桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

3月7日(火)の授業

2017-03-07 11:17:21 | Weblog

3月7日(火)の授業

高校数学Ⅰ・・・三角関数を使った、方程式や不等式を学習します。

 

昨日の授業から)

  昨日は英語でした。今日は公立高校の入試とあって、3年生は30分延長のさらに延長と最後の努力が続いていました。みんな今日は全力を出し切ってくれることを期待しています。頑張って

野球日誌)

  山口ミラクル軟式野球大会初日第1試合  周南市立桜田・和田中   山口ミラクルクラブ

先発はK汰、初回は2outからヒットを許したものの後続を断ってまずまずの立ち上がり。

後攻のミラクル、相手投手のキレのある変化球に1・2番連続三振。K汰四球、H-坊レフト前ヒットと続いてチャンスを広げたものの、AZ上レフトフライで得点なし。

2回、先頭バッターにライト前ヒットを許し、次打者は三振。次のバッターの送りバントで2塁に進められたものの落ち着いた投球で三振チェンジ

ミラクルの攻撃は2回、3回と調子を上げる相手投手になすすべなし。H-坊一人2打席目もセンター前にヒットを打った以外は、4回までに7三振

K汰も3回以降徐々に調子を上げて危なげなし

6回、2outから4番打者にレフトオーバーの2塁打、この時の内外野の連携がよく2塁打抑えられたのがよく次打者はショートゴロで3out

その裏、先頭のK汰にようやく右中間2塁打。H-坊死球、パスボールで0out2・3塁の絶好のチャンス。3球目AZ上スクイズの打球はキャッチャーフライに3rdに転送されダブルプレー。続くJunもキャッチャーフライ。

7回はK汰3者連続三振でぴしゃり

7回の攻撃はY磨のライト前ヒットがあったものの後続なし。

規定により、0out満塁の特別延長戦に。三振、キャッチャーフライ、1stフライで無失点

2番Yッシーからの攻撃は初球スクイズ、またもキャッチャーフライ、ゲッツー。K汰は三振。こちらも得点なし。再び特別延長戦に。

セカンドゴロ、ショートゴロをそれぞれホームで刺して2out。内野手の成長を感じました。2ストライクからセンターへの当たりはH-坊のダッシュもありグラブへと思った瞬間、落球。2ndランナーもかえりこの回2点を献上。

満塁からの4番H-坊、期待通りセンター前へ、Mッシーがかえりまず1点。セカンドから一気に帰ろうとしたYッシーはホーム手前でタッチアウト。続く5番AZ上追い込まれた場面で、ランナーへのマークが甘くなったところをダブルスティール。サインを勘違いしたAZ上バントの構えでファール、三振、ランナーも戻されて2out1・2塁。Junのショートゴロも間一髪out。ゲームセット

肝心なところでバントの失敗や走塁ミス、サイン違い、エラーなどが起きて、つかみかけていた勝利がするりと逃げた痛すぎる敗戦となりました。1年生緊張したのかな?ミラクルの10周年の記念大会は1回戦敗退という結果になってしまいました。みなさんごめんなさい。(つづく)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月6日(月)の授業 | トップ | 3月17日(金)の授業 »

Weblog」カテゴリの最新記事