変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

更正医療が変わる・・・

2006年02月24日 | 股関節のこと
障害者自立支援法の改正によって、更正医療の内容が変わるようです。
今までは障害者の世帯の所得額の応じて、入院・手術にかかる医療費の負担額が決められていました。(平均負担率は医療費の約1%だそうです。)
それが、障害者自立支援法が施行される4月からは、原則1割負担(10%)になります。
1%と10%の違いってかなり大きいですよね。

股関節の手術は、自骨でも人工でも高額です。
それに股関節の手術は一度やれば完治するというものではないので、将来2度、3度と手術をしなくてはいけない可能性もあります。
更正医療という制度は私たちの負担を少なくしてくれるとてもいい制度だと思っていましたが、今度の改正によって、ほんのちょっとの割引制度になってしまうようで、とても残念です。


4月以降に股関節の手術を予定している方は、3月中に更正医療の申請をすれば現在の制度が適用となるようですので、福祉課へ相談すると良いかもしれません。












自分の健康は自分で守る時代、セルフメディケーションを富士薬品がお手伝いします
ジャンル:
その他
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供の頃からのクセ? | トップ | のどの風邪 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に困ります~ (ぷくぷく)
2006-02-24 17:37:08
appleciderさん、はじめまして。

いつも拝見するばかりですみません。

私も人工までのつなぎであろう自骨のオペを6月に控えているんですが、更生医療の変更を聞きショックを受けました。

病院には昨日、身体障害者申請書と更生医療の用紙を郵送しましたが、当の病院も市役所も3月までに申請したら・・という説明はありませんでした。

こちらの地域では無理なので説明がなかったのかもしれませんが、更生医療を期待していただけに痛い出費になりそうです(涙)

きゃ~(>_<) (むぅん)
2006-02-24 20:03:54
それは困るぅ~!

私もさっそく問い合わせてみます!
聞いてきました (ジャッちゃん)
2006-02-25 14:59:53
はじめまして。

私もずっと拝見ばかりでゴメンナさい。



昨年8/18に右を人工にしました。

左の手術の話が出ているので、市役所で聞いてきました。



むぅんさんと同じで きゃ~!それは困るぅ~!です。



私の住んでいる所では、手術日が4月以降に決定していて3月中に申請してもだめだと言われました。(一応聞いたの)

又、3月と4月にまたがっての入院ではそれぞれ改正前と改正後の適応になるとも言われました。



原則1割負担だけれども住民税の高額納税者(20万円だったと思う)は3割負担です。



1割負担だけれども高額療養費の申請をして差額を返金してもらえる事、そのときは高額療養費の自己負担金(大体7~8万円)が上限だと言う事。



高額療養費の申請は各月単位なので、数ヶ月にまたがる場合はそれぞれの月で申請になると言う事。

そうなると自己負担金が毎月発生する事。



すなわち、出来れば月初入院、月末退院で1か月間にまとめるか、二か月になる場合は手術費が高額なので入院の後半日数をなるべく少なく2か月目になるようにした方が良いかも知れない、みたいな事を言われました。



兎に角、1割にしろ3割にしろ一旦は支払わないといけないのですが、高額療養費の還付金を前提にして貸付制度を利用した人が居ます。



それぞれのお住まいの役所や健康保険で確認されては如何でしょう。



また、情報教えてください。

ごめんなさい、補足です。 (ジャッちゃん)
2006-02-25 22:21:39
1割負担だけれども高額療養費の申請をして差額を返金してもらえる事、そのときは高額療養費の自己負担金(大体7~8万円)が上限だと言う事。



と書きましたが何だか解りにくいと思ったので。



上限とは自己負担の上限で、それ以上の差額(医療費以外・差額ベット代・等は除く)に付いては返金になると言う事です。



重ねて ゴメンナサイ。

レスコメントです! (applecider)
2006-02-26 13:27:04
まず、みなさん、ごめんなさい m(__)m

3月中に手続きすれば・・・というのは誤りでした。

やはり4月以降は原則1割負担になるようです。

この障害者自立支援法、なんだかわかりづらいです。(今までもよくわかっていなかったのかもしれませんが・・・。)
ショック!! (ままリン)
2006-02-26 23:20:32
驚きました。今回の私は滑り込みセ-フだった見たいですね。でもこのさき、まだ何回か手術するかも知れないことを考えると、ショックです。障害者自立支援法って、何処が自立支援って感じです。
ままリンさんへ (applecider)
2006-03-01 12:24:15
ままリンさんは、ギリギリセーフでしたね。

「障害者自立支援法」この法律の名前、間違ってますよね。

「障害者自立負担法」って感じです。

特に重度の障害者には厳しい内容になっているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。