mint club

ミントの独り言・・・ときどき 歌うよ

「In My Life 〜介護の仕事と ビートルズと〜」

2013年12月01日 | 日記
スマイルコンサートの主役
川手照子さんから メールを頂きました

その内容は…

第9回日本放送文化大賞


ラジオ・グランプリ

北日本放送 「In My Life 〜介護の仕事と ビートルズと〜」

JPG■放送日時:2013 年5月27日(月)18:15 〜 19:09

■番組内容:ビートルズのカバーアルバムCD「グッドナイト」を聴いた多くの人が「心に沁みてくるような深み」や「優しい愛」を感じると言う。富山県在住のアマチュア歌手、川手照子さんの歌声だ。夫を亡くし、絶望のなかで経験した子供たちの命にかかわるほどの出来事を転機に、自らの人生を見つめ直した川手さん。40歳を過ぎてから介護福祉士の資格を取得し、仕事を通じて自らも育てられたと語る。グループホームのホーム長となった現在は『認知症ケアは天職』と感じるまでになった。人生経験が介護の仕事に生かされ、その歌声に人々は魅了される。川手さんが歌うビートルズの名曲に乗せて、彼女の半生と介護現場の現在を伝える。

■スタッフ:土肥尚彦(制作統括)、佐伯和歌子(構成/ 演出/ナレーション)、地主直之(ギター)、陸田陽子(朗読)、荒井康寿(MIX)

■出演者:川手照子

■中央審査・審査講評:企画、構成、演出、訴求性に加えて、歌というエンターテインメント性も含め全てにおいて高いクオリティーを持つ、上質なヒューマンドキュメンタリーである。歌声が持つ力をストレートに伝えられるというラジオならではの特性が生きた。歌声と語りが巧みに調和し、生きることを肯定する普遍性のある作品に仕上がった。多くのリスナーを励まし、元気を与える番組である。


【ラジオ グランプリ】

北日本放送「In My Life 〜介護の仕事と ビートルズと〜」


社  名 放送日時

北日本放送   平成25年11月30日(土)16:00〜17:00
        平成25年12月31日(火)13:00〜14:00

ニッポン放送  平成25年12月 1日(日)20:00〜21:00
山陰放送    平成25年12月 8日(日)16:00〜16:55
新潟放送    平成25年12月28日(土)15:00〜15:55
高知放送    平成25年12月29日(日)18:00〜18:55
中国放送    平成25年12月30日(月)22:00〜22:55
STVラジオ  平成25年12月31日(火)14:03〜14:58
CBCラジオ  平成25年12月31日(火)19:00〜19:59
九州朝日放送  平成25年12月31日(火)21:00〜21:55
山形放送    平成26年 1月 1日(水)15:00〜15:55
山口放送    平成26年 1月 4日(土)18:00〜18:55
四国放送    平成26年 1月 4日(土)18:00〜18:55
青森放送    平成26年 1月 5日(日) 9:00〜 9:55
南海放送    平成26年 1月 5日(日)12:00〜12:55
福井放送    平成26年 1月 5日(日)18:00〜18:55
長崎放送 平成26年 1月 5日(日)19:00〜19:55
TBSラジオ&コミュニケーションズ
        平成26年 1月 11日(土)19:00〜20:00
秋田放送 平成26年 1月 12日(日)14:00〜14:56
東北放送 平成26年 1月 25日(土)20:00〜20:55
岐阜放送 平成26年 1月 26日(日)15:00〜15:55
静岡放送 平成26年 1月 28日(火)20:00〜20:55

川手さん特集のラジオ番組が 第9回日本放送文化大賞にて
グランプリを受賞し この度 この番組が全国放送されるとの事でした!!


凄い!!


いや いや凄い事になってしまったって 感じです

全国に名を轟かせてしまう方を 無謀にも?いや軽々しく「佐世保で唄って下さい」と
会って話したことも無い方に 言ってしまった事を深く反省しています…ハハァ

ジジ!キミから発信なんだから 責任取ってよねっ
コンサートの始まりは キミのMCからだから頼んだよっ!! ハハハァ

そんなこんなで バタバタと師走を迎えてしまった
あと 2週間かぁ…と思うとドキドキしてしまう…私が唄う訳でもないのに ヘヘヘェ

奇跡的な出会い…
そんな人に会える喜びや ワクワク感
多分 コンサートが終わってもずっとずっと聴いていたい気持ちになるだろうなぁ〜

正直 14日が来て欲しくない
この日が過ぎると 家内と2人抜け殻のようになりそうな気がして
怖い

この2週間 フワフワしてるだろうなぁ〜
明日から 仕事できるかなぁ〜心配だ

見積の金額を 一桁間違えて出しちゃったぁ〜
何て事があったら大変だよぉ

いかんいかん 早く寝よう
多分 目を瞑ると さっき見てきたライブハウスでガンガン歌いまくる
安永さん(スマイルコンサートでギターを担当される方です)の映像が出てきそうで寝れなさそうだぁ〜


ではでは みなさんも川手さんのラジオ番組聴いて下さいねっ!!

おやすみなさ〜〜い

ジャンル:
きいて!きいて!
キーワード
ビートルズ 北日本放送 ラジオ番組 日本放送文化大賞 ニッポン放送 カバーアルバム 介護福祉士
コメント (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 還暦ツアーはいかが | トップ | 出発の日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む