変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

子供の頃からのクセ?

2006年02月23日 | 股関節のこと
先日のリハビリの先生からのアドバイスを受けているとき、ちょっと思ったことがあった。
それは・・・

そういえば、子供の頃から母に「まっすぐ歩きなさい」と言われていたっけ。
「いい? 一本線の上を歩くような感じで歩くのよ」
「頭のてっぺんに紐がついてて、その紐を上からひっぱってる感じ」
なんて、言われてた。
要は、歩くとき体が揺れるのは子供頃からだったってこと。

高校生の時、通学時に中学の時同じ部活だった子に声をかけられたことがあった。
その時「歩き方で後ろからでもすぐわかったよ!」と言われた。
そのときは、私ってそんな特徴ある歩き方してるかなぁくらいにしか思わなかったけど、いまにして思うとやっぱり揺れてたんだろうなぁ。

今、必死になってこの横揺れを直そうと思っているけど、子供の頃からのクセだと思うと、直すのは大変かもしれない。



リハビリの先生のアドバイスから、股関節付近の筋肉(特に深部)を意識して歩いてみた。
それと、左右の歩幅。
どうも今までは左右の歩幅が広かったように思う。
そんなことを意識して、プールまで歩いてみた。
そしたら5分で汗が・・・。
なんだかいつもよりも歩くのが大変で、筋肉使って歩いてます!っていう感じだった。
およそ15分でプールに到着。
いつもなら楽に歩ける距離なのだけど、なんだか疲れてしまった。
でもせっかく来たのだからとプールへ入ることにした。

いつもよりも筋肉が張っている感じがするので、帰りのことも考えて40分でプールをあがり、今度は自宅まで歩いた。

プールに入ったせいで、股関節の筋がほぐれたのか、帰りは行きよりもかなり楽だった。それでも筋肉が結構張っている感じ。
これはぜったい明日かには筋肉痛になる兆し・・・。(明後日かも・・・。)


今までいかに股関節付近の筋肉を使っていなかったのか、なんだか理解できた気がする。
外転筋も大事だけど、股関節まわりの筋肉もちゃんと鍛えてあげないとダメなのね。
私が持っている本「変形性股関節症のリハビリテーション」にもちゃんと書いてあった。
何度も読んでいるはずなのになぁ~。











寒天100%(2袋セット)かんてん:不足しがちな食物繊維も摂れてノーカロリー♪
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲間と再会 | トップ | 更正医療が変わる・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。 (むぅん)
2006-02-23 22:07:38
私も子どもの頃から同じように“まっすぐ歩きなさい”って言われてたなぁ。。。

そんなこと言われたって…と、とてもそれを言われるのがいやでした。

クラスメイトからも走り方の真似をされて笑われたもんです。。。(涙)

でも雨の日に“ハネ”が上がらなかったことだけは良かったですけどね(笑)。

むぅんさんへ (applecider)
2006-02-24 13:47:58
むぅんさんもそうでしたか。

私は母に「まっすぐ歩きなさい」と言われても、まったく気にしてませんでした。

自分ではまっすぐに歩いているつもりでしたから・・・。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。