まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

いくつになっても。

2016-10-13 19:35:06 | 子育て

私のブログはカテゴリーが少なくて

最近は 大半が 友達編と大人の散歩 というカテゴリーばかりな気がしてる(笑)

それだけ

子育てが落ち着いたのかなと思う。 

まぁ 最初のブログの書き始めた目的が

7年前で 高校はいったばかりのめちゃくちゃ反抗期。パソコンは蹴り飛ばして壊すし~

進学校にはいれたはいいけど どん底の成績で 自分の現実を知り あれて荒れて(笑) 

2年の時なんて

通知表見て なんだかわからない 欠席が幾日もあって 問いただしたら

行きたくなかったから。って 

学校から帰ってきて 一言もしゃべらず

バタンって部屋の扉を閉めて ご飯も無言。 あの時は しんどかったなぁ・・・(笑)

そんな日が 今は 遠い昔  

あの反抗期は やっぱり成長過程で 必然だったのかなと思う。

 

あのころ

赤点ばかり取っていた英語も

今は不思議に 大好きになって 

サンフランシスコで 今日 英文でなんとか 発表を終えたみたいだ。

たくさん 外人さんたちに(笑)質問されたみたいだけどね。

 

人生

ほんとに 先は分からない。

ダメだと思っていたものが いきなり 好きになる

そのきっかけが 研究室に 留学生がきて その子のお世話係を命じられ そのうち

話したい気持ちのほうが 勝ったみたいだ。

 

昨日

仕事中に お昼頃一度ラインが入った。

無事につきました~

いつもの 深川からのラインと まったく変わらない

 

海外からWi-Fiで ラインを飛ばす

こんな時差があるのにね(笑) 昨日の夜のライン。

ぎゃはは。親子のたわいもない会話 くだらないライン載せてごめんなさい(笑)

全部 ひらがな打ちだしねえ。これ、大学生か(笑)?

 

こちらが 22時半

あちらは朝。

こんばんは。 の返事が  おはよう。 だもんね(笑)

食べ物が

サブウェイとかマックとか そんなものばかり食べてるみたいだけど。楽しそうでよかった。

 

サンフランシスコに行く前 

~スーツケース 友達に借りようと思ったけど 小さいんだよね。

ドンキで買ってくる~って

この画像。

 今時のスーツケースって チャックなんですか? 

私たちが海外旅行行くときのスーツケースは

がっつり がしゃっがしゃっと 閉じるタイプばかりだったけど。どんどん便利になっているんですねえ。

これ、 私もいつか借りて 海外 また行こうかなぁ(笑)

 

とりあえず・・

無事 着いたみたいで 母は安心いたしました。

前記事で めちゃたくさんコメントいただいて

応援コメントありがとうございました。 上総介さんが かわいい子には旅をさせろっていうじゃないですか。って

ありがとうございました。

 

 

いくつになっても

どこにいっても

仕事についても

結婚しても

子供ができても

親は いつまでも親で 心配で その子の健康だけを祈ってるものなんですね。

きっと

亡くなったお父ちゃんは 私のことを ずっと 心配してたんだろうなと 

まぁ・・きっと今も そうだろうけどね(笑)

 

子供が元気でいてくれれば

自分は ずっとずっと  後回しでいいのだからね。

 

ラインは 毎日

母にだけ入り 父である旦那には ひとつも入らず

旦那さんは 少し 不満そうでしたが(笑) 男同士 言葉はいらないのでしょうね。 

 

というわけで

今週はこちらは めっきり冬のようになりましたが 

週末は 自分だけの休日 

のんびり 大好きな親友に会って来ようと思います~

 

寒くなったから みんなも風邪ひかないようにね♪

 

英語めちゃシンプルな 動画(笑)。。これ、最近ニュースだね。再生数世界一?うそぉ。(笑)

 

PPAP Pen Pineapple Apple Pen

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨でも楽し。~箱根バスツア... | トップ | お土産話と ムーミンカフェと。 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父親は影が薄いです。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-13 19:51:39
koumamaさん、こんばんわ。

>私のブログはカテゴリーが少なくて
最近は 大半が 友達編と大人の散歩 というカテゴリーばかりな気がしてる(笑)

