まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

お土産話と ムーミンカフェと。

2016-10-17 09:44:27 | 生活

ぎゃは。

昨日 1週間の学会でサンフランシスコに出掛けていたkouは 無事 帰ってきました。

やっぱり いくらラインのやり取りしていても 顔を見ると安心しますね。

研究発表は カルフォルニア大学で行ったらしくて 学会の発表以外は一人で あちこち 観光地を歩いたみたいです。

赤い橋で有名な ゴールデンゲートブリッジとか 期待通りすごく良かったらしいけど

廃墟マニアのkouらしく。。

↑のお土産の写真に写ってる アルカトラズ島脱出不可能といわれた「監獄島」とも呼ばれた島。

クリントイーストウッド主演の(アルカトラズからの脱出)という映画でも有名)の観光をオプションで

行ったのが一番楽しかったみたい。 

そのお土産ばっか。。監獄仕様のコーヒーカップ誰が使うんじゃ(笑)

 

成田に着くなり

今日は 和食でお願いしますって リクエストがあったので(笑)

前日 お友達と実家近くで会うことにしたし

日曜は kouの帰りを待って 深川の実家で夕飯を作ってあげました。

 

帰ってくるなり(真っ黒に日焼けしてた。。遊びに行ったんか?(笑))

定番の煮魚と 

きんぴらごぼうと 冷ややっこと・・みたいな いつものごはんなのに 

「やっぱり 日本食うめえ~~~っ』って

ぱくついてる 息子の顔を見ただけで 母ちゃんは幸せな気分になりました。

 

お土産話も止まらず・・(笑)

初めて海外に出て その国を見て 一番面白かったのは 文化の違い 習慣の違いだったみたいです。

まずは

水。

日本ほど 水が安心して飲める国はないよって言ってた。 サンフランシスコのホテルのシャワーをあびて 

顔を洗っただけで 目が真っ赤になっちゃったり

写真を撮りに外を歩いて のどが渇いても 

自動販売機なんてものはないし 公園のお水も安心して飲めないしで 暑くてシニソーになったって(笑)

スターバックスは街中にはあるのでそこで 大きなボトルに コーヒーとかを入れてもらうのが通常だそうです。

あとは 車

信号がない道路でも 人が道端に立ち止まってると すぐ止まってくれる

時間に余裕がある。。というのか 日本は 信号のない歩道があって 人が立ち止まってると車は先に通り過ぎることが多いけど

絶対に 人が 優先らしい。 そういう 気持ちのゆとり。。日本もほしいかもしれません。

あっでもね、 あの有名なサンフランシスコのバスに飛び乗る。。っていうわざは 怖くてできなかったみたい(笑)

あれは、あれは慣れてないと無理~バスの壁に激突しちゃうよ って笑ってました(笑)

 

というわけで 

kouは無事に帰り いろんなことを吸収してきたのでよかったかなと思います。

写真はものすごい枚数撮ってきてたので。。(笑) また少しずつここで見ていただこうと思いますので。。待っててくださいね。

 

 

kouが帰ってくる前日。

前記事に書いていたけど。。中学時代の大親友に会いました。

 スカイツリーソラマチのキャラクター ソラカラちゃん

お休みなのでイベントしてましたけど。。

私たちは会うなり

前から行きたかった。。

ここへ。

 壁面の絵・・わかりますよね

いたるところに。。ムーミンの仲間がいます(笑)

やっとこはいれたんです。

 

ムーミンカフェ

いつも ここは

大行列で入れなかったんだけど

ちょうど いった時間が モーニングとの切り替えだったので ラッキーなことに一番に 入れました。

FBでコラージュ先に載せてるので。。 それを載せますね。

 うふふ。

みぃちゃんの

お人形さんが私たちの席にいて

すぐに ブログの兄ちゃんのかっつんの彼女さん思い出しちゃったぁ~ みぃさん ここにいましたよ~(笑)

 

お料理も野菜がふんだんで キャラクターカフェに

よくありがちなんだけど

ランチにも ムーミン。・・・やっぱりいます(笑)

このお店のスタッフさんがとても明るくて

少しの時間をおいて はい、ムーミンパパさんちょっとお出かけですぅ。っていって ほかのキャラクターを抱いてつれてきて

説明してくれたりしてね。 写真撮るには楽しいし 子供も大人もにっこりしちゃう楽しいカフェでした。

もちろん

久しぶりに

半年ぶりかな・・

大親友よYちゃんとは 話が尽きなくて

二人とも 両親を亡くしているので そのさみしさも含めて

分かり合える からね すごく楽で・・

あっという間に 時間は過ぎちゃった。

帰りに Yちゃんの娘ちゃんも 東京で研修ということで ソラマチで 合流。

小さかった娘ちゃんがめちゃきれいになって。

今は 就職してがんばってる姿を見て 親友の子だから 感慨深くてね。 

 

