変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

プールですべった・・・その後

2006年02月07日 | 股関節のこと
プールサイドですべったのが土曜の夕方。
昨日(月曜)の朝になっても痛みが引かないので、さすがにあせった。
主治医のいるM病院の股関節外来は火曜と金曜だから、行くなら火曜かなぁ、なんて思いながらどうしようか悩んでしまった。

そしてふと思い出した。
退院する時や、検診に行った時、リハビリの先生から「何かあったら、いつでも電話してね!」って言ってもらっていたことを。

そうだ! リハビリの先生に電話で相談しよう!

電話する前に、自分の症状や状態を整理しなくてはいけない。
ちゃんと説明できないと、先生だって判断できないもんね。

今思うと、すべって前後に開脚した状態から左側に倒れておしりをついたように思う。そのときに膝をひねったのかな。

ちょっと部屋の中を歩いてみる。
うん、やっぱり痛い。
痛いのは、どうやら膝よりもちょっと上のあたり。
体重をかけた時よりも、後ろ足になったときに足を持ち上げる時に痛みがでるみたい。


自分で症状を再確認して、いざ電話。
先生は面倒なそぶりもなく、丁寧に私の話を聞いてくれた。
先生の話だと、もし骨に異常があるなら、腫れたり熱をもったりするので、たぶん大丈夫。もし痛みが悪化するようなら、一度受診したほうが良い。とりあえずはもう2、3日様子を見てから判断しても大丈夫・・・とのこと。

リハビリの先生と電話で話せたおかげで、不安はすっきり解消。
不思議なことに、先生と話した後、膝の痛みが軽くなったような・・・。
思い込みって怖いかも・・・。


そして、今日(火曜日)の朝。
膝の痛みはほとんど取れて、ほんのちょっと痛いかなぁ?っていう感じ。
良かったぁ~、ホントに。






これからは、滑りやすいところでは気をつけようと思います。
いい経験をしたのかもしれません。













花粉撃退スプレー
30年間花粉に苦しんだ医師が、本気で研究に取り組んで出来上がった花粉撃退スプレーです!
ジャンル:
その他
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プールですべった・・・。 | トップ | 膝の痛み »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですね (kazu)
2006-02-07 15:18:27
心配でしたね。私も温泉のお風呂で手摺に摑まり湯船に入ろうとした時、御影石ですべりOP脚を思いっきり開いてしまいました。痛さと、驚きでドキドキでした。人工にする少し前でしたので良かったけれど、ホント気を付けないといけませんね。普段使ってない筋肉や筋を瞬間伸ばしたので痛みが出たんでしょうね。お大事に。
kazuさんへ (applecider)
2006-02-07 20:55:50
kazuさん、ありがとうございます。

今回のことで、どんなに普通に歩けるようになっても普通の足じゃないって実感しました。

この時間になって、ほとんど膝の痛みはなくなりました。もう大丈夫そうです。

ご心配おかけしました。

おひさしぶりです! (fukucoco)
2006-02-08 12:40:30
ご無沙汰しております。



滑ったなんて、それは心配になりますよね。

でも無事だったみたいでよかったです!



さてさて私事ですが、

同じ病院でRAO手術をして退院しました♪



病室の方たちが皆股関節だったし

先生、看護婦さんも皆優しいし

心強かったです。



ただ今片松葉で自宅療養中ですが、

同じくがんばります!



ではでは御互い店頭には気をつけましょうね
fukucocoさんへ (applecider)
2006-02-08 14:30:26
退院されたのですね。

おめでとうございます!



RAOは人工よりもリハビリ大変なんですよ。

だから無理せず、あせらず、頑張ってくださいね。
無事でよかったです。 (けやきっこ)
2006-02-09 00:29:19
お久しぶりです。転倒されたという事で、びっくりしました。

でも痛みは引いたようで、よかったですね。



少し話しはズレますが、私は膝の痛い方(慢性痛)を担当させて頂く時には、太ももの前の筋力不足、その裏のハムストリングス他の筋力と骨盤周りの筋バランス、次に膝関節の上下の関節の股関節と足関節の可動性等の順で診て調整していきます。



特に筋バランスの調整(筋トレとストレッチ)には年単位でスケジュールを考える時もあります。焦らずゆっくり頑張ってください。
けやきっこさんへ (applecider)
2006-02-10 09:30:55
コメント、ありがとうございます。



おかげさまで、痛みもすっかり引きました。

いい教訓になったと思っています。

あせらない、くさらない、調子に乗らない・・・で、これからも頑張ろうと思います。



足の筋肉ってホントにいろいろあるんですね。

バランスよく鍛えていかないといけないのでしょうね。

そういえば、リハビリの先生は「腹筋」が結構重要だと言ってました。

まじめに筋トレをするようになって、すこしウエスト周りがすっきりしたように感じています。(体重が減らないのが困ったもんなんですが・・・。)
大変なことにならずよかった (ままリン)
2006-02-13 02:38:39
脱臼ホントに怖いですよね。私もただいま恐る恐る寝返りを打っています。先生方はそう簡単に脱臼しないよとおっしゃいますが、やっぱり不安です。どうかお大事になさって下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。