畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

とげどころ(クーガ芋)の収穫

2016年11月26日 08時21分05秒 | 山芋
嘘か真か老化防止の効果を示す成分が多く含まれるというとげどころ。


去年は↑勢いがありたくさんできてたんですが、
収穫が遅れ腐っていました。

今年は初期に育苗床の配合土が醗酵して温度が上昇。
多くが傷んでしまい、少量栽培になってしまいました。


一株がこのぐらいのものが多く、


種イモに適さない大きなものだけ

食用にします。
その他多くは種イモに。
数は十分あったので来年は豊作に。
今年は腐ったものはありませんでした。
とりあえず、栽培方法は理解できました。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンドウ豆の発芽 | トップ | ニンニクスプラウトと軽石水... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2016-11-26 09:26:55
すぎさん おはようございます。
うとげどころ???これ名前ですか
髭もじゃ芋、
自然薯や長いもの仲間ですか
老化防止にいいのが、いっぱい食べて長生きですね
さあ今日もいい天気夕方まで2倍速か
いい1日頑張りましょうで~~~
おはようございます! (スー)
2016-11-26 11:24:07
すぎさん おはようございます!
老化防止の効果があるか、今年は自らたくさん食べて人体実験ですね(⌒-⌒)
効果絶大なら、栽培方法をマスターされたようなので、収量増大で、たくさん食べて不老長寿?
Unknown (Heyモー)
2016-11-26 11:55:02
こんにちは! すぎさんさん
Heyモーです
珍しい芋ですね 
老化防止効果が有るとは夢のような芋ですね
はじめて拝見致しました 
いろいろな芋が有る物ですね
週末 畑作業 頑張って下さい!!!
Heyモーブエオグにコメントを頂きまして どうもありがとうございました
サツマイモは寒さにはかなり弱いのですね
解りました!
きょう時間を作って全部収穫しておきます
謎っぽい〜〜 (gerogergo)
2016-11-26 12:38:57
聞いたことも見たこともないです〜〜(´⊙ω⊙`)
老化防止に良いのね♪
結果は杉さんが発表して下さるのかな?( ^ω^ )
まずはどんな料理になるかですねー
楽しみ!
Unknown (kazuちゃん)
2016-11-26 13:01:40
すぎさん、こんにちは
とげどころって変な名前ですね。
とげと言うよりもヒゲもじゃもじゃですね。
老化防止にいいのって、私今から栽培して
間に合うかな、
こんちゃ~♪ (テル)
2016-11-26 13:12:51
「クーガ芋」老化防止・・・φ(..)メモメモ
私も「クーガ芋」を「喰うがっ!」、、、(^。^)y-.。o○w

来年は、豊作ですね!(^^)! 
絶対!きっと!多分!もしかして!かなぁ?!^^;
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-11-26 14:59:28
まあちゃんこんにちは(^^)/

とげどころ。
蔓にとげがあるんですよ。
ちょっと痛い。
ヤムイモ。
山芋ですね。
スーさんへ (すぎさん)
2016-11-26 15:00:37
スーさんこんにちは(^^)/

向こうでは収穫物で薬を作るそうなので
もともとたくさん栽培するつもりです。
Heyモーさんへ (すぎさん)
2016-11-26 15:01:31
Heyモーさんこんにちは(^^)/

サツマイモは寒さに弱いですね。
やばいですよ。
gerogeroさんへ (すぎさん)
2016-11-26 15:16:49
gerogeroさんこんにちは(^^)/

今年はすべてとろろにします。
量が少ないので。
去年はコロッケをたくさん作って保存しました。

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事