桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

2月13日(月)の授業

2017-02-13 14:08:31 | Weblog

2月13日(月)の授業

小6年生算数・・・単位についての学習です。長さ、重さ、面積、体積などいろいろな単位について学習します。

中1・2・3年生英語

 

昨日の授業から)

  昨日は日曜日でしたが、公立高校の過去問題を使って5教科のテストを行いました。参加者は4人と寂しかったのですが、みんな最後まできちんと自主的に活動してくれました。冬休みも同様の活動を行いましたから、要領はわかってますので、本番に近い緊張感で取り組んでくれたようです。これから採点に入りますが、冬休みから1か月成長が感じられることを期待しています。公立高校入試まで1か月切りましたが、計画通りに自分のペースを守って学習を継続してほしいと思います。頑張って。

 

野球日誌)

  今シーズン初の中学生との練習試合を阿知須中学校と行いました。週末からの寒波と雪で土曜日は練習ができませんでしたが、阿知須中学校のご厚意で土曜の予定を日曜日にスライドして試合ができました。青空はみえるものの気温は低く、早朝より準備をしていただいた阿知須中学校の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  予定通り、9時に試合開始。

  先攻のミラクル、1番H-坊はレフトのエラーで出塁。すかさず盗塁を決めて、0out2塁。2番Junはバントを決めたもののランナースタートが遅れて進塁できず。実戦から遠ざかっていることもあるけど痛いミス。3番AZ上は全くタイミングが取れずに三振。4番K汰も1stゴロで凡退

  先発はK汰。気温のせいかアップ不足か初回から制球が定まらず。四球スタート。バントで送られ、1out2塁。このランナーは牽制球で刺して2out。3番にレフト前、4番四球。5番は何とか3rdゴロでやっと3out。初回、29球。来週はしっかりアップをして体を温めてからスタートできるように。

  2回もK汰の制球は戻らず4つの死四球で途中降板。球数65球。エースの後を受けて、Don君、M山とつなぐものの出血は止まらずこの回なんと6失点

 攻撃はその後も気温と同様寒い状況で2つの内野安打を含む4安打で無得点。まだまだ攻撃をする布陣ではありません。

  試合は2回以降、S藤(1回)、Y磨(3回)と失点なく抑えて、終了。

  山口ミラクル 0 対 6 阿知須中学校。

 

第2試合

  1試合目に続いてY磨が先発。予定の3イニングを0点(三振1、四球1、死球1、被安打:45球。)ナイスピッチング

  4回からはAZ上、こちらも4イニングを0点(三振4、四球1、被安打1 :67球)ナイスピッチング

  得点は初回のK汰のランニングホームランなどで2得点。攻撃は相変わらず寒い状況でしたが、2人の投手のおかげで何とかゲームになりました。

  阿知須中学校 0 対 2 山口ミラクル

  寒い時期なので打線が振るわないのは想定内。来週も気温はほぼ同様だと考えて、全員が試合前にできるだけ十分にアップをしてのぞむようにしてほしいと思います。今回は走塁でミスが目立ちました。わずかしかないチャンスをいかに点に結び付けるかが勝負の分かれ目。戦況に応じて練習の成果が出せるように集中してほしいと思います。今一度自分の役割を確認してください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月9日(木)の授業 | トップ | 2月15日(水)の授業 »

Weblog」カテゴリの最新記事