桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

3月21日(火)の授業

2017-03-21 15:39:10 | Weblog

3月21日(火)の授業

小6年生算数・・・全単元のまとめを行います。この活動も後1回で終了です。次はいよいよ中学生に・・・。

高校数学1A・・・「集合」について学習します。

 

金曜日の授業から)

  1年生の数学は「資料の整理」の単元のまとめをパネルクイズで行いました。TV番組をまねたパワーポイントを使ったでの授業ですが、毎年生徒には人気があります。資料の整理の単元が統計の特別な用語がたくさん出てくるためにまずこの用語を覚えなければ先に進めません。パネルクイズは基本的には知識を問うことがほとんどですからここで効果を発揮するかなということでやってみました。今回は3つの班に分かれて協力し合って問題に挑戦しましたが、やはり用語の理解や記憶が不十分で3班とも答えられないという場面がいくつかありました。次回も同様な内容でパネルクイズを行うことを予告して授業を終了しました。勝負がかかると俄然盛り上がる人たちですから、次回が楽しみです。しっかり準備てきてください。

 

野球日誌)

  土曜日、日曜日は福岡の駕与丁軟式野球大会の参加させていただきました。選手と保護者の皆さんは連日の行ったり来たりで大変でした。お疲れさまでした。駕与丁大会は毎年のように雨に合っていましたが、今年は両日とも雨の心配はなく腹いっぱい野球ができました。関係したすべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  今回の大会は前日の練習でK汰が肩の違和感とAZ上が突き指、さらにはH-坊が学校の活動で捻挫など、ケガを不安視しながらの遠征になってしまいました。幸い重傷にはならなかったようで、それでも無理をしないように気を使いながらの11時プレーボール。1回戦の相手は会場校の糟屋東中学校。

  先攻のミラクル、久しぶりにケガから復帰したK森が先頭バッター。残念ながらPフライ。M山四球、盗塁、3盗失敗、K汰3rdゴロでチェンジ。2回も打線は元気なく3者凡退

  先発はY磨。コントロールよく打たせて取る投球で0点。

  2回裏、先頭バッターにレフトオーバーの2塁打、バントで送られて1out.3塁。スクイズで失点。この後Y磨は1人のランナーも出さずに0行進。6回三振3、無四球、46球のナイスピッチング

  3回の攻撃、先頭のM本のセフト前ヒット。Yッシーの送りバントは相手のエラーを誘って0out1・2塁。ルーキーのY竹はきちんと送って、1番K森。初球をセンターへ。センターほぼ定位置のフライ。タッチアップ、本塁惜しくもタッチアウトで得点ならず。4回にもチャンスを作るものの得点にならず。最後まで好投のY磨を援護できずに0対1でゲームセット。またも初戦の壁を破れず。(つづく)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月17日(金)の授業 | トップ | 3月22日(水)の授業 »

あわせて読む