変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

スワニーウォーキングバッグの実力

2006年10月23日 | 股関節のこと
股関節痛は怖くない!」で話題(!?)のスワニーですが、実は私も持っています。
スワニーは、杖代わり、イス代わりになってしまうキャリーバッグ(ウォーキングバッグ)です。(タイプによってはイスにはならないものもあります)
買ったのは割と最近です。旅行用というよりも、実家へ帰る時用に購入しました。
今までは実家に帰る時は最寄の駅まで夫に車で送ってもらっていたのですが、最近夫の仕事が忙しくなり送ってもらうのが難しくなりました。それほどたくさん荷物があるわけではないのですが、駅まで徒歩で15分、荷物を背負うようにして歩いてもかなり疲れます。さらに電車を降りて駅から実家まで8分ほどですが、道が悪いので歩きづらいのです。

で、実際使ってみるととってもとっても楽なのです。
もっと早くに知っていれば、今までもっと楽に荷物を運べたのに・・・とちょっと悔しいくらいです。
難があるとすれば、段差とか階段です。
階段はどうしても持って昇り降りしなくてはいけません。
段差は、点字ブロック程度の段差でも少し不安定になります。杖代わりにしていると駅などで点字ブロックやちょっとした段差がやたら多く感じます。
後は、砂利道なんかもきっと不安定になるでしょうね。
でもそれ以外はとても快適です。
荷物を多く持ち運ばなくてはいけない方とか、旅行好きの方なら一つ持っていると便利だと思います。
それと、普段の買い物用にも使えるタイプのものもありますよ。

私が買ったのは「フルーゴ」(楽天で買いました→【キャリーバッグ4輪】SWANY スワニー フルーゴ 46cm ブラック) です。
本当はもっとおしゃれなものにしたかったのですが、夫も使えるようにと無難な黒にしました。
金額がちょっとお高いのがネックでしたが、長く使えるものがいいと思うし、アフターサービスもしっかりしているみたいなので決めました。

年内であれば、「股関節痛は怖くない!」のM先生に頼めばお安くなるようです。「銀サロ」行けば、カタログや一部ですが実物も見れます。ちなみに、私はスワニーの回し者でも、M先生の回し者でもありません。どちらかというと、楽天の回し者かもしれません・・・。


参考
スワニーウォーキングバッグ ホームページ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加