髭のプーサン日記

北海道日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の辛口コメントを。
本業の姓名判断は気になることを書いています

キラキラネームに賛否両論だけど私は大反対です

2012-08-10 17:28:06 | 九占舎

キラキラネームに賛否「個性的な子へ」「読めないのは問題」(産経)

今さらではないけれどキラキラネームに対する報道が過熱気味です。
京都文教大の小林康正教授は「個性的な子への願望反映」とし命名研究家(このような職業があった?)の牧野恭仁雄氏は「読めない名前は問題」としています。
私の意見は、つねづね言って来たことですが、姓名判断では「読めない名前は凶運を呼び込む」と九占舎のホームページ(名付け時の注意点&名付け時に避けたい文字)で言っていますが、子供の時には個性的な変わった名前が原因で「いじめ」にあったり、病院や調剤薬局で「読み方」が嘲笑の要因(実際あった話です)となり、大人になったらなったで「キラキラネームが原因」で就職活動に不利益となったり(正直キラキラネームの学生採用はためらう)リスクを背負う名前には絶対に反対の立場を取っています。

最近の事件や事故の報道でも、この画数でこのお名前なら・・・という名前が増えています。
過去の相談者にも「どうしてこんな名前を親がつけた」のかと親に問うたら、「別れた旦那が反対を押し切って付けた」との答えが返って来ました。

不幸な運勢を背負うパターンには、名前以外の要因がないとは言えませんが、「DQNネームやキラキラネーム」を子供に付けた方は、一度ご自分の運勢を占ってもらってはいかがでしょう。
ネットで拾ったブログには、キラキラネーム事件簿などもあり、一度のぞいてみてはいかがでしょう。

なお九占舎ではキラキラネームや名前に関するご相談を承っています。




ジャンル:
モブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何がなんでも消費税法案を通... | トップ | 苦悩の石川遼は何を目指すのか »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2015-09-11 13:35:45
私もキラキラネームは大反対です。
キラキラネームを名づけられた子供達は犯罪に巻き込まれたり学校で読めなかったりで一苦労するそうです。

別のGooブログでも以下のような名前付けてた方居ました。
これらの子供たちが気の毒です。

姫華(ひめか)←名前負け
美瑠紅(みるく)←牛乳?
琉絆空(るきあ)←字面くどい
ここあ←飲み物
みんと←薄荷?
虹心(にこ)←王道のDQN
奏(みなと)←さんずいの湊の間違い
刀祢(とうや)←祢は「や」と読まない
晴花(はるな)←花は「な」と読まない
らら←年取った時の違和感
華湖(はなこ)、美湖(みこ)←なんで「子」にしないか
その他(カタカナ+振り仮名完治、外人夫婦の子供が日本人名など)

また兄弟姉妹の場合は下の子に行けばいくほどどんどんキラキラに成って行ってました。

本当に子供達の将来を考えて名付けてほしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL