畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

とうもろこし後は菜の花で

2016年10月19日 08時02分09秒 | ほうれん草・菜っ葉
放置中だったトウモロコシを片付けて耕うんしました。



回収したとうもろこし本体は乾燥して
マルチに使用するため
吊りました。

ここには菜の花を栽培する予定です。

カーボロネロ。


蕾菜がおいしいらしいんですよ。

青梗菜でトウ立ちが早いという品種。


それに白菜。

新黄帝。白菜のトウ立ち菜を秋田ではふくたちと呼び昔から栽培されているようです。
ねっ、yuitojjさん。



蒔き時期を過ぎています。
以前この状況で巻きませんでしたので、それを期待しています。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サツマイモ跡地を極早生玉ね... | トップ | 間引きと移植 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スー)
2016-10-19 09:33:42
すぎさん おはようございます!
上から3番目の写真はカーボロネロですか?
幼苗の頃は普通のキャベツと変わらないのですね
早速、以前教えてもらった高木農園に種を注文しました(^_^)/
のらぼう菜もおいしいですが、つぼみ菜も美味しいですよ(⌒-⌒)
うちでは茹でてマヨネーズに削り節をかけていただいています(^^♪
Unknown (甘姫)
2016-10-19 11:00:28

すぎさんお早うございます~♪

蒔き時が過ぎてる白菜・・今育てて、菜花狙いですか^

成程~逆発想の智恵ですね~流石!!

それにしても、アっと言う間に綺麗になりましたね~♪

トウモロコシもマルチに利用~なかなかアイデアですね!!
スーさんへ (すぎさん)
2016-10-19 12:08:50
スーさん、こんにちは(^^)/

つぼみ菜ですか?
以前似たような種があったな・・・・
  芯つみ菜見たいな。
探してみよ。
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-10-19 12:11:18
甘姫さん、こんにちは(^^)/

白菜のトウ立ち菜はやしまファームさんも商品として
育てられています。
僕の場合は偶然でしたが。
とうもろこしは葉っぱにもいっぱいアブラムシが付きますので相当蜜があると思うのでマルチにして畑に入れると
納豆菌のいい餌になるんじゃないかと思います。
再び (スー)
2016-10-19 12:39:47
>蕾菜がおいしいらしいんですよ。
と言っているのは、《つぼみ菜》のことだと思っていたんですが?
Unknown (まあちゃん)
2016-10-19 12:46:58
すぎさん こんにちは
いい天気、この時期として温すぎですねえ
トウモロコシの畝、一気ですね
大きなハウスだからなんでも栽培できますね
うちのワン仔はネロですが・・・
菜の花は栽培ししたことありません
いろいろ楽しみな栽培ですね
ハウスの右側はアーチ外にはみ出しですか
2棟並んでるんですね
うちも側面にパイプで広げようかな
これからはやっぱりハウスがいいですね。。。
Unknown (kazuちゃん)
2016-10-19 12:52:22
すぎさん、こんにちは
今日も天気が良すぎて暑いです(^_^;

大きな跡地が出来ましたね。
余計な肥料を吸ってくれたので気持ちよく
何でも栽培出来ますよ。

菜の花植えるんですか。
食べる菜花ですよね。
スーさんへ (すぎさん)
2016-10-19 12:58:08
スーさん、こんにちは(^^)/

そうでしたか(⌒-⌒)
つぼみ菜というのは指し示すものがたくさんあって分かりづらいですね。
スーさんのいうつぼみ菜は三陸つぼみ菜みたいに菜の花のことですよね。
からし菜の中にもつぼみ菜というのがあるようですが
僕が蕾菜と言ったのはアブラナ科のトウ立ち菜のことで
この場合はカーボロネロのトウ立ち菜のことだったんです。わかりづらかったですね。
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-10-19 13:00:35
まあちゃん、こんにちは(^^)/

きゅうりパイプを2棟つなげています。
こちら側はビニール屋根、隣は防虫ネットの屋根です。
きゅうりパイプだけど、台風でも大丈夫でした。
Unknown (らうっち)
2016-10-19 13:01:45
すぎさん こんにちはー♪

白菜のトウ立ち菜、ふくたち菜
柔らかくて美味しいんだよね~
わざわざそれ用には作ってないけど、巻かないのが必ず出てくるから、それをトウ立ち菜収穫用にしてる♪
来年は、それすら出来るかどうか怪しい・・・
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-10-19 13:03:26
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

花は咲かせません。
つぼみで採ります。
食べるために(⌒-⌒)
その品種がカーボロネロ、青梗菜、白菜になります。
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-10-19 13:05:16
らうっちさん、こんにちは(^^)/

らうっちさんも経験済みですね(⌒-⌒)
おいしいですよね。
やしまファームさんも本格的に栽培しているので
うちも真似してみました。
以前は偶然できたので、今度も行けるんじゃあないかと。
ブログで記録してるって役立ちます。
わかりました(笑) (スー)
2016-10-19 13:37:52
とんでもない勘違いをしていました
よくわかりました(笑)
こんばんは♪ (テル)
2016-10-19 22:42:44
カーボロネロ=菜の花 かと思いました^^;
カーボロネロは、<イタリア野菜の黒キャベツ>なのですね!
トウモロコシをマルチにするのですね!色々とトライですね!(^^)!

>蕾菜がおいしいらしいんですよ
チンゲン菜の事ですね!?
アホなテルは、時々文章が上下の画像のどちらを説明しているのか勘違いしてしまいます^^;
おはようございます! (ビギナー)
2016-10-20 04:37:16
なるほど白菜のトウ立ち菜ですか!
余っている白菜の種をこれに使えますよね?
思いつきませんでした。(^o^)?
Unknown (HAL_K)
2016-10-20 05:23:52
おはようございます HAL_Kです。

白菜のトウが立った菜花を食べることはありますが、それを目的に栽培したことはないなぁ。
もともと菜花は早生と晩生をずっと栽培してますからね~
それに加えて今年は「かき菜」と「カーボロネロ」が加わるから(笑)
オイラもそろそろ定植しないと・・・
菜花狙いですね。 (つくばのガマ)
2016-10-20 05:28:02
おはようございます。ガマです。
トウモロコシのさかさ吊り。珍しくない光景なんでしょうが、
私は生まれて初めて見ました。^^
こういう何気ない手間がすぎさんらしいというか、マメだなあ
と思います。私だったら残さ穴へポイとか、火をつけちゃう
とかですからねえ。某らうっちさんはそのままさやえんどう
の支柱です。^^

菜花の仕込みですか。おいしいものは逃しませんね。
チンゲン菜花と白菜菜花は直売でも人気でした。
まかない白菜 (ゆうちゃん)
2016-10-20 05:34:13
すぎさん

おはようございます

蒔き時がおくれると まかないのですね。
それでも おいしいと書かれていますので
私も作ってみます。
白菜はよとうむし攻撃にあいそれがトラウマで 積極的になっていません。

おいしいですよね。
Unknown (このは)
2016-10-20 06:42:05
わざと頭立ちさせるんだぁ~
菜の花って苦み強くない?
今年の春初めて食べた~
(^^ゞ

昨日は一日中歩いてヘロヘロ~
晩飯食べたら寝落ちしてた・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。