私はカテゴリーは、一つです。(苦笑)
分類するのが面倒なので。

>7年前で 高校はいったばかりのめちゃくちゃ反抗期。パソコンは蹴り飛ばして壊すし~
進学校にはいれたはいいけど どん底の成績で 自分の現実を知り あれて荒れて(笑) 

kouさんにそんな反抗期があったんですね。
koumamaさんは、心配だったでしょうね。
でも反抗期がなくて優等生のままの方が、後々心配です。
反抗期があって、今のkouさんが出来上がったと思います。
よかった!(笑)

>母にだけ入り 父である旦那には ひとつも入らず

子供ってそんなもんです。父親は影が薄いです。(苦笑)

>英語めちゃシンプルな 動画(笑)。。これ、最近ニュースだね。再生数世界一?うそぉ。(笑)

孫たちが気に入りそうな動画ですね。(笑)
ばんヮ〜〜♪ (七子)
2016-10-13 20:38:14
うちの娘ヮ 反抗期ってなかったなァ〜〜ン〜〜
その分 今 苦労してまつヮ〜〜

カテゴリー アタシも少なぃ…デス。
それにアタシの場合カテゴリーと内容があってないや〜〜あはは!

ほンまに便利な世の中ですな。
うちヮ 家族ラインが二つあってね。
Mさン入りとMさン抜きがあるの。プ!

ppap アタシも見ましたよぉ〜〜
なンかわからんケド 面白いですよねぇ〜〜
Unknown (博多の華)
2016-10-13 20:41:12
反抗期、私も記憶があります。
話しかけられる事すべてになぜかイライラしていたような?
英語は話せませんけど・・・40年前にサンフランシスコの近くの町の農場で働いた事があります〔研修〕
サンフランシスコには、月に一度バート〔市内は地下鉄〕で泊まりで遊びに行ってました。
今は、はるか彼方の思い出・・・
外国は、日本より危険な事が多い気がします。
出歩くならボロイ服を着てると安心かな?
反抗期 (yuga)
2016-10-13 21:42:16
反抗期。私もありました!
意味もなく親を嫌いになったり、先生をうっとおしく思ったり。。
親不孝娘だったと思います。今もですが‥(笑)
反抗期は、成長過程なので「あって当たり前。
ない方が問題あり。」って言うような事を聞いた事があります。
親は、子供がいくつなっても危なっかしく思い、心配するものだと思います。
私もそろそろ親孝行をしないといけないなぁ〜って思います。
そうですね。 (ぴくみんみん)
2016-10-13 22:20:13
kouくん、無事にサンフランシスコ着いたのですね。
英語の論文発表!すごい!!
そうですよね。理系の研究発表って大体が英語だそうですね。
学会で英語で発表するってものすごくカッコいいですね。あこがれちゃいます♪

最近のkoumamaさんのブログを読むとkouくん本当に親御さん思いの良い青年なので、反抗期があったなんて思えないけれど・・・・。そんな時代があったから、今のような優しい青年に成長したのでしょうね。

我が家も息子たち2人ともLINEは私にだけ(もっとも夫はガラケーなので)電話も私宛にかかってきます。
何故なのでしょうね?
長男となんて家にいたころはそんなに話さなかったのに今は電話で小1時間もしゃべっちゃいます(笑)

母親と息子って何か特別なものがあるのでしょうかね。

☆前記事のコメント返信読みました。
積み込みさんとも仲良しなのですね。
良い雰囲気のセンターでいいなぁ。
日本橋ツアー楽しみにしてますよ~。実現させましょうね!!
Unknown (ひろたん)
2016-10-14 07:44:11
ギャハハ
やっぱり父親は寂しいもんだなぁ
そりゃ、息子の面倒みてるのは
なんといっても
圧倒的に母だからなぁ
でもやっぱり照れとかもあるからね
青年よ大志を抱けだね
幸、多かれと願う
ひろたんなのだ
なかなか・・ねぇ (があこ)
2016-10-14 08:41:30
「高校生になるとしっかりするよ」と同僚さんに言われて
すっかり安心していたのですが。。。

