変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

毎日プール

2004年11月18日 | 股関節のこと
先日障害者手帳を取得してからは、毎日のようにプールへ通っている。
自宅から自転車で6~7分程度の所で、小学校のなかにある室内温水プール。
学校の授業で使用している時をのぞいて、区民が使用できる。
普通は大人500円、小人200円なんだけど、65歳以上の方と、障害者手帳保持者は申し出るとフリーパスを発行してくれて、無料で利用できるようになる。
今までは利用料金500円とは言っても、毎日となるとかなりの負担になるので週に2日くらいしか行けなかったけど、手帳のおかげで毎日でも行けるようになった。そのせいか、私の情けない足の筋肉が少しづつだけど強くなってきているのを感じる。股関節の痛みは相変わらずで外出時の痛み止めはかかせないけど、それでも以前よりも歩きやすく感じる。
残念な事は、徒歩ではプールへ行けないので雨の日はプールへ行けない。(徒歩だとたぶん20分強くらいかかるんじゃないかな。)
残念。










たった7日間で「痩せられる女性」に生まれ変わるための講座
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定期点検でまいった! | トップ | 頑張ってね と 頑張ったね »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール (ともよし)
2004-11-18 18:05:31
私もプールに通っています。同じく自宅から自転車で6~7分のところのスポーツクラブです。こちらも今日は雨なので、車で行ってきました。<スイム1500>というレッスンメニューで泳いだ後、30分位歩いたりゆっくり泳いだりして、サウナに入ってから帰ってきました。

私が通っているコースは、1ヶ月8400円でプールもジム通い放題のコースです。

先月は15回・先々月は12回・今月は色々忙しくてまだ5回。最低でも10回は行かないともったいないな~。と思っているところです。



スポーツクラブ (applecider)
2004-11-19 23:48:44
私も以前(足が痛くなる前)は通ってました、スポーツクラブ。エアロビクスとか結構好きだったんですよ。
Unknown (aroha)
2006-07-17 07:07:54
はじめまして!私は両足RAOのオペしてます あとからオペした左足が不調です 杖がないととても歩けません 教えていただきたいのですが 人工関節がはいってなくても 障害者手帳は取得できるのですか? オペして7年目です appieciderサンのブログをよませていただき元気がでました

私は44歳 夫、子(11歳男)、犬(13歳ビ-グル)

と暮らしてます 時々おじゃまさせていただきます 宜しくお願いします
arohaさんへ (applecider)
2006-07-17 11:28:40
Arohaさん、いらっしゃいませ!



RAOをして左が不調・・・人事とは思えません。

大変な思いをして手術しリハビリもしたのに痛みがあるのって辛いですよね。



障害者手帳は、人工股関節でなくても大丈夫ですよ。

RAOを両股とも手術されているのなら、5級か6級になるかもしれません。

私の場合はRAOの後悪化し、左末期、右進行期となってしまい、人工にする半年前に4級を取得できました。

ただ医師によっては、RAOの手術で普通に歩けるようになるのだから障害者手帳の申請のための書類は書かないという場合もあるようなので、まずは主治医に相談してみてはいかがですか?

申請書類は市役所の福祉課(福祉事務所がある場合はそちら)でもらえますので、それを持って行くといいと思いますよ。案外あっさりと書いてくれるかもしれません。

Unknown (aroha)
2006-07-17 23:44:38
お返事有難うございます! 

駐車場を利用する時杖をつきながら 近くが開いてないと遠くに止めてました それだけでも優遇されたらありがたいです 

早速主治医に相談してきますね 何年も病院にはいってませんでした 結果報告しますね



Unknown (aroha)
2006-09-19 06:50:42
おはようございます            障害者手帳ですがアドバイスいただいたとおり先生に相談して今申請中です 主治医の先生はオペ後のカルテをみて書いてくれました 家に帰ってみたら 足長差なしとありました 実際は2センチはあります 可動域もかなり狭くなってます 先生には7級なのでなんのメリットもないよ!と言われましたが申請してみました 何年かぶりにいったのでコミニュケ-ション不足もありますね 私口ベタなので・・・また報告します
arohaさんへ (applecider)
2006-09-19 11:02:31
7級ですか。

両股の場合、軽度でも左7級、右7級で繰り上がって(言い方間違ってるかもしれないけど)6級になるかと思ったんですけどね。

7級だとたしか手帳がもらえません。

(間違ってたらごめんなさい)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。