変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

出来るようになったこと。(術後48日目)

2005年07月05日 | 股関節のこと
手術前はできなかったけど、術後できるようになったこと

 靴ひもを結ぶ
術前はどうやっても靴ひもに手が届かなかったけど、退院する頃にはどうにかできるようになり、今では普通にできるようになった。

 足の爪切り
これも靴ひもと同じで手が届かなかった。入院中、汗だくになりながらも出来るようになり、退院した今では普通にできるようになった。

 あぐら
数年前に左のRAOの手術をしてからずっとできなかったあぐら。退院前にためしにやってみたところ、後ろにひっくり返りそうになりながらも出来た。今ではひっくり返ることもなく普通にできる。(でも長時間はつらいかも。)

 長坐位(足を前に出した状態(投げ出した状態)で床に座ること。)
術前は屈曲が悪かったので、長坐位をすると後ろ倒れてしまい支えがないとダメだった。今では屈曲も良くなり腹筋も鍛えたので楽に長坐位をすることができる。(ちなみに正座は術前から出来た。すぐにしびれちゃうけど。)

思い浮かぶのはこれくらいかな。でも靴ひもを結べるようになったのはとてもうれしい。元々スニーカー好きだったし、靴箱に眠っている紐靴やスニーカーをこれからは履けるんだというだけで、手術して良かったと思う。あぐらもそのうち長時間座っていられるようになるのだと思う。そうすればもっと楽になるだろうな。


未だに出来ないこと

 和式トイレ
やって出来ないことはないと思うけど、人工股関節の負担が大きいし、何よりももし脱臼したらと思うと怖くて出来ない。

 階段の昇り降り
まだ45kg荷重片松葉ということもあって、人工側から階段を昇ることと、人工でない側から階段を降りることは禁止。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手術前と手術後のレントゲン | トップ | 通販で »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすご~い! (むぅん)
2005-07-05 13:29:43
appleciderさんの回復ぶり、自分のことのように嬉しく思います

私は、あぐらはもの心ついたときからできないので、筋肉が固まっているだろうし期待はできませんが、靴ひもは靴を脱がないと結べないし、素足の季節ペディキュアも塗り替えるのは一苦労ですよ。

あ~来年が待ち遠しいよ~
bookmarkにいれました (yuki)
2005-07-05 19:34:01
applecider さんのブログを私のBOOKMARKに入れさせていただきました。ありがとうございます。和式トイレは1年半くらいで初めて使ったかなあ・・・

あぐらがかけるってすごいね。私は全然駄目ですむぅんさんと同じでかなり昔から出来なかったからなあ

無理しないでね



色々 (K)
2005-07-06 05:49:05
私もあぐらは駄目です。正座は大好きだったのよ、でも先生が正座は冠婚葬祭のみと、釘をさされました。和式トイレは6ヶ月位から洋式でないトイレ仕方なく使ってます。

時間がたつともっと、色んな事できるよ!!

1年たったら、横断歩道たしっていた(~o~)



脱臼したら大変 MISの手術で脱臼の報告は無いそうです。
レスコメントです (applecider)
2005-07-06 10:28:29
むぅんさんへ

ほんと、来年待ち遠しいですよね。きっとむぅんさんも今よりも股関節の動きが良くなって、今まで出来なかったいろいろなことが出来るようになると思いますよ。



yukiさんへ

ご報告遅れました。yukiさんのブログ、Bookmarkに入れさせていただきました。

和式トイレは1年以上たってから使ったんですね。私はどうだろうなぁ。他にトイレがなくて我慢できなかったら使うのかなぁ。なるべくそういうシチュエーションにはなりたくないですね。



Kさんへ

そういえば先生には正座のこと聞いてませんでした。来週末病院に行くので聞いてみることにします。ダメって言われるのかなぁ。すでにガンガン正座しちゃってます。

でもすごいですね、1年で走れるなんて。
Unknown (むぅん)
2005-07-06 16:24:51
わぁ、私もbookmarkしてくれたんですねぇ。

それじゃ、私の所にもappleciderさんブログ、リンクさせてくださ~い
股関節の手術しました。 (kokotann)
2006-07-29 17:21:05
本日で術後2ケ月と一週間目です。 退院の際、Dr.

から 正座、あぐら、しゃがむこと、は脱臼するから

とゆう理由で禁止されました。 正座もあぐらもしたいけど、 怖くてできません。 レスコメントさんはがんがん

正座してるって だいじょうぶですかあ? 

でも ちょっぴり 私にも希望がでてきました。

ありがとう。

       2006-7-29 kokotann

kokotannさんへ (applecider)
2006-07-30 12:31:22
kokotannさん、いらっしゃいませ!

私の場合、股関節が曲がっている状態(座っている状態)ならどんな姿勢をしても大丈夫だといわれています。(人によって違うみたいですね)

でもしゃがむのは股関節に負担がかかりすぎるからなるべくしないほうがいいと言われてます。しゃがむくらいなら、膝を床につけちゃいなさいと。

kokotannさんはまだ術後2ヶ月ちょっとですよね。

これからもっといろいろ出来ることが増えていくと思いますよ!(個人差が結構あるので、1年後には何でも出来るようになっているかもしれませんね)

脱臼に対する恐怖も、時間が経てばどんどん薄れていきますよ。

でも無理はしないでくださいね!

ohennji (kokotann)
2006-08-04 17:02:52
Appleciderさんへ(kokotann)





早速 お返事をしていただいて ありがとうございます。

昨日、病院に行ってDr.に伺いまして Applecider

さんと 同じ言葉を聞きました。 ホット安心しました。

入院中は脱臼予防の注意ばかり聞いていましたので

それで固定しているものだと考えていました。



浴そうにしゃがむのがまだ無理かもと考えて

現在 入浴もシャワーで済ましております。 
kokotannさんへ (applecider)
2006-08-04 19:36:05
良かったですね。

私のリハの先生は「出来ることはやっていい」と言います。逆に言えば「やっちゃいけないことは、出来ないこと」って感じですかね。

無理しちゃダメってことですね。

お互い、頑張りましょうね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

股関節のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。