goo

レストランアイではアートの展示会やっています

レストランアイのバースペースでただいま展示会をやっています。
今回の作品は京都の矢津吉隆さんの作品です。

彼のサイトはこちらから、、、
http://www.yazuyoshitaka.com/

レストランアイでは毎月日本の若手アーティストの作品を展示しています。

そして毎月テーマがあるのですが、エコロジー

エコロジーを感じる作品を特別に創ってもらっています。
作品って多くの人に観てもらわなければ行けないと思っています。

推薦者からの言葉です。

『物体を回転させることにより美しいイメージを生みだす矢津吉隆の「Rotating phantom」シリーズには、日本古来の民間信仰のアニミズム的世界観から宇宙空間に浮かぶ惑星までを感じさせる広がりがあります。

日本の古くからの民間信仰では、“モノ”には神が宿ると言われています。大量生産・大量消費という時代になり、いつの間にか我々は“モノ”に神を視る感覚が衰えてきています。「神」というと大袈裟に感じる人がいるもしれませが、矢津吉隆は物質を地球の自転や太陽系の公転になぞらえることで、我々が失いつつある“モノ”に対する感覚を蘇らそうと試みているように思えます。

レストランアイでの矢津吉隆の「Rotating phantom」の展示は、矢津の日本のアニミズム的世界観による“物質”を通して宇宙空間を感じさせる表現が、社の中のレストランで食を通じて自然、そして地球環境を感じさせる料理と重なるように感じてもらえると幸いです。

また、この矢津吉隆の作品の手法は、食材を「焼く」「煮る」などの行為を加えることにより、様々な広がりのある世界を表現する料理にも通じるものがあるのではないでしょうか。』

多くの方にこの作品を見てもらい、多くの方に色んな事を気づいていただければと思います。
goo | コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
頂いてます(´∀`) (hh9)
2010-04-04 12:51:04
更新いつでもいいん
ですよ(*^_^*)
毎回楽しく読まさせて
頂いてます(´∀`)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line