Kei太のRCあれこれ+他いろいろ

最近RC遠のいてます(汗
代わって水槽関連がメインになって行きそうです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残念ながら

2012-03-10 12:52:49 | 水槽
やっぱり調子の悪そうだったジェム君が★ってしまいました(泣

今の所 他は異常なさそうですが,
少し調べた所はっきりと原因が分からないまま,少しずつ★ってしまう事があるらしい。
前に飼っていたアフリカンランプアイも似たような感じで,
数百匹から全滅という事もあるようで,まだ安心は出来ないです。

自分の場合飼育二ヶ月ぐらいの時に良く調子を崩す場合が多い様なので,
何とか乗り切りたいです

それと少し残念なのが

フグ水槽には残餌処理の為にメダカを入れていますが,
水草水槽より水温が高めで(22°と26°),餌も豪華?な為か
(金魚の餌とフグの食べ残しの冷凍赤虫)フグ水槽の方は良く卵をつけます。



最近ずーっと1~3日間隔で,朝付けていて,昼ごろには何処かに擦り付けてなくなっています。


たまに水草に付いているのを見かけて,別の容器に移そうと思ってしばらくして見ると・・・無い




そう言う時は大体こいつが近くにいます。



「何か・・・」っと とぼけた表情で(爆

なので多分百個以上生んでると思いますが,確保できたのはたまたま見つけた十個程度と少ないです。
これって自然環境より厳しい?・汗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと心配

2012-03-09 10:38:49 | 水槽
ここ数日ジェム君のメスが一匹

水面でボーっとしていたり



底の方で変なところに潜りこんだり



ばかりしていて,餌もあまり食べていない様子(困

前はブラインを入れるとすぐ食べに来ていたのが,最近は
近くに入れても避けてる感じです。

でもおなかが少しオレンジ色なので何か食べているのかな?


そっとスポイトで押すとフラフラでは無く,しっかり姿勢を維持してる感じ

たまに動く時はキビキビと移動するので,弱りきってる訳でもないと思うので
こまめに少量の水替えして様子見てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽

2012-02-24 13:23:26 | 水槽
最近増えはじめている水槽です。

最初は,サイズが30cmぐらいの良くホームセンターなどにある
金魚の飼育setのSだと思います。
前に子供が亀を飼っていた時に使っていたものです。



住人はピンボケですが,淡水フグで小さな水槽ですが現在のメイン水槽です。



画像はレッドテール赤目フグで,他にアベニーパーファーもいます。
アベニーを飼って見たくて,水槽を触り出した感じです。


こちらはサイズが手ごろで価格も安い感じがしたので,仕事場で和んでます(笑



最初の水槽より大きく見えますが,スリムタイプで厚みがないので
水量はそんなに変わらないです。
この水槽もアベニーと赤目フグが入っています。



水槽を触りだすとさすがに,今まで飼っていた夜店の金魚たちが
35cmぐらいの金魚set水槽に10~15cmサイズが6匹ではかわいそうになってきて,
60cmの水槽も手に入れてしまいました。



このサイズが一般的な標準サイズらしいですが,家の中だとやっぱり大きくて
置場所の確保が大変です。


で,金魚の入っていた水槽はこんな感じになっています。



住人はです



残念ながらあまりうまく維持できていません(汗



良く★になるので,二回ほど数匹追加したのですが,二ヶ月ほどすると突然
数日間隔で★になってしまって,毎回最初に残った一匹になってしまいます(泣
最近懲りずに又追加しましたが,今回は何とか維持できればと思っています。

これはランプアイの入っていた水槽ですが,白点病を出してしまい,
リセットも考えましたが,現在は近所のメダカに入ってもらっています。



やっぱりメダカはすばらしく丈夫ですね。
おかげで,水の状態も良くなった感じで水草も良く茂ってきます。
25cmの小さな水槽ですが,フィルターなしでもすごく水の状態が良さそうです。

20Wヒーター+ソイル+水草+メダカ15匹+ヤマトヌマエビ5匹+レッドラムズホーン多数
と過密状態?ですが一番水が輝いてる感じです(笑

と,こんな感じですが
そろそろ置場が・・・まだ海水もやって見たいのに(苦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MINI-Z ボディー塗装

2012-02-16 09:09:56 | Mni-Z
最近完成した物ではないのですが,UP忘れしていましたので
記録としてUPです。

色はマリンブルーにパール系塗料を混ぜて見ました。







色としては結構お気に入りの発色ですが,
塗料の相性が良くなかったのか?混ぜてから時間が経つと分離して
結晶化した様になってすごく塗りにくくなります。








未完成ボディーはまだそこそこ有るのですが,最近ほとんど製作せずなので
手持ち全数の完成は無理かも(汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽のその後

2012-02-10 13:43:11 | 水槽
又々ずいぶん更新が空いてしまいました。

仕事場のプラケースですが昨年末に,正月休みに入る為リセットしてしまいました。

横にもう少し大きな自作水槽を置いたので,そちらに統合したのですが
フィルターの電源を入れ忘れて休みに入ってしまい休み明けには,
ものすごい状態で崩壊していました(大爆

とか~~~いろいろあったのですが,

再度セットした今のプラケースの状態です。




メインの住人は






真紅の宝石と言われるスカーレットジェムです。

最初写真とかで見てもそんなに興味なかったのですが,
体長が2cmぐらいと言うのを知って興味が湧きお招きしてしまいました。








小さな割にしっかりしたディテールで,大型魚のスケールモデルの様に思える?
のは自分だけでしょうか。

現在このプラケースは
ジェム:雄-2,雌-4
ライムシュリンプ:3
レッドラムズホーン:多数 と過密状態ですが何とか行けそうです。


他にも水槽など少し増えてますので,又順次UPしていこうと思いますのでよろしくです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしかしてジャンル変更?

