人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

駐輪場

2005年01月21日 | 股関節のこと
うちの最寄り駅は北千住駅。でも徒歩だと15分~20分かかる。
そこで自転車を使うんだけど、今までは自宅から駅までの間のちょうと中間点にあるスーパーの駐輪場に自転車を置かせてもらっていた。ところが最近、股関節周辺だけでなく、腰痛まで加わってきてしまい、スーパーから駅まで歩くのがとても辛くなってしまった。駅前の駐輪場は、ルミネの駐輪場(3Fにあって、1Fから自転車を押して坂を登らなければならないので私には無理。)と、丸井の駐輪場(2Fにあって、やはり坂を登らなければいけないので無理。)しか思い浮かばない。
そこで、福祉事務所に電話して、駅前で坂を登らずに停めることのできる駐輪場はないか問い合わせてみた。福祉事務所の人はすぐに調べて連絡をくれると言うので、そのまま待っていた。
数分後、連絡があって、ルミネの1Fに停められるかもしれないんだけど、詳しい事がわからないから、今、ルミネの駐輪場に事務員を行かせているからもう少し待ってほしいとのこと。
正直、わざわざ駐輪場の下見にまで行ってくれるとは思ってなかったので、かなりびっくりした。
そしてさらに数分後連絡あり、ルミネの1Fに障害者用のスペースが20台分あるけど、全て契約されているので、申請して空くのを待たなければならないけど、契約している人全てが毎日使っているわけでないので、スペースが空いている時は自由に停めてもよい、とのこと。料金は月1050円で、臨時の時は無料で使わせてくれる。
ルミネの1Fにそんなスペースがあるなんて知らなかった。
そして早速昨日、その駐輪場へ行ってみた。
そこで係の人に、福祉事務所に聞いてきたことを告げると、すぐにわかってもらえて、「じゃぁ、こちらにどうぞ。」と案内してくれた。
駅前まで自転車で行けるなんて、ホントに良かった。

でもふと思った。
ルミネに障害者用の駐輪場があるなら、丸井にもあるんじゃないか?
と、いうことで、早速丸井の駐輪場へ向かった。
入り口の奥に係員がいたので声をかけ、「私、足が悪いので坂の昇り降りができないんですが、停めるところはありますか?」と聞くと、「ああ、お年寄りや、障害者用に1Fに停めるスペースがあるから大丈夫ですよ。」との答え。
あるじゃん、ちゃんと。

ルミネの駐輪場と丸井の駐輪場はとても近くにあるので、もしルミネの駐輪場に停められなかった場合、すぐそばの丸井の駐輪場が使える。
これで問題解決。とりあえずはね。

まぁ、最大の問題は、股関節と腰痛なんだけど。

そして昨日思った事。
駅前に放置自転車がとっても多い事。
午後3時くらいはまだそれほどでもなかったのに、午後5時頃になると駅前は自転車だらけ。
それじゃなくても夕方の駅前は人通りがすごのに、ホントに邪魔。
すぐそばに駐輪場があるのに。

ちなみに臨時の時の駐輪代金は100円。
コメント    この記事についてブログを書く
« 竹酢液 | トップ | 決断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。