畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

放任トウモロコシが痛いことに

2017年07月15日 05時11分07秒 | とうもろこし
今日から二日間、娘と息子のところに行って留守します。
更新もしませんのでよろしく。

ドルチェドリーム第2陣と第3陣。
第1陣が失敗栽培で、シャラのエサ行きになったばかりなのに、
収穫してみたら糖度が上がってない。

すぐに原因に思い当たった。
花粉がいっぱい被ってると途中まで思ってたけど、
どうやらアブラムシも最高に繁殖してるようで、

葉は光合成どころではないのかもしれない。

そこで、水流で洗ってみました。

アブラムシに吸い尽くされて

緑色をしていません。
もう収穫時期なのにどうにもなりませんかね?


収穫量が再び増えてきたズッキーニは
実が一回り大きくなりました。

脇芽の実もこの二日後収穫しましたが、大きく立派でした。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕きゅうりの定植場所の準備 | トップ | とまと »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2017-07-15 22:57:41
トウモロコシ、大変なことになっていたのですね(+o+)
今から復活できるのでしょうか?!
少しでも収穫できるといいですね!

私のは、イマイチでしたが収穫終り。。。
ま、15本くらい食べれたから良しとしました^^;

ズッキーニは、復活ですか!私は、最近雌花が咲いてはいましたが、その後見ていないです^^;
もしかして、復活しているかな?!
サメ畑もトウモロコシ収穫しました (くちかずこ)
2017-07-15 22:59:56
立派な実が並んでいるところは、超美味しくて、受粉できなかったような小さな実のところはちょっと苦くてマズイ。
一本でも、いろんな味でした。
それでも、無農薬で、ありがたい美味しさでした。
やっぱり、トウモロコシは自前が良いですね。
ズッキーニは、黄色は早くから腐り始めたようです。
緑のは、よく育ち・・・過ぎ。
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-16 05:03:39
アブラムシ困りますよね。

ズッキーニは元気なようですね!(^o^)/
Unknown (HAL_K)
2017-07-16 05:14:51
おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンが・・・
もったいない!!
ズッキーニは毎日見廻ってても見落としてお化けにしてしまいます(笑)
行ってらっしゃい (ガマ)
2017-07-16 07:08:37
九州や愛知は豪雨なのに、関東はだいぶ水不足が
進んでいます。原因は克明に分析されていますが、
事前の予測はできていませんでしたね。農業はまた
大変な年になりそうです。

アブラムシですか。天敵が欲しいですね。
アワノメイガだけ心配していればいいのかと思っていました。
テルさんへ (すぎさん)
2017-07-16 21:51:31
テルさんこんばんは(^^)/

いや~、これはもう諦めました。
子供のいるところに配ります。
子供は喜んで食べてくれますのでね。
ズッキーニが一回り大きくなりました。
花が咲いた時点での大きさが今までとは違います。
きゅうりはたくさんですね~。
くちこさんへ (すぎさん)
2017-07-16 22:02:38
くちこさんこんばんは(^^)/

そう、トウモロコシは自家製に限りますよね。
ズッキーニはほっとくと大きくなりますが
最初から大きなのができるとは知りませんでした。
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-07-16 22:07:29
ビギナーさんこんばんは(^^)/

アブラムシもいつの間にか繁殖したみたいで
気づいたときにはどうにもなりませんでした。
うちのニラはどうしてるかな?
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-07-16 22:12:34
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

ズッキーニは裏口のすぐそばですので
今年は見落としがほぼありません。
今日も大変な作業をしたんですね。
ガマさんへ (すぎさん)
2017-07-16 22:19:24
ガマさんこんばんは(^^)/

イベントお疲れ様でした。
スイカは腐ってたんですか?
それとも雨?いや、ハウスでしたよね?
アブラムシは蜜を吸うけど、実への被害はないと思っていました。
こういう影響があったとは。
今度の雨は北日本ですね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。