子供の成長とともに

私たちも おばちゃんになっちゃったけど(笑)

でも

子供に育てられたねって ことも多くて 子供に感謝もしてる。

Yちゃん

これからも いろいろ 分かち合って ずぅっとおばあちゃんになるまで 一緒に笑おうね。

 

というわけで

週も始まり また がんばりまぁす みんなもね~♪

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくつになっても。 | トップ | 『何者』の世界へ。 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなぁ。 (すずらん)
2016-10-17 11:03:52
koumamaっていつまでも 気持ちも若いし
新しいところにトライして いいよね♪だから kou君が一緒に歩いてくれるんだと思うな~

無事帰ってきてよかったね。
和食つくりに奮闘するkoumamaが思い浮かべられてほのぼのします
生活環境とか文化の違い
違うこと いろいろ発見したのね
お水。。確かに。日本で心配なのは水不足だけしね
お目目が真っ赤になっちゃったのぉ?塩素が強いのかな。
海外に行くと日本の良さがわかるってあるね
いい経験だったかな♪
無事に帰られてよかったですね。 (masamikeitas)
2016-10-17 11:27:49
koumamaさん、おはようございます。

>そのお土産ばっか。。監獄仕様のコーヒーカップ誰が使うんじゃ(笑)

kouさん、無事に帰られてよかったですね。
外国で論文発表ですか!
素晴らしい、しっかり勉強されているんですね。

監獄仕様のコップ、昔観た「大脱走」でのコップを思い出しました。(笑)

>定番の煮魚と 
きんぴらごぼうと 冷ややっこと・・みたいな いつものごはんなのに 
「やっぱり 日本食うめえ~~~っ』って

koumamaさんの料理が一番では。(笑)
将来kouさんのお嫁さんが「お母さんの料理が一番!」とkouさんに言われて、ショックを受けられるかも。(笑)

>子供に育てられたねって ことも多くて 子供に感謝もしてる。
Yちゃん
これからも いろいろ 分かち合って ずぅっとおばあちゃんになるまで 一緒に笑おうね。

大親友とムーミンカフェで、美味しいものをいただき、お話も弾み、成長されたお嬢様にも会うことができて最高でしたね。(笑)
お帰りなさい (ぴくみんみん)
2016-10-17 18:00:53
kouくん無事に帰国したのですね~。
良かったです!!
1週間でも海外に行っていると思うと親は気が気でないですよね!?
無事に帰国出来て本当になによりです☆彡
我が家の長男も中3の時に学校行事で初めてカナダに行きましたが、帰国してまず一言。
「和食食べたーい!!野菜食べたーい!!」でした。
ホームステイ先では毎日肉ばかり(野菜なし)だったそうで・・・。
やはり、日本食って離れてみると良さがわかるようですね。

ムーミンカフェいいですね~。
昔、ららぽーと横浜の中に入っていたようですが、行かないうちに閉店してしまったようで・・・。
行くチャンスなしです。
料理にもムーミンが隠れて(?)いるのですね~。
お友達とゆっくりおしゃべり出来たようで、良かったですね♪
Unknown (博多の華)
2016-10-17 20:02:09
無事に帰ってきてくれて安心しますね。
アルカトラズは、意外なほどすぐ近くに見える島ですよ。

>サンフランシスコのバス

ケーブルカーかな?
下りは物凄いスピードになので振り落とされそうになり危険だと思いました。。
kouくん お帰り~ (まり☆りん)
2016-10-17 21:39:02
無事に帰ってきて 良かったねぇ~ 
安心 安心 p(´▽`o)ノ゙ ~♪
【海外経験で得られる収穫ベスト3】
http://matome.naver.jp/odai/2140200905235590201
海外経験は これから先 良い勉強になりますね!
kouくんの 成長 楽しみ  楽しみ o(^-^o)(o^-^)o
あと ナニ ナニ 
ぎゃ~ 超!可愛いぃ~ \(≧∇≦)/
この §ムーミンカフェ§
まり☆りんも 行ってみたいなぁ~ (pq*´∀゚)~♪
Unknown (oldオードリー)
2016-10-17 22:03:48
無事に帰ってきて、安心したでしょう?
楽しい旅で何よりです。
あちこちを旅するのは楽しいし、憧れる場所はたくさんありますけど、感動しますが。
日本って素晴らしいって思う気持ちが、強くなりますよ。
私しつこくいってるかもしれないけど、日本のトイレってすごくない?って聞いてみて下さい。

ムーミンカフェ行ってみたいです。
可愛いよね!!
なるほど (かっつん)
2016-10-18 08:28:30
ムーミンカフェなるものがあるんだ
これはチェックしておかないかん(笑)

