桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

10月4日(火)の授業

2016-10-04 10:48:48 | Weblog

10月4日(火)の授業

小6年生算数・英語・・・今日の算数は「反比例」、XとYをかけ合わせるといつも同じ数になる。XとYの反比例の関係を学習していきます。

 

昨日の授業から) 

  昨日は英語。開始20分以上前から1年生のにぎやかな声が聞こえていました。もうすぐ、中間テストです。復習を計画的に実施していきましょう。

桂林塾では、明日から以下の日程で中間テスト前の勉強会を行います。できるだけ全員参加でお願いします。

実施日) 5日(水)、6日(木)、7日(金)、10(月)、11(火)

時間)

1年生;    PM:5:00~6:30

2年生;    PM:6:30~8:00

3年生;    PM:8:00~9:30

※ 10日(月)は英語です。英語の先生の指示に従ってください。

 

野球日誌)

  土・日は、また蒸し暑さがかえって来て、晴れたり曇ったり時折小雨と不安定な天気の中でも、何とか2日とも終日練習ができました。平日に1度も練習ができなかったためか、みんなやる気満々。充実した練習ができました

  土曜日の午後何がきっかけだったのかわわかりませんが、タイヤ押しのゲームが始まりました。雑巾がけみたいな感じでタイヤを押すわけですが、全身の筋力トレーニングには効果的です。日曜日にはさらにヒートアップして、ブルペンに入った投手は必ず、またバント練習で失敗した人は何本という感じでルールができていました。タイヤ押しの場合タイヤが通過した個所はとてもきれいに平らになりますから、おかげでブルペンは最高の状態に。自発的にやっていることなので、評価をしながらも過剰になりすぎないように注意して活動を見守りたいと思っています。

 

  来る10月8日土曜日は長野八幡宮のお祭りです。今年からミラクルOBの皆さんを中心にお祭りのお手伝いをします。焼き鳥や焼きそば、氷など準備しています。また、ミラクルのみんなは相撲大会ということで、優勝者はMr.Xとの対戦

  たくさんの方に来ていただいてお祭りが盛り上がればと願っています。よろしくお願いします。