高校生になってらなったで、行動範囲が広がり、見えない部分が増えてしまい、なんだかさっぱりわからなくなりました

kou君のように、どこかで自分で気が付いてほしい

それをじっと待つしかないんですね

大人になっても、子どもの長旅は心配ですね
ライン (マコ)
2016-10-14 09:24:16
ラインは便利です。
私のところは個人対個人、3人姉妹(私、娘2人)😀
などしています。とても楽しいです。
ご主人、航さん、桂子さんで3人のものを作ったらとおもいます。
カテゴリー (かっつん)
2016-10-14 12:41:13
増殖中(笑)

子育てカテゴリーはもう完結だな
koumamaのカテゴリーは少なくても友達の多さがそれを補って余りあるってことだと思う

噂の大ヒット動画 初めて見た
なるほど どっかツボにはまるんだろうね

masaさん♪ (koumama)
2016-10-14 21:34:14
こんばんは(^◇^)
カテゴリーってこまかぁく分類して書く方もいらっしゃるけど
私もほとんど生活。っていうカテゴリーに入れちゃってます。masaさんはひとつなのね(笑)
私はブログを始めたきっかけが
母の介護と kouの反抗期だったので(笑) 最初はね
カテゴリーが3つかな。健康と 介護と 子育て。
今はもう お出かけばかりしてるので~散歩の記事ばっかりです(笑)
kouの反抗期はすさまじくて どうなるんだろうって
いつか刺されるって思ってた時ありますよ(笑)
今みたいになるとは思いませんでした。成長するものですね。友達のおかげかなと思っています。

あは、
PVご覧になりましたか。最近Youtube再生回数世界一って有名ですよ。外人さんに受けるのでしょうか(笑)
お孫さんたちはたぶん知ってると思います。
七ちゃん♪ (koumama)
2016-10-14 21:45:09
こんばんはぁ。
七ちゃんの親子ラインもコメントしちゃったけど
いいよねえ。
本音で言い合えて それも普通に会話するより冗談とかも言ったりするし面白いよね。
kouはたぶんまめな法で 男の子がみんなこうとは限らないと思うけど
父よりは私に ラインをくれます(笑)

反抗期はなかったならそれはそのほうがいいよ。
私はこのブログ kouが反抗期で
全然 話してくれなくて寂しくて最初始めたんだもん(笑)今はおしゃべりすぎだけど・昔が信じられないくらいだよ。
運動会 晴れるといいね。お弁当作りかな?頑張ってね~
博多の華さん♪ (koumama)
2016-10-14 21:56:03
こんばんはぁ。
おぉ、すごい、華さんに聞けばよかったんだね。サンフランシスコのことぉ。陽気もわからないし
どこが見どころなのかとか。。学会の発表が終われば少し自由時間なのですよ
地下鉄とかわかるのかなぁ。今日も 昼頃ラインがあって
あちこち探検してるみたいでした
怖いことばかり考えちゃうけど。。地味な格好して歩きなさいっていっておきました。ありがとうですぅ
華さんもいろいろ経験してるんですね。
また 教えてくださいね♪
yu-gaちゃん♪ (koumama)
2016-10-14 22:02:02
こんばんは。
うん、反抗期ね、なければそのほうが親は楽なのでしょうけど それがなければないで 大人になって反抗されたら大変だもんね。
今でこそたくさん 話すし一緒に出掛けても嫌がらないけど 高校のときは 道を踏み外しそうでした(笑)
包丁隠した時あるんだよぉ(笑) 
人は大人になるものですね。 親も子供がかわいいのは
絶対だし yugaちゃんのこれからもずっと
応援しながらも心配してくれると思うよ。親孝行 これからゆっくりしてあげてね♪ 
ぴくみんみんさぁん♪ (koumama)
2016-10-14 22:10:15
こんばんはぁ
うん、そうなんですよ。kouの反抗期はすごかったんですぅ(笑) バリバリって音がしたから何かと思えば
壁とか穴空いてるし~
パソコンも壊しましたよ。理系だからそのあと直しちゃいましたけどね(笑)
このブログの初めのほうは kouの反抗期です(笑)
それも成長過程で 思い出すとなつかしいです。
今日もラインが入ったけど
だんだんラインが 英語交じりで笑っちゃいます
理系なのにどうして英文で発表なんだろぅ。不思議です。。英語苦手だから理系なんだと思うんだけど(笑)