卒業前から就職までの間はいっちばん楽しい時間でしょう
もっともっと楽しんで豊かな社会人になってほしいね
なってっけど(笑)
楽しい週末だったね (ゆきぽん)
2016-10-18 08:28:41
kou君、無事に帰国して安心しましたね〜
日本食がうめぇ〜!って実感がこもってるわ!
しかも献立が白ご飯に合うものばかりで素敵過ぎ^ ^

廃墟が好きなだけあって、アルカトラズ?行ったんだね〜
画像を見ただけでも神秘的なオーラが(^^;;
私も興味あるな〜

ムーミンカフェ楽しそ〜
雑貨屋さん巡りをしていてもムーミンのカップとか色々出てるけどあれってお高いんだよね〜^^;
ランチの中に型でくり抜いた野菜も入ってて面白いね
店内もカラフルな雰囲気で楽しいお喋りも弾んでリフレッシュ出来たでしょうね
街を歩けばやっぱりハロウィン一色かな?
次はクリスマスモードに切り替わって
何か本当に月日が流れるのが年々早くなってるような!
優しいなぁ〜 (snow)
2016-10-18 08:35:10
kou君 お帰りなさい!
お土産話をニコニコ
嬉しそうに聞いてる
koumamaが目に浮かんだよ
監獄島とか男子は
絶対ワクワクだろうな〜
作ってあげたい和食の
メニューがほとんど一緒で
ビックリしたよ(笑)
ムーミンカフェ可愛い過ぎ
テンション上がるよね〜
しかも大切なお友達との時間だもんね
koumamaの人柄が伝わって来て
とっても優しい気持ちになれたよ
koumamaに出会えて良かったよ
Unknown (アメリカン・ブルー)
2016-10-18 17:34:35
kouくん 無事に帰って来られて、良かったですね。
いろんなことも吸収して来たでしょう。
ますます、成長してゆきますね。

ムーミンカフェ 行ってみたいです。
この前東京へ行ったときに、スヌーピーカフェに行こうと思っていたのですが、
ちょっと遠かった。。。
ソラマチにあるのなら、こっちもいいなぁ~って、φ(..)メモメモです。
ちヮ〜〜♪ (七子)
2016-10-18 17:43:14
無事に帰ってこられたようで何より〜〜♪
うちの娘ヮ 去年 研修旅行にパリに行く予定だったのですが直前にテロがあって行けなくなりマシタ…
今年の研修旅行ヮ ロンドンです。
さて まず 無事に行けるのでせうか〜〜
アタシの貯金 全部持って行ってくれまスル〜〜ぐはァ…

ムーミンカフェ〜〜♪
あァ〜〜家の中の小物 きのことムーミングッズで
いっぱいにしたいアタシ…
日本 (yuga)
2016-10-18 20:34:39
やっぱり日本の上下水道は、世界的に優秀なだけあります!
私は、某国でコーヒーを飲んで腹痛を起こし、旅行期間中ずっとホテルの部屋で過ごし、帰国も苦労しました。日本に帰ってからも5日間ぐらい寝込んだので、それ以来海外はちょっと怖いです。
若い時は、和食って避けがちですが‥年齢とともに和食を、選ぶようになりました。
御膳は、一つ一つ意味があったり奥が深く勉強になります。日本食って凄い!
こんばんは (グリーンリーブス)
2016-10-18 22:11:19
息子さん無事に帰られて安心されましたね。
手作りのお料理、やはり美味しかったのでしょう。
これからの息子さんがどうなって行くのか、本当に楽しみですね。

お友達とのムーミンカフェ、楽しそうですね。
たまにしか会えなくても、何でも話せるお友達は大切な存在ですね。
これからも大事になさってください。

朝晩だいぶ寒くなりましたね。
体調管理に気をつけてお過ごしください。
すすらんちゃーん♪ (koumama)
2016-10-19 20:13:21
こんばんはー
あは いつも誉めてくれてありがとねー
新しいものを見つけると言うか
知らないところとか見たことがないとかそういうのを見つけるとウキウキします(笑)
このお店も前から入りたかったんだけど
いっつも行列でね~今回は時間帯も良かったし 新しく始まったカービィカフェなるものが期間限定でオープンしてたからかもしれません(笑)

