畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

とまと

2017年07月17日 05時40分32秒 | トマト
自家採種した調理用トマトのロッソナポリタン、シシリアンルージュ、サンマルツァーノリゼルバ。

サンマルツァーノはまさしくそれと同じものができています。
HAL_Kさんが気にしているシシリアンルージュの自家採種。

これもそれらしいのができていますよ。
天井展開モードに早く移行させるため実は取り除いていますが
あんまり早くは成長していません。


こちらは収穫中のアロイトマト。
この糖度を調べていませんでしたが、ごほうびトマトがすごすぎたのでインパクトが薄いけど
十分な糖度をあげています。


こちらは調理用トマトのソバージュ栽培。
この後天井を埋めていきます。

ソバージュ栽培の糖度の上がり方がこちら
生らし放題でこの糖度はうれしいですよね。


ポット栽培のミニトマトも

ちょっと見ないとこの有様です。
収穫は妻担当、ちゃんとやってくれてますので普段は見ないんですよね。

すっきりさせておきました。
天井展開モードに移行中です。
そうなると放任できます。


こちらはちょっとだけ栽培している調理用トマトの「すずこま」
このはさんが育ててるにたきこまと同種かな?
貧弱苗を植えましたが、今ではここまで育って、

すごいんですよこれが。
そこらじゅう花だらけ。
名前の由来はここからきてるんでしょうね。














『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放任トウモロコシが痛いことに | トップ | 山芋ゾーン »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-17 08:50:03
とまと
タイトル通りですね!
通路もしっかり確保できているのも素晴らしいですね!(^o^)/
Unknown (甘姫)
2017-07-17 10:32:39
すぎさんお早うございます~♪

プロスタイルですね!!
こんなトマト園が我が家にも欲しいわ~ ←絶対無理無理

画像を見て、ただ羨ましいなぁ~って見るだけです~

買って来た苗から小さなミニトマトが数粒とれたけど・・

甘姫の菜園のトマト達は なかなか強情なのかしら?
ちっとも大きく育とうとしない(^_^.)

皆さんのトマトが終わったあたりで、成長してくれるのかも(^_^.)なぁ~んて 思ってるんですが・・
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-07-17 19:59:05
ビギナーさんこんばんは(^^)/

そう、今年は真ん中通れます。
初ですね。
うちのニラは雑草とは無縁のようでした。
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-07-17 20:06:55
甘姫さんこんばんは(^^)/

これで病気にならないで冬を迎えるまで
収穫できれば秋には相当な量ができますよね。
今はまだ少しづつ成長している最中です。
こんばんは♪ (テル)
2017-07-17 23:08:05
「トマト林」状態ですね(^^)v
天井展開だと収穫が大変そうですが、奥様がシッカリ収穫ですか?!

私のミニトマトもやっと赤くなり出しましたv(。・・。)イエッ♪w
Unknown (HAL_K)
2017-07-18 04:41:47
おはようございます HAL_Kです。

サンマルツァーノは原種に近いからなのか自家採取は問題ないけど、シシリアンルージュの自家採取でちゃんと採れるなんて!!
ならば再度チャレンジしてみようかな。
でも、満足な実が採れないと困るんだけど・・・

収穫は奥さんが担当なんですよね~
調理もされてるでしょうから大変でしょうね。
でも、そのおかげで朝の農作業ができるから羨ましいなぁ(笑)
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-07-18 08:15:23
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

シシリアンルージュ、もし交配種ならその子供は
3種類ですよね、たぶん?
その中にシシリアンルージュも入るので少数栽培の場合は単なる偶然ということもありますよね。
なので採れなくても大丈夫という前提で栽培しなくてはね。
収穫してたら作業できませんよね、感謝してます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。