goo

ル プレヴェール

パリの超人気ビストロです。

http://www.lepreverre.com/ja/tokyo.html 

日本ではまだあまり知られてないのですが、パリを代表する、パリジャンに愛されているスパイスの使い方に定評があるビストロが、東京は南青山に昨年末オープンしました。

ここ最近の日本の3つ星シェフのセカンド店が沢山東京に出没してる中、このお店のオープンは何か親近感を覚え、東京と、パリがますます近くなったようにも感じます。

こういった地元のパリジャンに愛されているお店が東京にできる・・・本当に嬉しく思いますし、フランスの底辺も知ってもらえればとおもいます。

フランスにはガストロノミーはありますし、ブラッスリー、ビストロ、それから専門料理店もあれば・・・いろんなお店の形があります。
日本で言うと、料亭、割烹、食堂、すし屋、天婦羅屋、おでん屋、焼肉屋etc..それにしても日本は専門店が多いなぁ~~~..

お店はピラミッドのように形成されていて、星の付いているお店はそのピラミッドの頂点にいるのかなと思っています。
でも、かといってその星付きだけが商売がうまくいっているわけではなく・・・底辺のほうがお客様の絶対数が多いですし・・・繁盛している場合が多く見えます。

何をして底辺と言うのか良くわかりませんが、まぁ、わかりやすく言うと価格帯でしょうか?

そんなフランス、パリジャンの胃袋的存在のプレヴェール 東京出店!!

そんなビストロのシェフは僕の友人である、小山勇人シェフです。
同じお店で働いたことはありませんが、フランス修行時代よく一緒にお酒を飲んだ仲間で(年は上ですが・・・)、沢山の夢を語り合ったものです。

彼はフランスから日本に帰国して、もう5年でしょうか・・・このお店で勝負といった感じです。
スパイスを使った、新しい感覚の料理をこれから、口うるさい日本の美食家をうならしていくと思います。
青山にお立ち寄りの際は、ビルの4階と不便ですが・・・是非訪ねてみてください!!
   
彼の活躍は自分のこと以上に嬉しく、美味しい物を沢山作ってもらい、もっともっと東京をフランス色に染めてもらいたいです!

住 所 渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 4F
アクセス 東京メトロ千代田線明治神宮前駅4番出口より徒歩4分
東京メトロ銀座線表参道駅A1出口より徒歩
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 

line