変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

手術の傷跡

2006年07月26日 | 股関節のこと
ankey_monkeyさんのブログ「足と日々のできごと」で、手術痕についてのことを書かれていたので便乗します。
変形性股関節症の手術をする場合、小さくて長さ8センチほど、大きいと30センチくらい(直線じゃありませんよ)の傷が残ります。
私の場合、RAO(臼蓋回転骨きり術)の傷跡がU字型で長さが30センチくらい、THA(人工股関節全置換術)の傷跡が直線で12センチほどです。
(他にも赤ちゃんのときの手術跡が3本ほどあります)
RAOの時は術後1年ぐらいで肌色になり、それほど目立たなくなりましたが、THA(昨年5月手術)の術後1年を過ぎた現在、まだ肌色になったとは言えない状態です。ちなみにRAOの時はステープラー(ホッチキスですね)で傷をとめられていて、縫ってはいません。そしてTHAの時は傷の上から透明なテープでとめられていました。THAの傷の太さはRAOに比べて細いです。これは術後テープで固定されていたからみたいです。
1年を過ぎても肌色になってくれないのは少し気になりますが、ケロイドというほどでもないのでもう少し様子をみようと思います。

THAの手術前、主治医のM先生が私のレントゲンをみて「歴史を感じるなぁ、この股関節は」としみじみと言ったのですが、私は自分の股関節まわりの手術跡をみると歴史を感じます。「私、頑張ったなぁ~」とつぶやいたりして・・・。

手術跡の治療法などについては、ankey_monkeyさんのブログ「足と日々のできごと」の記事「傷痕の解か?」を見てくださいね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ移転のお知らせ

2006年07月26日 | 普通の日記
私のホームページ「Applecider House」は、このたびお引越ししまして、新しいアドレスになりました。
古いアドレスへアクセスしますと、自動で転送されるようになっています。
新アドレスはこちらです。→http://applecider.sakura.ne.jp/

ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している方は、お手数をかけて恐縮ですが、新アドレスで再度登録してくださいませ。

ブログ(このページ)は今までどおりです。

そしてそして、メールアドレスも変更いたしました。
新メールアドレスは、こちらをクリックすると、メールソフトが立ち上がります。(迷惑メール対策のため、ここに直接メールアドレスを書くのはやめておきます)
メールアドレスを変えたのは、迷惑メールのほとんどが女性名でくるため迷惑メールの中に普通のメールが埋もれてしまうことがしばしばあり、せっかくメールをいただいたのに迷惑メールとして処理してしまいかねないので、変えることしました。

それと一つお詫びがあります。
旧アドレスのホームページ内で「E-mail」のリンクが間違って設定していました。
そのため、存在しないメールアドレスへ送信するようなことになっていました。
6/19以降でホームページのリンクからメールをくださった方、このような理由から私の元へメールは届いておりません。
大変申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。
現在は新メールアドレスに訂正してあります。


今後とも、よろしくお願いいたします。

applecider
コメント
この記事をはてなブックマークに追加