人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

イメージ療法

2006年05月24日 | ふと思った事
股関節痛は怖くない!」の記事でイメージ療法について書かれていたので、ちょっと便乗します。
イメージ療法についての説明は「股関節痛は怖くない!」の「ついでに、イメージ療法」を読んでください。

実は私、そういう療法があるということを知らなかったのですが、知らないながらもやっていました。
人前で急に泣きたくなってしまったとき、どうしてもそりの合わない人といなきゃいけないときなんかにやってました。
私のやり方は、新婚旅行で行ったモルディブの海を思い浮かべます。

浅瀬から海に入っていくと、周りにちっちゃいけどきれいで色とりどりの魚たちに囲まれます。
さらに泳いでいると、突然海の中の崖のような場所にたどりつきます。(ドロップオフっていうんですけどね)
崖の下は水深30mとか40mくらいになります。
ドキドキしながら進んでいくと、それまで砂に反射して明るかった海の中が、急に深い青色に変わっていきます。
そして周りを見渡すと、そこにはナポレオンフィッシュや海がめなどの大きな魚がいっぱいいるんです。


書いているうちになんだかリラックスしてきました。
ああ~、またいつかモルディブに行きたいなぁ~。

イメージ療法とは違いますが、たまに悲しい映画を観て大泣きすると、その後スッキリします。
映画にかこつけて、泣くんです。
オススメの映画はロベルト・ベニーニの「ライフ・イズ・ビューティフル」。
観終わってから、1時間くらいは泣きました。







ブルーベリー160個を1粒に!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日はマッサージ&ダヴィン... | トップ | 10円まんじゅう食べたい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (りんご)
2006-05-24 12:26:44
こんにちは、りんごです。

私は、何故か昔から大草原を思い浮かべると

心が落ち着いてきます。

心が乱れるような嫌なことが起きた時

草原の緑が心を静めて、気持ちが安らいで

行く感じがするんです。



モルディブ・・・なんだかおしゃれ~な感じですね。私も行って見たいな・・・





                
私の (おぱーる)
2006-05-24 16:20:28
大好きな映画です!

ライフイズビューティフル!!

あんなお父さん素敵よね!!

ちょっと長いけど たっぷり泣けますね。

また見たくなりました。
電車で読んでて (m)
2006-05-24 19:35:18
涙が止まらず困った事があります。

帰宅してから読みなおし思う存分泣きました。



レスコメントです! (applecider)
2006-05-25 01:09:09
りんごさんへ

りんごさんは大草原ですか。

草原の緑の色っていうのもいいですね。

あ、モルディブ、それほどおしゃれじゃないんですよ。

海しかないところです。

ボーっとするには最高の場所かもしれません。





おぱーるさんへ

おぱーるさんも好きでしたか、この映画。

実は私、1回しか観てないんです。

観たらきっとまた大泣きしちゃうんだろうな。





mさんへ

電車で涙・・・確かに困った状況ですね。

原作は読んだことないんですが、今度読んでみようかな。

やっぱり大泣きかしら。
変な理学療法士です。 (Mark)
2006-05-25 19:47:43
初めてのコメントです。

初めましてではありませんが。

とほほ・・・、むふふ・・・、うぷぷ・・・でおなじみのMarkです。

『Markの逆襲』の始まることをお知らせする意味もこめてコメントさせていただきました。私のブログにコメントをいただいた方々にお礼を兼ねてコメントをする宣言です。

時間がとれずに時間はかかるかも知れませんが・・・。とりあえず、まず第1弾。



モルディブ、良い所ですよね!

・・・行ったことないけどぉ。うらやましい。

良いことをイメージしていると、潜在意識が顕在意識になり自分が変わるように思います。



ところで、レスコメントって何ですか?何の略ですか?意味はなんとなくわかりましたが・・・私はウェブ音痴でして、教えてください。

10円あげるからさ~。







Markさんへ (applecider)
2006-05-25 21:22:11
いらっしゃいませ、Markさん。

モルディブ、いいですよぉ。

私なんか、婚前旅行と新婚旅行で行っちゃいました。

次は子作り旅行で行くかもしれません。(^_^;)



レスコメント、はですねぇ、レス=レスポンス(お返事)の略なので、お返事のコメントっていう意味です。

今度、10円もらいに行きますねぇ。
appleciderさんへ (Mark)
2006-05-28 08:55:27
レスコメントの件ありがとうございました。



時々お邪魔して、いろいろ勉強させていただきます。



10円持ってお邪魔します。

10円饅頭でもいいですか?





Markさんへ (applecider)
2006-05-28 13:05:03
知ってました?

10円饅頭って、1個じゃ買えないんですよぉ。

だから本当は『10個で100円饅頭』っていう名前にしたほうがいいのかも、です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。