ぴくみんみんさんの旅行記毎日忘れないようにアップしてるね(笑)楽しみに読んでますよぉ
あのジェラートおいしそうだったぁ~
続き楽しみですぅ♪
ひろたん♪ (koumama)
2016-10-15 08:26:12
おはよぅ。
お久しぶりのコメントかな うれしいですぅ ありがと。
うん、
男同士は照れもあるかもね 出かけるのはいつも
二人なんだけど ラインとかメールは業務連絡のみです(笑)
明日帰ってくるんだよぅ。迎えにはいかないけど
どんな顔して帰ってくるか楽しみです♪
いつもひろたん 応援してくれてありがとうね~
があこちゃん♪ (koumama)
2016-10-15 08:30:38
こんにちは
うん、高校生になったら落ち着く。。うーーーーん
うちは一番高校が大変だったからねえ。
子供によると思うよ。中学の時はいい子。。というより優等生だったんだもん。だから進学校にはいれたんだしね。
あのとき
自分という価値とか いろいろわかったんだと思う
成績も上には上がいるっていうのが思い知らされたしね
でも
今考えればあの時があるから今のkouがいて
友達はたくさんじゃなくて一人でもいいんだよねって
この前ぼそっと言ってました。
わかるときがきっと来るんだと思う~つらいけど
もがくときはもがいて 抜け出すのを待つしかないのかな。親は。。見守るって忍耐だよね(笑)
マコさん♪ (koumama)
2016-10-15 08:33:18
こんにちは。
kouは明日帰ってきます。
ラインは本当に便利ですね。すぐ近くにいるようでした(笑)
マコさんも娘さんが海外だから
もう ベテランさんですもんね。いろいろ教えていただけばよかったぁ。
ラインはグループにして 主人と私 kouでもちろん3人チャットしていますが
主人がどうも苦手なようで(笑) kouも男同士だと甘えないので私一本にラインしてきます。今時は便利ですね。本当に。
かっつん♪ (koumama)
2016-10-15 08:38:30
こんにちはぁ。
明日 やっとこ帰ってくるぅ。
子育てのカテゴリーは終盤に近い。。まだ終わったとは言えないよ。心配だもん(笑) 
でも ブログに登場するのは少なくなるだろうな
今 これからの自分のブログを見直したり
方向性を考えています koumamaっていうのも名前がかなり浸透しちゃって変えるのもおかしいしね(笑)
kouがインスタグラム(写真ばかりだけど)で 海外の人 結構知られてるミュージシャンとかからフォローされてたり(笑) そういう世界も面白いよね。
今回もあちらで フォロワーさんと海外オフ会してるみたいです。あの子はどんどん離れていくわぁ

動画おもしろいでしょ。単純だけど(笑)何がはやるかわからんよね(笑)


明日楽しみだね (すずらん)
2016-10-15 09:19:39
コメントみたら明日こうくん
帰ってくるのねーこうままのにこにこ顔がわかります(笑)楽しみだね
英文で発表すごいなあ どうすればそんな子に育つのかと聞こうと思ってたけど
反抗期もあったんだね こうままもよく頑張りました
ライン親子でいいなーよく読んだら
こうくんはいつもこうままの注意にわかったーってちゃんと返事しててやっぱりすごくいい子だなと(笑)かわいいね
週末楽しんでね (ゆきぽん)
2016-10-15 15:19:09
kou君とのラインでのやり取りの中で
無理して食べるとお腹を壊すから程々にね!ってとこ、やっぱりお母さんだな〜ってね(*^_^*)
koumamaさんにだけラインが入ってご主人には入らないってウケるね
koumamaさんから見ても同じ男でもご主人と息子さんに対しては愛情の入れ込み方が違うでしょ(^^)
もっとも、どちらも大切な存在だもんね(^_−)−☆

週末は親友としっかり甘い物を食べてお喋りしてね
都会のケーキ屋さんの季節系のケーキなど、また機会があればUPしてくれると嬉しいです(≧∇≦)
あははは (将棋を知らない母)
2016-10-15 22:31:01
うちも何かあったら、二人ともとりあえず母に連絡をくれます。母に言っても仕方ない事でも・・・(笑)そして、母から旦那に転送すること度々だわん~
小さい時から全然子供のお世話をしていない旦那様だから当然そうなるわよねー
Kou君が反抗期だったって話は、前に聞いてた気がするけど、無断欠席まであったんだぁーそうかーそんな時期を乗り越えて今があるんだね。
うちも、信じて待つしかないかなぁー
うちの息子も、今プチ反抗期かも・・・・しつこくなんでも聞くからウざがって無視される事度々です~
だけど心配なんだもん~
すずらんちゃーん♪ (koumama)
2016-10-16 16:23:08
こんばんはー
あはは
ラインのやり取り 親子そのものって感じでしょ(笑)話が噛み合ってないの(笑)
私はひたすら食べてるか眠れてるかとかそんなのばっかり聞いて
Kou は食べることばかりでしょ(笑)いつもこんな感じです
今日帰ってきます
迎えにいかないので深川で和食オンリーのおかずつくって待ってます
反抗期のkou はほんとに凄まじくて
今の穏やかな感じはありませんでした
なるようになるんだなあって感慨深いです
ゆきぽんさーん♪ (koumama)
2016-10-16 16:27:50
こんばんは(*^^*)
きゃはーちゃんと読んでくださったんですねえ
そうなんですよ
このラインの前のところで
kou が
美味しいけど量が半端ないよって書いてあって
気を遣って無理して食べるとお腹壊すよって書いたんです(笑)
親っていつも心配してますもんねえ
主人とkou は仲はいいんですけど
ラインとかあんまりやり取りはしませんね 業務連絡みたいな感じです(笑)
母親には甘えてますよね やっぱり

昨日
お友達とあってきましたよー
またゆきぽんさんに見せたいものあるよー
さてさてどこに行ったのでしょうか また覗いてくださいねーーーうふふ
将棋ママ♪ (koumama)
2016-10-16 16:33:54
こんばんはー
あはは やっぱりママの方にラインとかするでしょ
男の子は照れもあるよね
うちは特に昔から男の子らしくってパパがしつけようとしてて
パパの前では結構強がる感じがあるかなあ
まあ 母親としては幸せなのかもね(笑)
今日kou 帰ってくるので嬉しいです
さっき
ママの和食よろしくーってラインがあったので
張り切って作ってます 親バカー(笑)
まあ
将棋ママも私も子育て楽しんでるしね
ちっとばかり口うるさくても子供は気にしてないのです 反抗期はなければないほうがいいんだしね
あら あら (まり☆りん)
2016-10-17 00:54:25
kouくん の 反抗期 しゅごかったんだねぇ~
びっくりだお~ (@_@;)
でも 今 とっても いい子に育って
それは kouくんの努力でもあるけれど
優しく いつも koumamaしゃんが 
kouくんの事を 見守っていたおかげでもあるおね~
kouくんは ママっ子だね!
LINE の やり取り めっちゃ!可愛い~
koumamaしゃん にとって kouくんは 永遠の恋人だね
kouくんが 結婚したら koumamaしゃん 淋しくなるだろうね!
子離れ 出来るかな?
あと この動画 流行ってるおねぇ~
ジャスティン・ビーバーが この動画面白いって
ネットで流したら あっと言う間に 大ヒット!!!
ピコ太郎 こと 古坂大魔王
http://matome.naver.jp/odai/2131523035001075001
小話も 面白いお~ 是非 聞いてみて下さい(*´艸)(艸`*)ねー!
まり☆りんちゃん♪ (koumama)
2016-10-18 22:22:27
あれ?まりりんちゃん kouの反抗期話したことあるよね?言ってなかったっけ?(笑)
あの穏やかなkouがパソコン壊したり ひどくて
包丁かくしたこともあるし(笑)
すさまじかったの。あれがあるから今のkouがあるかなぁ。
いい子できたから反抗がすごくてね
でも乗り切ったんだと思う。
今は何でも話せる友達のような恋人のような?(笑)
子離れしないとと思ってるけど
kouが独り歩きしてるしね。どこでも行っちゃうし。それはそれで いいのかもしれません
彼女さんもいるし 母はひとり 自分の時間も大切にしてます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。