MEGUMI DAYS

アートと雑貨を中心に、
日々の出来事をマヌケに
つづります。

seaside inspiration

2007-02-12 00:33:29 | Weblog
日曜日。
予告通りギャラリー巡り、してきました☆

早起きするつもりが、案の定爆睡してしまって、
慌てて洗濯を干してから王子が岳へゴー。

【Kayoo exhibition 8 Y at.alapaap】
 2007.1/6~2/24

Kayooさんの絵は、maimaiの壁に飾られているのを見た時から
すごーくすごーく気になっていたのでかなりワクワクです。
アラパープに着いたのが13:30。入り口はひっそり。
中へ入ると黒いカーテンがひかれてあって、
“ここから先が展示場です。一呼吸おいてからお入り下さい。”
と書いてあります。
カーテンを抜けると、いきなり

ドキューン。

な絵が。3メートルくらいある帆布に大胆に描かれた女性。
もうストライクビンビンです!

どきどきしながら進むと奥に白い部屋が。
そこは全面ガラスで瀬戸内海を一望できるまっしろな展示スペース。
ちょうどスタッフさんとkayooさんがいらっしゃって、
お話をされてました。
私がkayooさんのドローイングブックを見ていると、
『あちらのソファーに座ってどうぞ~♪』とスタッフのお兄さんが
声をかけてくださいました。
そのソファーもまた作品で、Kayooさんの手で一筆描きされたすてきな
ファブリックがかけられてます。

空の表情がコロコロと変わる今日の天気。
その景色を窓から楽しみながら、ビンビンな作品にかこまれて、
ほんとに至福の時間でした。スケッチブックを見終えたあと、
Kayooさんたちの話に乱入。いっぱいお話して、記念写真も
とってもらっちゃいました。

「この1枚からすべてが始まった」というKayooさんのデビュー
作品のポスターを購入して15:00にアラパープをあとにしました。

今月の24日(土)まで開催中です。
お時間ある方はぜひどうぞ。
かなりおすすめですよ~。

【アラパープ】
場所:倉敷市児島唐琴1421-1 王子が岳国民宿舎前 
電話:086-470-1515
時間:11:00~19:00
店休:火曜日

2007 明けました!!

2007-01-06 22:52:12 | Weblog
新年明けましておめでとうございます!!

早くも今年ももう残るところあと359日です。
実は昨年末に縁あって新たな職場に就職が決まり
(そう、前の日記で書いた幸せな会社です)
年末も元旦も出勤してました。
そんなわけで未だ初詣にも行けていない私です。
バタバタしておりますが、年明け早々たいへん充実しております。
そう、2007年一発目のお楽しみ【こんにちは、オランダ通りvol.2】が
いよいよ明日から始まります!

■こんにちは、オランダ通りvol.2
■2007年1/7(日)~8(月・祝)
■11:00~18:00(8日は17:00まで)
■すろおが(岡山市表町1-6-46/シンフォニーホール裏徒歩1分)

総勢27人のクリエイターたちが集まるアート&雑貨のイベントです。
私は描きおろしカレンダーと相撲マグネットをご用意してお待ちしてます。
あと、ライブで『魂の似顔絵』も描く予定です♪
ぜひぜひ、遊びに来て下さいね~!

実のところいつだって幸せだ

2006-12-16 18:40:30 | Weblog
面接試験行ってきましたー。
とっても素敵そうな会社でしたよ~。
前の会社に入社した時、会社はまだ10歳くらいで
ちょうど思春期成長期。
あの頃を思い出す、心地よい熱っぽさが感じられる会社でした。
女社長さんのお肌からは幸せオーラがビンビン出てて、
話してるとこちらまでキレイになれそう。素敵でした~。
結果は7~10日後ですが、
転職活動しだしてからひさしぶりに、
出会えて良かったわ~♪って思える会社でした。
どっちに転んでも幸せだ。


