明るく苦しい発達障害児育児

重度自閉症児のドタバタ育児と、私の苦労や気持ちをなかなか理解しない夫と夫家族への愚痴など、楽しいが苦労だらけの奮闘記。

おいで〜〜

2017-07-17 06:15:35 | 日記
おはようございます😃



連休ですね。





昨日、
のんちゃんを映画に連れて行ってあげよと思ったら、


のんちゃん37度6分💦💦💦



普通に元気だし、
体温の調節がうまくいかないのかなあ。



なんとなく夏は弱い、
真冬生まれの のんちゃん。😢



めちゃくちゃ元気だし暴れまくってるが、
とりあえず保留で、
映画はやめ。








みーくんは、
相変わらず、行動激しめで、



キッチンにおもちゃを並べようと必死で、
格闘中です。



私の化粧品の箱をおもちゃにしたり、




はたまた、
食洗機から、
勝手に
コップや皿を持ちだして、
おもちゃにしようとしたり。



ごはんを入れて〜〜と、
お茶碗を持ってきたので、
お腹がすいたのだと思い、
ごはんを入れてあげると、


ごはんの上に
人形を並べようとしたり。。。




とりあえず
ダメだよ〜〜、と、
すぐにやめさせるけど、、、




なにを思いつくかわからなく
行動に驚かされます。







そんなみーくんですが、




最近は




私の言ってることが、



わかる?

わかってる?


ようなこともでてきました。



言葉や耳からの情報だけでなく、
もちろん、
私の格好や表情、
声のトーンとか、


いろいろな情報から判断しているのかもしれないし、




まだまだ不確実で、
たまたまかいな!!って感じもあるんだけど。




行こか!!




と、私が声をかけると、




遊んでる手をやめて、
すくっと立ち上がり、
私についてくるようになりました。





また、




私がニッコリしながら
みーくんおいで〜〜♪と、
両手を
広げると、



ニヤッとしながら、
ガバッと飛び込んでくるようになりました。



結構離れたところから、
声をかけても。


走って
こちらに
抱きつきに来てくれる。




可愛すぎ💕




これが
できるの、ほんとに嬉しい😃





今まで、
こっちにおいで〜〜と言っても、
全く
無反応だったのに。



最近は、


なにかしてはいけないことをしてるときに、



私が怖い声で止めると、



確実に、
ピタリと止まるし、



一応、
耳からも、
きちんと情報は
入ってるのかな。




おもちゃで遊んでるときに声をかけても、
無反応だし、




こちらに気が向いているときじゃないとだめだし、

夫では無反応 なんですけどね💦



結局は、
みーくん自身の興味に左右されているのかな、
耳からの情報は。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安堵 | トップ | 夏本番 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL