まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

親子の時間

2017-07-31 10:50:45 | 家族

子供たちの夏休みも突入して

朝から 子供たちの大きな声が聞こえてくる 学校のプールでも行くのかな

小さなお子さんを持つ親御さんたちは これから 自由研究とか 宿題を進めて さらに

どこかに連れていく。。っていう(笑) 忙しい日を過ごしておられるんでしょうね

 

そんなことも懐かしいなぁと思うこの頃。。(笑)

うちの 一人息子は 就職して 4か月。

研修を受けながら 仕事も始動して 先輩とか上司とかいろいろお世話になっているようです

好きなカメラに関するお仕事なので

覚えることもたくさんあるけど カメラのことが(構造とかどんな風に開発されてるか。。とか)

よくわかってきて 余計 面白いみたいで ほっとしました。

赴任先の 餃子のおいしいU市から 戻ってきて 本社で研修があと2か月。

深川の実家から通うということで

久しぶりに実家で 生活するので嬉しそうでした(笑)

 

帰ってきた次の日

私もお仕事お休みだったので。。 昼ご飯を二人で外で食べようかってことで

久しぶり 親子でデート(笑) 

家から電車で数分の 日本橋へ。

今年の夏も やっている 日本橋アートアクアリウム 

私は

2014年 3年前に主人と行ったことがあるので

あの頃より今はさらにパワーアップしたのか大人気で 行列がすごくてびっくり。

kouは彼女と行くだろうし(笑) 人混みが相変わらず嫌いな私は 裏の日本橋通りを歩いて

親子で 写真ばかり撮ってました

浅草と同じで 観光の人力車はいくつも見かけたし

和 と 金魚のコラボ?(笑)で とっても素敵な街並みになってました。

 

あまりに蒸し暑くて

日本橋で 甘味処では有名な 船橋屋で 二人して また 甘いものをシェアしたよ(笑)

この大きさ くずもちの量・・絶句(笑)

kouは 

なぜだか 生クリームよりあんことか和菓子が好きで

このくずもちは大好物。あっという間に平らげました(笑)

私は また(笑) かき氷。。半分でおなか一杯になっちゃった。

暑いからか

みんなかき氷をいただいてました。 川越に続いて 流行ってますねえ。

 

親子の時間

たわいもない話をして 笑う

仕事の話は 新しい製品のことだと秘密だからって話さなかったけど(笑)

どんどん なじんでいってくれているようで ほっとした

理不尽なことも

難しいことも  これからたくさんあると思うけど 仕事だから 割り切って覚えていかないとね

自撮り ニホンバシウォーク

一緒に歩いていて

私の見る 和の日本橋と

kouが見る 日本橋は まったく違うんだなって(笑)写真は 表現がみんなちがって面白いよね。

この時撮った 日本橋の写真は インスタにあるので よろしければ 覗いてみてくださいね 

 もうすぐ。。フォロワー1万超えそうです ありがとうございます~本人の励みになってますぅ)

 

ビルの谷間の空。

 

~埼玉の空は一面に見えるけど

都会の空って 切り取られた感じするっしょ。

でも

離れてみて わかったんだけど

この空がすごく懐かしくなるんだよ 俺 都会の空が 好きなんだよなぁ・・~

 

じいちゃんの残してくれた家がある 下町に週末ごと帰ってくる

深川で じいちゃんと暮らすはずだった家

じいちゃんはもういないけど 

大好きだって言ってもらって 大事に守ってくれてて きっと喜んでくれてるね

また 

秋には配属先で本格的指導だからね

離れた場所で

一人暮らすわけだけど・・ 恋しく思うふるさとがあるって幸せなことだよ

 

親子の時間

 

子育てって 大変だけどあっという間に 終わってしまう

反抗期は人並み以上にあったし(うちのkouは高校2年生の時 パソコンは破壊するし 口を2か月くらいきかないし

無断欠席はしてたし 学校から呼び出しされるし。。大変でした。(笑) よく大学は入れたなぁと思います。。)

それも 

友達のアドバイスとかが 人とのかかわりが 後押しして 反抗期を少しずつ 自分で 乗り越えた

 

親子で

過ごす時間は 本当に少ない

父もなくなる前に 私によく言ってた。

最後のころ ホームが自宅から近くて 仕事の前に後によってたら

「今が一番 娘といるなぁ。ホームでの生活は嫌だけど お前が毎日来てくれるからいいか。。」

ってさみしそうだけど 言ってくれてた。 家に帰りたかったんだけどね。

 

だから

親離れしないねって

誰かに言われようが いつまでも親バカと言われても・・(笑)

取れるときは 親子の時間を過ごしたい。

 

つかの間の時間だったけど 楽しかったよ。 

今週も忙しいけど。。がんばれそうだぁ(笑)

 

 

ではでは

みんなも 頑張ってね

週末は 自宅近くで花火大会です

先週雨の中 隅田川の花火大会は開催されたみたいですけどね 浴衣姿の若い女の子たちがびしょぬれで気の毒でした

でもそれも楽しいのかな(笑) みんなのところも 花火大会あるかな? 暑い夏 それなりに楽しみましょうね♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川越散歩 | トップ | 泣ける映画~君の膵臓を食べたい »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲がとてもいいですね。 (masamikeitas)
2017-07-31 13:47:54
koumamaさん、こんにちわ。

>久しぶり 親子でデート(笑) 

仲がとてもいいですね。
うちのかみさんは娘とはどこかへ行ったりしますが、息子とは出かけなかったです。
koumamaさんところは親子というより、姉弟のように思われるのでは。(笑)

>kouが見る 日本橋は まったく違うんだなって(笑)写真は 表現がみんなちがって面白いよね。

kouさんの写真を拝見すると、東京ではなく別の国のように思えます。
ただ私は今の日本橋近辺を知りませんが。(笑)

>反抗期は人並み以上にあったし

これがあったので、これからのkouさんも安心して見ていられると思いますよ。
反抗期がなかった子は、大人になってから問題を起こすようです。

>親離れしないねって
誰かに言われようが いつまでも親バカと言われても・・(笑)

koumamaさんの片思いで終わるのでは。(笑)
いいねぇ。 (玉です)
2017-07-31 17:05:05
熱くなったけど、ソフトの当番はないし、事務所はクーラーきいているので、楽してます。
kou君とデートいいね。
うちは、なつももは付き合ってくれず、
外食くらいなら、ダイキが付き合ってくれるかな。
アクアリウムは、去年母と行こうとして、
あまりの混雑に諦めました。
いつか、入ってみたいけど、まだまだ人気だね。
今のかき氷は、ふわっと大きく値段も1000円とか
当たり前になってきたなぁ。
いつか、美味しいの食べてみたいなぁ。
息子がいないので (すずらん)
2017-07-31 17:07:06
優しいイケメンの息子とデートとか、憧れるー(笑)
一生懸命育てればいい子に育つんだね
なかなかいないと思うもん 羨ましいよ
うちのパパと娘が大きくなってデートとかしたらほのぼのするのかなあ なんにしてもパパの理想だと思います(笑)
葛餅美味しそう~
いい親子の時間だったね 良かったねー
こうままが若いので (夕暮れのおやじ)
2017-07-31 17:33:44
こうくんも一緒に歩いてくれるんだろうね
なかなかそうはいかないからね(笑)
kou 君の写真は構図がいい
フォロワーの一人として応援してますよ
うらやましいなぁ (ぴくみんみん)
2017-07-31 18:01:14
kouくんとデート。いいですね~。
我が家は中々、私と二人では出かけてくれないので残念なのですよ。
でも、先日次男が北海道に帰る前に様子がおかしかったので、色々心配して聞いたら、彼女と別れ話が出ていることを打ち明けてくれました。
そんなことを話してくれてちょっと嬉しかったです。
結局は彼女さんの気持ちの問題なので、私は何も役に立てなかったのですが・・・。
親に色々話してくれたり、相談されると嬉しいものですよね!?

そうそう、kouくんのインスタグラムフォローしちゃいましたよ!!
フォロワーさん9999人を超えたようですね。
いつも「いいね」していますよ~。
お仕事も大好きなカメラ関係で良かったですね。
これから、色々なことがあると思いますが、頑張ってほしいですね!
応援していますよ~☆彡

ところで、私のブログのフェイスブック欄に「いいね!」してくださっていたのやはりkoumamaさんだったのですね。
ありがとうございます。
私は、フェイスブックは登録していないので見れないのですが、いいねしていただいて嬉しいです~。
そして、以前私が酢玉ねぎを作った話を書いた後にkoumamaさんコメント欄で、色々アドバイスしてくださっていたのですね!
ポテトサラダに今度入れてみます。
ほんと、いつもありがとうございます☆彡☆彡
こんばんは。*^-^* (じゃんけんぽん)
2017-07-31 19:17:00
親子でのデート。イイね。💛

御曹司も独り立ちして家族での会話も少なくなるよね。
母親って、何となく得してるかな?
父親は見てるだけだもんなぁ。(笑)

緑淡白色、お似合いだよ。✨(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんばんは~(*^▽^*) (アメリカン・ブルー)
2017-07-31 20:31:28
kouくんとの楽しい休日、何か懐かしい時間を思い出させてくれます。
我が家の一人息子も母に優しく気遣いがあるので、一緒に歩いてくれました。
よく、彼女に間違えられて息子はひたすら苦笑していました…気の毒にね~(笑)
さすがに息子にお嫁さんが来てからは、安心と引き換えに二人で出かける日は無くなりました。
koumamaもそんな日まで、いっぱい、楽しく過ごす時間を作れると良いですね。
親子 (yuga)
2017-07-31 21:50:43
いくつになっても親子で過ごすなんて素敵。
段々友達や恋人優先になって、親と過ごすのは後回しになりがち
「友達親子」とか世間的に批判的な意見もありますが…
どんな形でも親子の会話や関わりがある方がいいと思います。
Unknown (かずちゃん)
2017-07-31 23:44:38
親子でデートかあ~いいですね~
趣味が同じできっと話がはずむだろうし
アドバイスももらえそう~

そうそうkou くん1万ごえおめでとうございます。
今はこんなに仲良し親子でもやはり反抗期はあったのですね

でもしっかり反抗期があったからこその今があるのでしょうね

いつもお二人の距離感がうらやましなと思っています
Unknown (Unknown)
2017-08-01 10:33:39
今日から8月
今月もどうぞ
よろしくお願いします。

・・はなこころ
家族時間 (ティモコ)
2017-08-02 00:19:02
血が繋がってても繋がってなくても、離れる時は離れちゃうから…
一緒に過ごせる時間、大事にしたいよね。
思い出も然り。
kouくん、お仕事順調そうで何より!
やっぱり好きなことに関われるって一番だよね。
Unknown (riri)
2017-08-02 00:30:54
フワッとした気持ちになりました。
幸せな時間だねぇ♪

子供っていくつになっても可愛いよね^^

ううん
社会人として頑張ってる姿や、もう親の助言なしで大学やバイトや人間関係を構築していく姿を見てるともっと可愛くなっちゃう(笑)

おばあちゃんになっても「子供は可愛い」って言ってるかも(笑)

その時もぜひ共感してねっ(笑)
masaさん♪ (koumama)
2017-08-02 19:26:31
こんばんはぁ。遅くなりました。
あは、仲がいいのは 一人っ子だからだと思いますよ。小さなころから親に気を遣っているなぁという面が多々あります。父親にも付き合いがいいほうです。
反抗期は
高校2年が爆発的でした(笑) このブログを始めたきっかけが母の介護とプラス。。kouの反抗期でさみしくて 文章に書き綴ってたのが初めです(笑)
大学に行った頃から
私がうるさく言わなくなって私とたくさん話してくれるようになりました。今は暇さえあればしゃべってますねえ。写真のことが多いですけど。

片思い?あは、今も確実にそうです。
彼女いますし。。ちっとも自宅に帰ってきません。
でも深川の家を大事にしてくれるのもありがたいです。子供との時間 本当にあっという間に卒業しちゃうものなのですね。今のうちたくさん一緒に居たいと思います。
たまちゃん♪ (koumama)
2017-08-02 19:31:55
こんばんは。
日本橋アクアリウム行こうと思って入れなかったのね?今年はますます人気が出て
この前見たときは駅のところから大行列でしたよ。恐ろしや~お母さんは日本橋の麒麟の翼のある橋の下から出てる水上バスに乗せてあげてほしいです。
すごく気持ちいいし いろんなところが見えて楽しいよ。いろいろ案内してあげたいなぁ。。

なっちとももは一緒に出歩いてくれなくなっちゃった?うそぉ(笑)
ダイキはイケメンだから自慢だね。一緒にご飯食べててもうれしいよね。
kouは大きくなるほど恥ずかしがらなくて 私の写真もバシバシとるし(笑) 親のほうが照れてしまって いつも 何気にしてるの?って怒られます。カメラマンになりきってるよ(笑)
すずらんちゃん♪ (koumama)
2017-08-02 19:34:27
こんばんはぁ
あは、一人っ子は親との時間しかないから
仲が良くなるというか友達親子でもありますよね
すずらんちゃんところもそうなると思うよ。
パパさんが娘ちゃんだと大変でしょう。年頃になったら外に出したくないよね(笑)
kouは最近 時間が取れれば
私のことを気にかけてくれて 付き合ってくれます。仕事の話が仕事上(新製品)ほかの人にできないっていうのもあるんだろうけど 一気に話してくるので面白いです(笑)
ぴくみんみんさぁん♪ (koumama)
2017-08-02 19:44:15
こんばんは。
お返事遅くなりごめんね。いつもだけど(笑)
うん、お返事見てくれたのね~(笑)
kouのインスタもフォローありがとうぅ。やっと1万行きましたね。ありがとうございます。
日本橋も歩きながら ここならぴくみんみんさん来れるよなぁっていつも思ってるんだよ~
船橋屋のくずもち美味しかったよ(笑)

