桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月20日(火)の授業

2016-12-20 20:08:55 | Weblog

12月20日(火)の授業

小6年生算数・英語

中3年生数学「平面図形問題の総復習」・・・今回からは1から3年生までの総復習を大きなまとめごとに行います。今回は図形問題。

中3年生理科「天体」・・・金星を中心に内惑星について学習します。そろそろ天体の授業も終わりに近づきました。

高校数学「三角比」・・・三角比の基本問題を解いていきます。

 

昨日の授業から)

  学校も個人懇談の時期になり、早い時間に帰っている生徒を見るようになりました。1・2年生はクリスマスだ、正月だと楽しいことの方が頭にあると思いますが、3年生はその先の入試がかなり気になりだしたと思います。まずは冬休みの生活を計画してみましょう。実現可能なレベルできちんと計画することで1日1日が納得できると思います。行き当たりばったりでは常に不安感を抱きながら生活することになります。50分やって10分休みで1時間として、何時間分を計画できるか、そして1日1日計画を確認して、また次の日を迎えるようにしてみましょう。家族に計画を見せて協力してもらうのもありでしょう。

Plan and do see

野球日誌)

  日曜日はミラクルクラブ体験入団の1日でした。小学4年生以上6年生までたくさんの野球小僧に集まってもらえました。

  10:00~  宮野馬場公民館にて入団説明会

  まずは10年間の活動をスライドで紹介。その後、会長挨拶、私から入団に関わる説明、質疑。約1時間で終了。

  11:00~ グランドで小中学生合同練習

  グランドではすでに中学生がマシンを使って打撃練習中。説明会が終わった小学生も交じって体験スタート。初めて変化球を打った子もいたのでは?

  12:00~昼食

  昼食はカレーライス。ミラクルクラブ母がつくってくださったやや甘口のカレー、うまかった。ものすごい勢いで2杯、3杯・・・5杯?どうやらカレーは飲み物みたいです。頼もしい限り。

  13:00~午後の練習開始

  全員入ってのノック。内外野分けてのノックから全体ノックへ。久しぶりの大人数でノッカーも大変でした。みんななかなかのプレーを見せていました。

  14:00~スピードガンによる投球測定。

  Maxが90㎞/hくらいだったかな。中1が+10㎞/h、中2はさらに+10㎞/h、MaxはK汰で122㎞/h。

  15:00~ゲーム

  全員で3チームをつくって2イニングのゲーム。小学生は制限なし、中学生はバントのみ。中学生の投手陣は容赦なくスピードボールや変化球を投げ込んでいました。死球を受けた子ごめんなさいね。

 

  前日の作業のかいあって、終日好天の中予定していた活動が無事終了しました。1人でも多くの小学生が入団してくれることを心待ちにしています。よろしくお願いします。

  またみんなで野球やろうぜ 

  前日・当日とスタッフの皆さんお疲れさまでした。今年の行事はすべて無事に終了できました。心より感謝申し上げます。来年もまたみんなでミラクルを成長させることができればと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。

            

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月15日(木)の授業 | トップ | 12月22日(木)の授業 »

あわせて読む