畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

キャベツの移行と地震の被害?

2016年10月25日 07時59分45秒 | キャベツ
6/13 種まき  7/22 定植 のキャベツが収穫終了しました。


次はこれ、8/8定植の壇蜜、一部青春2号と札幌大球。


品種によって結構時間差ができそうです。


12月収穫予定のサトウくん


12~1月収穫予定のうまだま


1~3月収穫予定のうまだま


4月収穫予定の春ひかり


4~5月収穫予定の春波



早播きした白菜は結局巻きませんでした。


直播した白菜。欠株は間引きを移植。
手前は巻かなかった早すぎ白菜と同じ苗。
定植を遅らせてみたけどやっぱり巻かないかな?


なぜか60日タイプより85日タイプの方が成長がいい。



虫にやられた牛蒡の場所から小さな芽が。


片付けられない空芯菜


花が咲いてる。


シャルムが良くないという人が多い。


うちはというと、やっぱり玉が見えない。
去年はこれですからね。☟


鳥取中部地震、揺れましたけど被害はありませんでした、と、
ずっと思ってましたが、


こ、これは?


高設トレーが枠から外れて落ちかけてる。

ひょっとして地震で?


土が入った状態では復元できないけどとりあえず直しておきました。









『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サツマイモ跡地を玉ねぎとに... | トップ | 納豆菌 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スー)
2016-10-25 08:48:16
すぎさん おはようございます!
すぎさんのところのシャルムも膨らんでないですね
ウチも昨夜見たのですが、全然ダメです(⌒-⌒;
昨年はこの時期ノギスで計測してたのに・・・
Unknown (kazuちゃん)
2016-10-25 08:53:37
おはようございます。
ちょっとしたキャベツ農家さんですね。
ここまで出来るすぎさんは凄すぎですよ。
地震被害思わぬ所で出ていましたね。
培土が入っているので元に戻すのしんどいでしょう。
現状維持できたんですね。
キャベツさごい (まあちゃん)
2016-10-25 11:11:45
すぎさん こんにちは
ほんまにキャベツ凄すぎ
完全リレー栽培出途切れる事ないですね‼︎
真似は出来んけど真似ごとぐらい
してみたいです。
地震被害ありましたね
復旧大変そう
頑張て下さい。
スーさんへ (すぎさん)
2016-10-25 13:01:11
スーさん、こんにちは(^^)/

今年はシャルムはだめですね。
去年と違いすぎます(*´ο`*)=3
今から思えば去年は皆さんよかったですよね。
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-10-25 13:05:17
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

ありがとうございますo(*’▽’*)/☆゚’
地震で落ちかけたとしか思い当たる節がありません(⌒-⌒)
土を全部どけてでないと復元できないんで
夏になったらちゃんと直します。
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-10-25 13:06:42
まあちゃん、こんにちは(^^)/

キャベツは毎日食べてます。
青虫になりそう。
シャラも食べてますo(*’▽’*)/☆゚’
まあちゃんも頑張ってチャレンジしてください。
こんにちは! (gerogero)
2016-10-25 14:12:28
地震でずれたんですね(@-@)
こちらも結構揺れましたから。怖いです地震。次は近畿かと。
キャベツって…そんなにたくさん種類が!!
やっぱり季節によって蒔き分けているんですね…
すぎさんのエネルギーはキャベツ由来かも♪

gerogeroさんへ (すぎさん)
2016-10-25 14:55:10
gerogeroさん、こんにちは(^^)/

起きてほしくないけど
いつかは起きる東南海地震。
嫌ですね。
キャベツは季節により種類が違います。
そうしないと周年栽培にはならないんです。
やっぱり青虫並みですね(⌒-⌒)
Unknown (らうっち)
2016-10-25 14:58:50
すぎさん こんにちはー♪

次から次へと続くキャベツとキャベツ苗
ちゃんと計画通りに収穫までもっていくすぎさんってすごいな~
うちのキャベツ、全くありません。
先日キャベツを買いに行ってびっくりした。
1玉500円以上
半玉だけ買いましたー。
高設トレイの異変に早く気づいてよかったね。
これ、崩れてからだと大変だよ(^^;)
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-10-25 15:26:52
らうっちさん、こんにちは(^^)/

え~っ!
そんなにするんですか?
それで嫁さん先日友人たちに持っていってたんだ。
野菜って最近あんまり買わないですよね。
一部の品種を除いて。
高説のイチゴ栽培、トレーはつながってるので
次々と崩れる可能性があったんですよね。

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。