こんな日は、北欧の音楽がぴったんこです。
【ハウゴー&ホイロップ】(↓視聴できます。)
http://www.plankton.co.jp/229/index.html

憧れの人

2006-12-13 18:35:48 | Weblog
今さらですが、ラストサムライ、観ました。
主役を喰ったとか喰わないとかいうレベルじゃなく、
あれは謙さんの為の映画ですね。独眼流政宗を思い出しました。
真田さんもシブさが激増でカッコよかったー。
戦闘シーンで馬がとてもきれいにこけるのを見て、
あれはどうやってやるんだろうなあ…ってとっても気になりました。
父は、背景シーンに生えてるシダ植物が気になってしかたなかった
みたいです。

ところで昨日から、
両腕が痛いです。

先日の大乱闘(親子喧嘩)で、普段はすっかり機能を忘れてダラダラと過ごしていた
筋肉たちを、ふいに叩き起こしてしまったからでしょう。
歯を磨いていても激痛です。

お料理をする時欠かせない三角筋に
その筋ではあまりに有名な上腕二頭筋、
ちょっとマイナーな上腕三頭筋から
マッチョのあかしの後背筋まで。
すべてが痛い。

よ~し、こうなったら今年こそ、筋肉をつけるぞー!
とか思ってたらもう2~3週間しか残ってないですね。
じゃ、来年からにしよう。
レッツ・エクササイズ。

さっき気づいたんですが、右手の中指がしもやけです。
???????
四六時中インドアなくせになぜしもやけになる!?
血流悪すぎです。やはり、
ナッシング・バット・エクササイズ!ですね。
まずはラジオ体操でも始めますか。
曲を用意しなくっちゃ。





写真:最近私、恋してます。お相手は35代横綱【双葉山定次】。
悲しいかな今は天国ですが、好きすぎて、描いてしまいました。
やはり絵では 伝えきれない、男前さ。懐の広さとおちゃめ感が
まだまだ描ききれてません。憧れの人です。

こんにちは、オランダ通りVOL.2

2006-12-06 20:10:35 | Weblog
アイツが帰ってきました!

■こんにちは、オランダ通りvol.2
■2007年1/7(日)~8(月・祝)
■11:00~18:00(8日は17:00まで)
■すろおが(岡山市表町1-6-46/シンフォニーホール裏徒歩1分)
■参加アーティスト
 村上めぐみ:イラスト・Tシャツ・似顔絵・大相撲マグネット
 西由紀子:白桃龍/尻相撲オランダ場所
 chima*chima:布小物・陶器
 タニグチカズコ:ポストカード
 市川博明:木工雑貨
 himi:ウサッコリーヌ
 sisi(雷工場・chima・銀の音・cloud):シルバーアクセ(体験教室有)
 mammy's spare time:布雑貨
 cat3:カフェ・猫雑貨
 村上トモミ:ポストカード・雑貨
 季緒:キモノガール☆イラスト
 まつうらゆみこ:消しゴムはんこ・粘土ビーズ
 入海洋一:帽子
 ザブトンチドリ:漆・絵はがき
 まえだよしこ:バッグ・ポーチ・ポストカード
 みるみる:イラスト・雑貨
 三好染工:Tシャツ
 nanako:ポストカード
 笑楽喜みっち~:えがお絵
 mizutama:服・雑貨
 5inch:デニムバッグ・ブライスアウトフィット
 にっこ:イラスト・雑貨(7日のみ)
 へもりゅ:ポストカード・アクセサリー(7日のみ)
 June16:ヴィンテージボタンのヘアピン・布小物(7日のみ)
 SAKURA:アクセサリー(8日のみ)
 feves(フェーヴ):バッグ・編みぐるみ(8日のみ)


DMが来ましたのでどんどん配布してゆきます♪
お友達のアーティストも多数参加してます。
前回より断然パワーアップしてます!
お正月はオランダ通りへゴッゴゴー!