畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

砂糖エンドウの種まき

2016年11月12日 07時56分41秒 | えんどう
スナップエンドウの種まきしました。

砂糖エンドウ去年の種。

2条に植えたスジナインの隣に。

畝は平らにしたので、時期は遅いですが

試しにほうれん草を3条蒔いてみることにしました。
始めは次郎丸(治郎丸)を蒔く予定でしたが

治郎丸地元のHAL_Kさんの記事によると治郎丸では董立ちしてしまうようなので
西洋種にしてみました。いずれにしても時期外れです。

もみ殻燻炭をかけておきました。

もみ殻燻炭、久しぶりにしました。

朝の時間が短くなったので仕事前にするのが困難に。



福地6片(青森ホワイト、田子ニンニク)の発芽の様子。
まずまずですね。

購入した無臭ニンニク、まるでダメ。
皮ははじめから剥いてある種だったのにそういう効果はないようです。

赤ニンニク等、ちょっと不ぞろい。
まだこれからですね。


レタスが巻かないで結局トウ立ちしてます。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンピースの直播 | トップ | 立春の香りの定植 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2016-11-12 09:13:54
「砂糖エンドウ」・・・凄くあま~~~い名前のスナップエンドウですね(^^♪
昨年も栽培したのですか?お味は、どうですか?

ニンニクも生長がいいのとイマイチとそれぞれですね(^^ゞ
これから挽回ですね!(^^)!
Unknown (Unknown)
2016-11-12 09:43:55
おはようございます。
きょうは暖かいお天気です。
砂糖エンドウいろんな品種が有るんですね。

福地6片は発芽揃いいいですね。
まだこれから出てくるでしょう。

エンドウ脇のほうれん草はこれから栽培期間が
長くなるので種選び重要だと思います。
旨く育つといいね。


テルさんへ (すぎさん)
2016-11-12 10:02:05
テルさんおはようございます(^^)/

エンドウの味、変わりませんでした。
スナップはみんな美味しいです。
いつもは赤にんにくのほうがそろいがいいのですが・・・?
(Unknownさんへ (すぎさん)
2016-11-12 10:06:30
名無しさんおはようございます(^^)/

砂糖エンドウの絹サヤもありますよね(⌒-⌒)
赤ニンニクいつもは発芽率がいいのですが
今年は気候のせいか、種のせいか?
まだ生えてくると思います。
来年はいい種を残したいですね。
ほうれん草だめもとで蒔いてみました。
Unknown (らうっち)
2016-11-12 13:44:01
すぎさん こんにちはー♪

砂糖エンドウ、すごく惹かれるネーミングだわ~
昨年の残り種つてことは、昨年も栽培したんだよね。
甘かった??

ほうれん草、もうダメかな~
もう1度、種まきしたいんだけど・・・
Unknown (たけ)
2016-11-12 16:59:22
砂糖ですか!
ネーミングにもいろいろありますね。
ほうれん草はもう時期外れですか!?
畝が余れば蒔こうかなと思っていましたが・・・。
Unknown (fufu)
2016-11-12 18:22:26
こんばんは~
西洋ほうれん草、暑さ寒さに強くとうだち遅く
いつでも蒔けるしおいしいし
これ以上の物は無いようですね
次から種を買う時注意して買いましょう
こんばんわ。ガマです。 (つくばのガマ)
2016-11-12 19:29:56
やはり来ましたね。スナックと来るか、スナップと来るか
楽しみにしていましたが、スナップで来てくれましたね。
どうもスナックエンドウという呼び名には違和感があって。^^

鞘を食べるか、マメを食べるか、両方食べるかの違い
ですが、スナップも絹サヤも放置するとグリーンピース
として収穫可能ですよね。^^
Unknown (このは)
2016-11-12 20:11:26
ニンニクに不織布?
始めて見た~
秋の内から肥大化させる作戦?
来年やってみるかなぁ~
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-11-12 20:20:37
へぇ~~~~砂糖!
甘そうなネーミングですね。
スナップエンドウ大好き。そろそろかな~
畝がないぞぅ~( ;∀;)

コメントを投稿

えんどう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。