちらから行ったら反発してくるだけで。



ということで、
対 義父さん は落ち着きましたが。




問題は、



もっと
接する頻度が高い夫との関係。




最近、私でも目に余るものがあるなぁ〜と。



で、夫は、
とことん中二病なので、笑



のんとおんなじ土俵に上がり、
のんを泣かしてしまう。



でも、正直
ここまで関係がこじれたら、
もうどうすることもできないんじゃないか、って
思うくらい、



のんと夫との関係は悪化していて。





その前に
私も
夫のことが
嫌でたまらないけど、



子どもの前では、
夫のことを悪く言わないように、



さいきんののんさんのことを思って、
気をつけてるし、



トートも一生懸命仕事をしているんだから、
感謝しないといけないよ、と言っても、



「嫌や、感謝したくない」とか
言うのです。




夫とも、
のんさんについて、


ゆっくり話したほうがいいと思うけど。。





じいたんと話したような内容の濃い会話ができるとは思えない。。。。💦💦父親なのに。



そもそも、
今の状態を問題視しているのかどうか不明💦




子どもが父親より、母親に懐くのは当たり前。
くらいにしか思っていなさそう〜



でも、
一度、
のんさんとも
2人きりの時間を作って、ゆっくり
話し合いたいなぁ〜と思ってます。



私と一緒で、




普通に



夫や義父が
空気読めない発言してきたり、
傍若無人な振る舞いをするのが、



嫌や!って
可能性も



すごくあるし。




私が嫌ってるから、
私のせい、というのもあるだろうし、




ちょうど性別の差とかを
意識しだしてくる年齢でもあるんだろうし。



トートやじいたんは、
のんの気持ちをわかってくれへん、というのは
よく言ってます。



とにかく
さみしくて拗ねてるのもあるのだろうね、真ん中子。



子どもと言えども、
別人格。別の人間。


親子関係=人間関係を円滑にするために、

個人として尊重し、相手の気持ちになって考える。




考えても、うまくいかないことや、
わからないこと、だらけ、だけど。




う〜ん、、、ちょっとのんと2人きりの時間を作ってあげようかなぁって思うけど、



そうすると
今度はみーちゃんが拗ねる
。。。笑




参観日の参観時間でも細かく指定し、2人で私を取り合い、
喧嘩をする。。
💦



必要とされてるのは嬉しいけど、笑



からだはひとつ、なんだよ。。。💦




私は
母親として、




子どもたち3人の「笑顔」を
ずっと守り続けたいなぁ〜って



常々
そう思っています。















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サボり癖 | トップ | また発熱。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2017-06-17 19:26:54
中二病(笑)(笑)久しぶりに聞いたわ(笑)
のんちん、女子やなぁ。
ちょいと早い難しいお年頃なんかなぁ?

細かい時間指定とかも笑える(笑)
うちは終わってから、どっち先に行った?とか聞いてくるでー

そろそろランチ行けそう?
また教えてね〜
Re:Unknown (keitaipochanmarumio)
2017-06-18 07:17:00
ゆかさま。

笑ってくれて嬉しいわ!笑
こっちはあんまり笑い事じゃないけどな💦

ちょっと落ち着いてきたけどな〜
また、私がお熱で〜
4月とまったくおんなじパターン。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL