けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

マイナンバーって一生同じではないんだって! 米国のSSDは一生ものなのに。。

2016-09-20 01:26:49 | 雑記


夏に息子を日本でアルバイトをさせたわけですが、その会社では、マイナンバーを提出してくださいと言われました。
ずっと米国在住だからあるわけないじゃん。。と思ったのですが、それではということで、区役所に聞いてみました。

杉並区役所と、豊島区役所に聞いてみたとこと、手順はこの通りです。

1.戸籍謄本を取得する。
2.その戸籍謄本をもって、居住予定地域の区役所で住民登録をして、住民票を取得する。
3.そうすると、ほぼ自動的にマイナンバーがもらえる。

とのことでした。

そのあと、3か月くらいで、また米国に帰るのだが、住民登録はどうすればよいか、質問をしてみました。

すると、必ず住民登録の退出届を出すようにとのことでした。
そうすると、マイナンバーも自動的に抹消となるといわれました。
ようは、外国在住の人は、ずっと住民税を払い続ける以外は、毎回上記の手続きをし直すことになり、その都度新しいマイナンバーが発行されるとのことでした。

米国の一生もののソーシャルセキュリティー番号(SSD)とずいぶん違いますね。

役所の方曰く、まだ日本ではほとんどの企業がマイナンバーを提出しろと言ってはいるものの、事情を話せばそれなりに対応をしてくれるから、アルバイト先に聞いてみるように言われました。

なるほど、アルバイト先の担当者も「あ、それならいいですよ。」と簡単に受理してくれました。

日本のマイナンバーの意味が分からん。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