畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

ソバージュ栽培のネット張り

2017年05月12日 05時05分34秒 | トマト
ソバージュ栽培とは主枝50㎝以上から脇芽を一切摘み取らずに(50㎝までの第1、第2花房までの側枝は掻きとります)
放任栽培し、各側枝が2m以上20本以上伸びることによって
根もしっかりと伸び、乾燥にも雨にも強くなる栽培方法。


うちの場合はトマト雨除けの下で2条に植え、高さ2m、天井の幅2mを放任栽培します。


収穫は内側通路からだけなので、外側に防虫ネットと側枝支えのネットを張って、外側の手の届かないところに伸びないようにします。

こちら側も。

内側にネットを張ってトンネルにします。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調理用トマトの定植 | トップ | スイカ畝の耕運 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-05-12 05:22:12
ソバージュ栽培なるほど( ..)φメモメモ
ネット張りお疲れ様でした。(^o^)/
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-05-12 08:01:42
ビギナーさんおはようございます(^^)/

ネット一回張った後予定と違っていたことに気づきやり直したりしました。
かぼちゃ大きく育っていますね。
1mに育った後にマルチとは
なんだか難しそう?
がんばって。
Unknown (たけ)
2017-05-12 11:26:50
なるほど、放任栽培のかっこいいネーミングですね(笑)
毎年、ていねいに手入れするのですが、トマトはなかなか良くできません。
今年は手をいれずに栽培してみようかな?
たけさんへ (すぎさん)
2017-05-12 15:37:57
たけさんこんにちは(^^)/

手入れすれば、脇芽を掻いて成長点をなくし、
葉の量を減らして根も成長しにくい状態なので
ちょっとしたことで具合が悪くなりやすいかもですね。
こんばんは♪ (テル)
2017-05-12 17:15:50
ソバージュは、ヘアスタイルからですねっ(^^ゞ
表題からだと分かりませんでした^^;
放置ぷれい♪は、得意なのですが・・・
ネットとか準備が大変でしたね!
お疲れ様でしたヽ(^o^)丿
テルさんへ (すぎさん)
2017-05-12 19:52:54
テルさんこんばんは(^^)/

そうだったんですね。
ものすごく茂ってくるので収穫や通路なんかも大変です。
きゅうりってもう少し長く収穫させてほしいですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。