渓流女子 岩魚釣り交遊録

下越の支流で自然と遊ぶ 自由人

2013.05.26 加治川水系、 I 川

2013年05月27日 | 渓流釣り


 
下界は30℃近くにもなろうというのに、沢はまだ、この雪。朝、5:00過ぎに入渓した時はぶるっとする程の寒さと冷たさ。

 
山荷葉の白い花が美しく群れて咲いていた。大好きな花の一つです。気品があります。




澄み切った水の流れ。木漏れ日にシダの葉にかかる。

 
 
釣れない時は食事を楽しもう。100円ショップのプチ鉄板、お役の立ちますぅ。

 
  下界に戻って食べたアイスがうまかったぁ。




やっぱり川が好き

2013年05月25日 | 

5月20日から3日間、仕事で群馬県みなかみ町へ行ってきました。関越道を使って余裕で3時間、遠くて近い。


どこへ行っても水に惹かれる。生まれた時から水音を聞きながら育った私は川好き。

この時期、谷川岳から利根川に流れ込む雪解け水は、ブルーがかった乳白色で、広い川幅をごぉーごぉーと音を立て流れる様はカッコイーイ!


このすごい流れの中、岩にぶつかりながらゴムボートで急流を下る、ラフティングを楽しむ人たちが。  やってみたーい。 
はらはら、見とれてしまい、いいシャッターチャンスを逃してしまった。

2013.05.12 県北の渓流

2013年05月13日 | 渓流釣り

am4:00自宅発、高速を北へ向かいます。am5:30山の麓に着く。


1時間ほど山道を登って渓に着く。am6:50入渓。


前日の雨のせいか水の流れが強い。石の張り付いた苔が美しい。


モヤの中を遡る。なかなか釣れない。魚影が見えても稚魚ばかり。


たまに釣れてもリリースサイズ。


川岸の苔やシダの緑があざやか。




釣果はほとんどなし。まあ、いっかあ。


am11:30昼食。ジェル燃料で調理中。サバ缶の汁にしょう油とネギ、おにぎりのご飯を入れてリゾット?に。


帰りは2時間ほどかけて山道を下る。




森の中でドングリが芽を出しているのが たくさん見られた。


2013.05.03~05 佐渡

2013年05月07日 | 渓流釣り
連休を利用して、2泊3日で佐渡の渓流へ。午前0時、深夜のスーパーで3日分の食料を買い込む。
軽2台に積み込み、午前3時、新潟港を出港。
 

 午前5時30分、両津港着



入渓早々、早さんのウェダーの靴底フェルトがパックリ。高さんが靴職人になる。


 

 
テン場に向かう時には、もう雨が。シートで屋根を作り、その下にテントを2張り。夜、超寒っ。

2日目、晴れ。



 
 
楽しい楽しい昼ごはん。山菜のてんぷらとソーメン。浩くんありがとう。箸を忘れた皆のために、高さんが小枝で箸を作ってくれました。


  

3日目、晴れ。
  先客有。
 
釣果はさびしいものでしたが、新緑と美しい花に癒されました。

帰りのフェリーを待つ間に祭りの列に会いました。太鼓をたたきながら踊る鬼はカッコイーイ。掛け声をかける子供達もたのもしく見えました。

         


新緑の美しい島との名残を惜しみながら、フェリーに乗り込む7人でありました。涙。 









 

 





東山寺へ座禅に

2013年05月02日 | 日記
昨日 たまたま渓流釣り話で 知り合いになった 三条市の曹渓山東山寺の住職さんの勧めで 座禅を体験にいきました。雨が降ったりやんだりの寒い一日でした。本堂はきりりと冷えて手足が冷たくなる中 非日常を楽しみました。

 山を背にしたお寺のロケーションがすばらしい。本堂の大屋根が樹で隠れてしまいましたが。

 市の有形文化財の四天王像が納まっている山門。手前が山門を通り本堂へ向かう小道。