経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

7/11の日経

2014年07月11日 | 今日の日経
 日経の記事に「想定外」が登場したね。外と内に分かれた家計調査と販売統計も前月比でみれば、それほど違うわけでもない。設備投資の年度末の盛上りは一時的かもしれないと、筆者は見ていたし、輸出の伸び悩みを予想していた人は多数派ではないにしても、結構いた。意外だったのは、昨日公表の消費者態度の「雇用」が良かったこと。「収入」はボーナス増が言われる割に、こんなものかという感じだ。6月の家計調査は少し戻してくれそうだ。

 景気全般については、鈴木淑夫先生が「楽観許さぬ本年度の経済成長」をHPにアップしているので、参考にしてほしい。筆者も、まったく同感で、消費を叩き落としておいて、設備投資と輸出が伸び悩んだら、どうやって成長を確保するつもりなのか、危ぶんでおるよ。日銀短観の設備投資計画も必ずしも良くなく、大企業と中小企業の差が問題だ。法人減税と消費増税を組み合わせると、こうなるのかと思うね。

(今日の日経)
 投信残高が最高に。回復景気指標に強弱、想定外と想定内。生存者リスト、対象拡大を要求へ。マイナス金利が日本に波及。協会けんぽの黒字減。国民年金納付の実態は40%。合板減産広がる。H型鋼の在庫は減産も高水準。経済教室・社会事業に投資マネー・原田勝広。

※「誤報」と否定されて、なお続報とは見上げたもの。※ソーシャル・インパクト・ボンドというのはおもしろいアイデアだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10の日経 | トップ | 消費税1%分の税収上ブレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事