畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

えっ、うそ!いつの間に(´○`;

2016年12月28日 08時16分49秒 | その他
今年はシイタケできないのかと思ってた。

覗いてみてびっくり、いつの間に。
大きすぎるのはどうしたらいい?


びっくりしたのはこのバターナッツも。

夏に収穫していたんですが、スープにしないとおいしくないと思っていたら、
このままでも極甘。
冬至にもいただきました。


3回ほど拡大培養した納豆菌を使用して最終培養です。

すでに大量になった3回目の拡大培養の納豆菌の一部と元菌の一部を入れて

液のほうも培養液を利用します。
もみ殻くんたん、ゼオライト、昆布カス、米ぬか使用。

順次米袋が増産していきます。


これで畑にOYK菌がいっぱいに。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘乙女と娃々菜 | トップ | 自然薯を収穫 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2016-12-28 08:52:16
すぎさん、おはようございます。
デカイ椎茸ヾ(^v^)k
さぞかしビックリしたでしょう。
うちのは今年はもう打ち止めですね。

原木何年目ですか。
今朝初積雪でとても寒いです。
こんちゃ~♪ (テル)
2016-12-28 12:51:14
シイタケ、嬉しい収穫ですね!(^^)!
それにしていもデッカい(@_@;)
でも、美味しく戴けるでしょうね!

うちのシイタケは、どうかな?!^^;
こんにちは! (ビギナー)
2016-12-28 13:04:27
特大椎茸の収穫おめでとうございます!
今年は椎茸の成長には良い気候のように思われました。
こちらも椎茸には満足しました。(^o^)/
Unknown (らうっち)
2016-12-28 14:12:59
すぎさん こんにちはー♪

デカ椎茸は突然に!
キノコ類って、驚かせてくれるのが上手いよね♪
うちの舞茸もそうだったわ。
デカイの丸焼きにして食べたら~(^^)
他のおかずは要らないかも♪

畑が納豆菌で埋め尽くされるのも間近かな?
既に全ての培地に散布済みかも。
これで野菜たちが元気にすくすくと育ってくれると言う事なし(^^)v
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-12-28 14:45:29
kazuちゃんこんにちは(^^)/

今年はできなかったんですよ。
何度見てみても出てなかったのであきらめていたらこれですよ。
この木は3年目です。
テルさんへ (すぎさん)
2016-12-28 14:46:27
テルさんこんにちは(^^)/

一応普通に頂きました。
ちょっと味が薄いような気が?
でもちゃんとおいしくいただきました。
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-12-28 14:50:43
ビギナーさんこんにちは(^^)/

こちらは今年初でしたので物足りない気がします。
でも出てくれてほんとによかったです。
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-12-28 14:51:52
らうっちさんこんにちは(^^)/

ほんとにびっくりでした。
時期が時期だけに。
まだまだOYK菌は不十分です。
もっともっと増やして継続的に使用していきます。
Unknown (このは)
2016-12-28 19:45:34
椎茸良かったねぇ~
大きくなりすぎると、味はやや落ちるかなぁ~
今度は乾燥してみたら?

そう言えば、バターナッツわが家にも一個転がってたなぁ~
追熟で美味しくなってるべ~
(^^)
Unknown (まあちゃん)
2016-12-28 20:42:26
すぎさん こんばんは
1年間がアッと言う間、忙しい1年でした
畑も忙しいj家の事も
とりあえず仕事納め、お疲れ様でした。
今年は椎茸、不作でしたね
雨も良く降ったのに???
今年もと言うか今シーズンも何本かホダ木を増やしますよ。。。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。