変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

オフ会行ってきました!

2006年05月15日 | 股関節のこと
今日、散歩道のオフ会に参加してきました。
実は「オフ会」というものに参加するのは初めてでした。
知っている方もいらっしゃったのですが、初対面の方も多くいらっしゃいました。
でも不思議なもので、同じ病気を持つものどうし、すぐにうちとけることができました。

私のようにすでに人工にされた方や、これから手術という方、手術をしようか決めかねている方など、いろいろな方とお話をさせていただきました。

手術をしようかどうしようか悩んでいた頃のことや、手術前のあのなんともいえない希望と不安がまじったような時期のこと、術後のリハビリのこと、いろいろなことを思い出しました。

明日で人工股関節の手術を受けてちょうど1年になります。

1年経った今、思うことは、『手術して良かったな』・・・です。
来年、5年後、10年後にそう思えるかどうかはわかりません。
でも1年前に出来なかったいろいろなこと(普通に歩くこと、自転車に乗ること、靴下を普通に履くこと、足の爪を切ること、靴紐を結ぶこと、などなど)は、今では当たり前のようにできるようになりました。
手術前のあの辛い時期があるからこそ、今こうして幸せを感じることが出来るんだって、今日しみじみ思いました。


それにしても今日はいっぱいおしゃべりしました。
とても楽しい1日でした。
明日は術後1年検診です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加