桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月24日(金)の授業

2017-02-24 10:16:01 | Weblog

2月24日(金)の授業

中1年生数学「図形」・・・図形の問題全般について、テスト問題で復習をしていきます。

中1年生理科「地震波」・・・地震波の伝わり方について、実際の資料などから速さや震源までの距離の求め方を学習します。

 

昨日の授業から)

  3年生の数学は過年度の公立高校入試問題から毎回4問をピックアップして出題し、スライドで解説する活動を繰り返しています。今回で15回目ということで、この期間で60問を解いたことになります。前半の計算などの基礎的な内容は別の活動で行っているので、この60問はかなり骨の折れるものを選んでいます。最初は手がつかなかった内容も徐々に改善されて最近では正解率もかなり上がっています。なによりスピードがついてきました。昨日は理科の授業も含めて、制限時間45分の問題を2つに加えて、数学の4問問題も行いましたが、休憩を含めても10分前には終了(110分)。かなりの集中力で力がついてきたことがよくわかりました。この調子で今年も全員第一希望校合格をGETしてほしいと思います。

 

野球日誌)

  一昨日は雨、昨日はテストや風邪などで人が集まりそうにないので2日間練習は中止。今日は朝から天気も好さそうなので練習できるかな。先週のみんなの頑張りと幸運もあり26日は広島スターズ親善野球大会の決勝ラウンドに参加できることになりました。目標が目の前にあるというのはありがたいことで、前回の反省をもとに次の試合への準備を各自しっかり行ってほしいと思います。前回、特に2試合目はミスはあったもののその後落ち着いてディフェンスできたことが、結果として打線の爆発につながったと思います。冬の練習の成果で走・攻・守・投いずれもレベルアップしていますが、まだ実戦に不慣れなため心の部分は不安が大きいようです。これからの大会の経験で1つ1つ自信に変えて、力を発揮できるようになってほしいと思います。全員でしっかり守り、全員で攻撃する。決勝ラウンドが楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月22日(水)の授業 | トップ | 3月6日(月)の授業 »

あわせて読む