次男君
いろいろ話をしてくれましたか。彼女さんとのことお母さんだからこそ話したんだよね。
うちもパパとも話すけど 彼女のこととか弱音を吐くときとかは私に話します。
甘えられるゆういつの人なんだよね。ぴくみんみんさんは二人の息子に愛されてるじゃん。両手に花(笑)うらやましいわぁ。
そうそう谷中のチョコレートやさん。あそこ行きたい~ サイト見てきました。谷中もいいね。こちらこそいつも情報ありがとうね~
じゃんけんぽんさん♪ (koumama)
2017-08-02 19:48:10
こんばんはぁ。
あは、そうですね~母親は得してるかもね(笑)
だって
一人暮らしして一番恋しいのは 料理かな(笑)
いつも 野菜食べたいっ魚が食べたいってラインしてきますよ。遠く離れて一人暮らしで 会社帰ってきて作る気がしないんでしょうね。前は作ってたんだけどねえ。

お洋服普段着で行っちゃった。ほめてくれてありがとうございます~似合うってほめ言葉 うれしい♪
アメリカンブルーさん♪ (koumama)
2017-08-02 20:06:33
こんばんは。
そうですよね~なんか一人息子って小さなころから
ママの恋人役をなぜかさせられて(笑)
大人になっていくと同時に 背も高くなり
恋人に間違えられて。。って ありますね 申し訳なさすぎですけどね(笑)
kouの彼女さんは芸術家で忙しいので
カメラが恋人の息子といい距離感で付き合ってます
いつか アメブルさんのお兄ちゃんのように結婚して安心させてくれるのでしょうかねえ。離れてると食事が何しろ心配なものですよね。
食べてる?ってラインしか入れてないかも(笑)
アメブルさんが懐かしく私の記事を見るように
私はいつもアメブルさんご夫婦の姿を見て 歩いている。。そんな感じかな。うふふ。これからもアドバイスよろしくお願いします~
yu-gaちゃん♪ (koumama)
2017-08-02 20:10:23
こんばんはぁ。
うん、うちは一人っ子だからねえ
yugaちゃんもだっけ?
どうしても小さなころから兄弟がいないので
親が友達だったり兄弟だったりの役目も果たしていた気がするんだよ。今は守る側から守られる側に移行している気がする。。背も高いし~
ちびとか言われるんだよぉぉぉ(笑)

yugaちゃんもかわいい娘さんなのですよ。親孝行で出かけてあげてね。あとは いい人を紹介してあげることかな。楽しみにさせてあげることもいい親孝行だから~
かずちゃんさん♪ (koumama)
2017-08-02 20:14:53
こんばんはぁ
はい、最近一眼レフ主人からもらい受けて(笑)
写真を始めたばかりなので
kouにいろいろ教えてもらってカメラ片手に歩き回ってます。kouのカメラがね
めっちゃ重くて~本格的なのでミラーレスの私のは軽いんですけど 肩が凝って。。なかなかあの被写体を見たら逃さない。。てきなスピードについていけません(笑)
かずちゃんさんもインスタ フォローありがとうございます。
kouは1万超えて 嬉しそうでした。また見てあげてくださいね。

距離感・・いいのかなぁ。
かずちゃんさんもいい関係ですよね~
これから結婚して 孫ができて。。私の出番も違う形でたくさんありますよね♪それも楽しみです~うふふ。
はなこころしゃん♪ (koumama)
2017-08-02 20:16:04
こんばんはぁ。
はい。
こちらこそですぅ。
8月お誕生日付きのはなこころしゃん
うちのパパもですけど~お祝いしましょ。
今月もよろしくですぅ
ティもちゃん♪ (koumama)
2017-08-02 20:21:33
こんばんはぁ。
うんうん、そうだよね~
離れてしまうときは離れちゃうのよ~
kouは大学進学とともにじいちゃんと暮らすことになって一人暮らししたから 20才から自宅にいないんだぁ。その割にたくさん会ってるみたいでしょ
記事にしてるしね(笑)
こういう時間貴重だもんね 旅行付き合ってくれるのも結婚するまでだろうし。
ティもちゃんも幸せだよん いいないいな~
いつもほほえましくて ティもちゃんのブログ読んでます。男のだからなおさら 気持ちがわかるし
ニマニマして。。見てますよ♪
お仕事ね ありがたいことに
カメラの開発なので 仕事覚えるのも苦じゃないみたいです。覚えることが山ほどらしいけど。
ありがたいことだと思って感謝しなきゃだめだといつも言ってるよ~
ririちゃん♪ (koumama)
2017-08-02 20:24:19
こんばんはぁ。
うふふ。
おばあちゃんになっても子供がかわいいって?
もちろん言ってるさ~(笑)
仲間だよん。
ririちゃんの娘ちゃんが充電して熟睡してる姿もアップしてた時あったけど
かわいくて愛しくて 頑張ってる姿って
親として 応援しながらうれしいよね。
一緒に
かき氷シェアしながら
くずもちわけあって食べて
幸せだなってこういう時間あれば生きていけるなって大げさだけどね(笑)思いました(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。