けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話

チョンファン、ツァンチュンファン(なんだ?)の焼肉のタレ焼き 

2012-04-23 22:47:48 | 雑記
アジアマーケットでこんなのを見たことありませんか?

これはチョンファンの一種です。チョンファンは「腸粉」と書きますが内臓とは関係なく、上新粉でできているヘロヘロした麺の一種です。チョンファンは飲茶を食べに行くと短いホースを少しつぶしたような形で、これに薄い醤油タレをかけて出してくれるあれです。中にえびや肉が巻き込んであって、歯ざわりは情けない感じですが、なんか食べてしまうあれです。



写真のそれは、ホースのような管の形はしていなくて、平たいまま不規則に折りたたんであり、中にネギと小エビが巻き込んであります。名前は陳村粉(ツァンチュンファン)というそうです。たったの$1.59でした。。。

今回はこのおいしい食べ方をお伝えします。
ずいぶん前に元苦学生の女性が教えてくれた料理法です。



フライパンをかんかんに熱して少し油を引いて、これを適当な形に手でちぎって両面をこんがりと焼きます。



おいしそうに焼けたら、韓国マーケットで買ってきた「焼肉のタレ」を入れて絡めます。
最後に醤油を回しがけして香りをつけてできあがりです。

この食べ方だと、歯ざわりがよくなり、よりよい食感となります。


これを作ると、うちの3匹の子供たちが群がってきます。安くてうまいおやつです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掲示板の充実ご協力をお願い... | トップ | 明日の日曜日は東洋医学校主... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそーっ (toshi)
2012-04-26 11:19:09
日本でも最近はどこのスーパーでも米粉は売るようになりましたが、値段が小麦粉よりも高くて、あまり売れているとは思えません。
こういう商品はいいですね。
コメント深謝 (けい)
2012-04-28 03:12:51
とし先生
立て続けのコメントをいただきまして深謝です!
佐渡にも美味しい料理がたくさんあるんでしょうね。いってみたいなあ。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
なにが足りないのかわからないけど  (美也しゃきしゃきブログ)
平凡な日記かな