変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

足の事(大人になってから2)

2004年11月11日 | 股関節のこと
足の事(大人になってから1)の続き

数日後、症状が少し治まってから夫の車で病院へ行った。
先生は「炎症おこしたんでしょう。一応血液検査しましょう。」
私は『一応とは何だ!』と思いながらも血液検査。ところが「検査の結果は1週間後に出ますから、また来週来て下さい。」だと。
その他の説明は一切無し。私は痛い足をひきずって、ただ血液検査為だけに来たのかと思うと、とても腹立たしかった。
そして一週間後、検査結果を聞きに病院へ。
「やはり炎症反応が出ています。安静にしていて下さい。」とだけ言われた。この痛みじゃ安静にしろって言われなくったって、安静にするしかないって、まったく。
先生に対しての不信感があまりにも強くなってしまったので、他の先生の診察予約をした。

今度はそれほど若くはない先生(微妙な言い方だなぁ。)で、とっても優しい先生だった。私の症状をきちんと聞いてくれて、MRIの検査の結果、手術についての説明をしてくれた。手術方法は、RAO。しかし私の骨の状態を考えると、今この手術をして良くなったとしても、将来人工股関節になるのは避けられないと言う。手術をしたいとは思っていたが、将来人工になるなんて・・・。
ちなみにこの先生が今私が最も信頼している松原先生です。

その後、子供の頃に大学病院で診てくれていた先生が他の病院の院長先生になっていることを知った。自宅からは車で二時間以上かかる所だったけど、行ってみる事した。
久しぶりに会った先生は少し老けたものの、以前と変わらない感じがした。レントゲンを見た先生は、「手術しましょう。そうすれば大丈夫。2ヶ月で退院して、その後1ヶ月で杖がとれて普通に歩けるようになりますよ。」と言う。先生の大丈夫という言葉にとっても勇気づけられた。とは言っても、仕事のこともありすぐには手術が決められないのでとりあえず帰宅した。
そして家族と相談し、手術を受ける事に決めた。

          足の事(大人になってから3)へ続く
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスメジプシー | トップ | 定期点検でまいった! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともよし)
2004-11-11 18:22:47
アップルサイダー様、はじめまして。

将来人工関節は避けられないとは言っても、その将来って何年後位大丈夫そうなんですか?
う~ん。 (applecider)
2004-11-12 01:19:56
ともよしさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。



実は来年あたり人工股関節にしようかどうしようか迷っています。現在は痛み止めと杖なしでは生活できない状態です。こんな状態ですが、年齢的にはそろそろ赤ちゃん欲しいなと思ってたりします。(えっと、今34歳です。)そのことを先生に相談すると、人工股関節という答えが出てくるのです。

人工股関節は10年~15年くらいしか、もたないらしいので、将来は置換術を受けなければならず、そのことを含めて考えている所です。
Unknown (ともよし)
2004-11-13 00:08:57
appleciderさん、レスありがとうがざいます。

実は、土方浩美股関節グループの掲示板からきましたので、今のappleciderさんの状態は少し知っていました。

私は、4年前に進行期末期でRAOを受けました。人工関節を10年延ばすのが目的で、その後は人工になると言われての手術でした。

だから、appleciderさんは何年保つ予定で手術されたのか、気になってしまったのでした。
そうだったんですか (ともよしさんへ)
2004-11-13 19:37:22
ともよしさんは4年前にRAOを受けたんですね。

私が左足のRAOを受けたのと同じ頃ですかね。

私の場合は、今手術をすれば将来人工になることはないと医師から言われていました。それと右は問題ないとも言われていましたが、実際は違いました。

ここ数年間でいろいろあったので、気持ちの整理というか、思っている事を文章にしてみようかと思ったのがこちらのブログをはじめたきっかけです。

来年手術するにしても、しないにしても、後で後悔しないようにじっくりと検討したいなと思ってます。
再びスイマセン (fukucoco)
2005-07-11 18:45:07
そう、私も他の方から聞いたのはこの先生です!!もう、運命か。。。とにかく一度相談に行ってみます。appleciderさん、本当に有難うございます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。