2011-10-01 19:31:49 | 水槽
いきなりですが,最近RCは さっぱりです。

で,なぜかこんな写真をUPしてますが



コレは子供が,どうしても飼いたいといい続けていたののが,
やっと念願かなったので,とりあえずパチリと撮ってみただけです(笑

子供たちが必ず世話をするからと言う事で,私は手伝わないと決めています。
(多分ウルサく口は出すと思いますが・・・爆)

で最近は家の整理や手入ればかりで,趣味らしい事はあまりしていないな~と
子供たちのハムちゃん買いに行ったホームセンターで,前から少し気になっていた
水物関係のコーナーへ・・・~~

自分の中で水物関係はすぐ汚れて手入れが大変と言うイメージが有って
手を出せずに居たのですが,最近はRC関係で出かける事もないので,何とか出来るかな~っと

とりあえず家には,昔子供が夜店でもらった金魚を飼ってる水槽が有るので,
水草を少し入れてみる事に・・・

でもこの水槽 闇ナベならぬ闇水槽状態で・・・ウヘェッ

いや手抜きと言う訳ではないのですが,最初の頃 水替えをすると良く☆になったり
病気になったりしたので,だんだん間隔があいて此処数年は半年に1回程度とすごい事になってからの手入れとなっています。(滝汗

と言って居ても仕方がないの清掃して,初めてソイルを使って水草を植えて見ました。

が,さすが数年間闇水槽を生き抜いてきた猛者達,口に入る物は何でもつつくは引っ張るはで,1日も経つと悲惨な状態に(泣
数日もすると小型水槽に合いそうな小さな葉はほぼ残っていない状態になりました(爆

でもやりかけて何も結果が残っていないって・・・金魚のバカ野郎~(笑

と言う経過があり小さいほど難易度が上がって行くようですが,新たに小さな水槽を用意しました。



最初自然光だけで一週間ほど置いて居たのですが・・・何かくさい(爆
光の届きにくい所が枯れて溶けてきている様ですので,水替えして蛍光灯を付けて見る事にしました。

あまった水草でグラスアクア?(なぜか一番臭いが無いです)



最初はまだ生態を入れるつもりは無かったのですが,蛍光灯を見に行った所で群泳している
メダカに惹かれてしまい,水の状態は悪いのですがこまめに水替えすれば何とかなるかな?っと
つい買ってしまいました。






目の部分が青いですが,外国から来られてるからです(笑





で,数日様子見て何とかなりそうなので,仕事場の机にも置いて見ました。
ケースは・・・見慣れた物ですね(笑





手軽なサイズなので,こまめに水替えして(毎日250ml交換)フィルター・エアーレーションなしで,
とりあえず様子見ています。

水草もやっていくと,CO2の添加とかする様ですが,自分としては海水も少しやって見たいし
これからどっち向いて行こうかな?っと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトラ車

2011-08-09 13:21:43 | Mni-Z
FC・AE86は製作済みだったのでFDも作りました。











前に完成していたのですが,UP忘れてました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビートル その2

2011-05-30 12:39:41 | Mni-Z
ほぼ一緒に完成したもう一つのビートルです。








ゴチャゴチャしたデザインなので,遠目ならそんなに違和感ないのですが,
よく見ると・・・分かるでしょうか?

アップで見るとこんな感じです。



欠けてますね(汗

模型用のデカールの流用ですが,古くなっていたせいか?
あちこち粉砕してます・(大泣

元々模型に付いてるデカールって,自作用の物よりデリケートな物が多い感じはしていたのですが,今回は特に水につけてるだけで割れた部分もあるぐらいで,相当劣化していた様です。

広い面積のデカールが多くやめようかとも思ったのですが,気楽に走行できるかなと思い完成させました。




こんな感じで走ってれば分からない?シリーズが増えていきます。(爆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだった(笑

2011-05-25 12:55:35 | Mni-Z
ボディー出来て思ったのですが,

コレだったんです・・・

ボディー塗装始めたきっかけは



思い起こせば~年前(何時だったかは?ですが)

某有名サイトでB1グランプリなる物を見かけて,愛嬌があっていいな~~~,自分も欲しいな~~~っと,なんとなく思ったのがきっかけだったと思います。
(このサイトに影響された方は結構多いと思います・笑)



コレです・コレ






すっかり忘れてましたが,完成しました(笑





純正ホワイトボディー+自作エアロの仕様ですが,こんなイメージだったので自分としては久しぶりに満足です(喜


それとついでに似たボディーサイズと言う事で,






明るめの色でと思ったのですが,もう一つ物足りない感じになってしまいました(泣
レース系とかエアロ付が多いからか?もう一工夫欲しいですね。

後ろからの画像をとり忘れてる(汗 のでとりあえず



B1はも一車種出来てるので(又失敗してますが)又改めてUPします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走行用ボディー

2011-05-20 13:28:45 | Mni-Z
最近オートスケールのボディーも高くなりましたよね(怒
気軽にクラッシュ出来ないので,単色塗りで走行用と割り切って作りました。







走行用なのであまり磨いてませんが,細かい凹凸が多くて見た感じより
磨きにくい(磨けない)ボディーです。
それなりに仕上げたい時は要注意のボディーですね。


それとこちらは,そんなに手を掛けなくてもシャープに仕上がる様な気がして塗って
見たかった色です。



ASと色はかぶってますが,デカール無い分気軽に使えます。



仕上げはラッカーのフラットクリヤーを使いましたが,クラッシュしてもバリバリにはならず,何時もの様に少しづつはげていく感じですので,
2液のウレタンを使うのが面倒な時はラッカーでもいいかな?っと思いました。



GT系にしては珍しくMM用なので,最近良く使ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加