kou は主人と違って
ご飯食べる度にうめーって言って食べるので
作り甲斐もあるんだけどね
とりあえず帰ってきてほっとしました(笑)
masa さーん♪ (koumama)
2016-10-19 20:23:00
こんばんはー
あは kou は理系で今の研究室の研究が海外に向けてのものなので
論文も英文で発表も海外になっちゃったんですよ 初めての海外でサンフランシスコだったので
刺激をたくさん受けてきたみたいです
写真もやっと整理したみたいで
私のラインに送ってきてるのでまたみてくださいね
和食しか作れないないので
いつも同じなんですけどね あちらでピザとかホットドッグばかりだったようで 和食は嬉しかったみたいです 日本人ですね(笑)
大親友はなかなか会えないのでこの日はムーミンカフェに入れて めちゃくちゃテンション上がりました(笑)
ぴくみんみんさーん♪ (koumama)
2016-10-19 20:32:15
こんばんはー
うんっありがとーーー帰ってきたあ(笑)
ぴくみんみんさんも旅行報告ありがとう 次男くんの演舞見れなくて残念だったけど学校の雰囲気とかいっぱいわかるしね
楽しんできて良かったね
Kou は初めての海外でサンフランシスコって
めちゃくちゃ心配だったけど
カタコト英語で一人で地下鉄のってバスに飛び乗り 色々怒られながら(笑)教えてもらって
あちこち一人で観光名所歩いててびっくりしました 私の息子か?って意外でした(笑)
北海道やサンフランシスコの写真が少しずつ届か始めてます
kou のみた風景はまた面白いから ぴくみんみんさんにまたみてもらわないとっ(笑)
ムーミンカフェ たまにはこういうのもウキウキします 楽しかったあ(笑)
博多の華さん♪ (koumama)
2016-10-19 20:39:50
こんばんはーーー
そうなんですよ 脱獄できない島なんですよね
廃墟好きにはたまらないところだったみたいです~オプションで申し込んだらしいです
海外はじめてですごく刺激を貰ったみたいで
またいきたいらしいです(笑)
一人であちこち廻って 地下鉄のって
バスも乗り継ぎ目的地になると運転手さんが降りろって言ってくれて
ツンデレな人ばかりだったと言ってた(笑)日本人は見た目が優しいけどあちらはおっかないけど根が優しいって(笑)楽しんできたみたいです
華さんの過ごしたサンフランシスコの話も沢山聞きたいよー
こ・う・ま・ま~~~ (ティモコ)
2016-10-19 21:09:33
大大大好きなkoumama!!!
めっちゃお喋りしたかったです。
会いたかったです。
いろいろあって、ココロが苦しくなって、パソコン開くことができなくなっちゃったとです…。
でもっ
この通り復活しましたんで(笑)
まだノロノロだけど…またお付き合いヨロだよ!
とりいそぎ、ココで書いちゃってゴメンね
またゆっくり遊びに来ます!らぶっ
まり☆りんちゃん♪ (koumama)
2016-10-19 22:37:34
こんばんはー
うんっいつもリンクはりつけてくれてありがとー読んでみたらほんとその通りだなって
Kou にも言っておいたよーありがとう
海外は初めての経験だったけどすごく刺激を貰ったみたいで良かったです
ムーミンカフェはかわいいし
美味しいし良かったよ
スカイツリーソラマチに行ったら是非いってみて~
old オードリーさん♪ (koumama)
2016-10-20 10:08:57
おはようございまーす
お返事遅くてすみません まだ当の本人帰ってきて時差ボケで早く寝ちゃったり普通に戻れないっていってました 3日しかたってないしね(笑)
日本のよさは
オードリーさんが言うようにトイレはもちろん日本は天国みたいですね
紙がおいてある自体が素晴らしくて
流れないところとかいっぱいあるみたい
サンフランシスコはお水が大変だったらしいですけど

でもツンデレだけど優しいアメリカの人たちと仲良くなりますます海外に行きたくなったみたいで~
私は心配ですけど(笑)視野が広がっていくのかなー
ソラマチのムーミンカフェすごくかわいいんですよー
昨日はまた話題の映画をみてきたのでまた読んでくださいっおすすめです♪
かっつん♪ (koumama)
2016-10-20 10:41:25
おはよー
うふふ みぃちゃんいたでしょ(笑)
全然いつも入れなくて~、今回はたまたま時間の入れ換えのときだから入れたんだあ
ムーミンってなんであんなにいまだに人気あるんだろうね
若いカップルさんが沢山いたよ みぃちゃん取り合いになりました(笑)

kou はサンフランシスコはかなり刺激になり
写真もやっと私に少し送ってきたけど
やっぱり日本とは違うよさがあるよね
昨日映画見てきたんだけど
今時の就活こんなにひどいの?って感じ
また記事に書きますねーいつも応援ありがとうね
ゆきぽんさーん♪ (koumama)
2016-10-20 10:45:46
おはようですぅ(*^^*)
遅くなりましたあ
えへへ やっぱりどこにいっても最後はかーちゃんのご飯に限りますよね(笑)っていうか
そうあってほしいです(笑)
和食しかつくれないんですよーゆきぽんさんところの酢の物とか色々いつも参考にして一品増やしたりしてるけど
基本白いご飯に合うおかずですよね(笑)

ムーミンカフェは大人も子供も楽しめるとこでしたよ
可愛いものって心をほぐすよね
このお店の入り口には可愛いムーミン雑貨が並んでるんだよ
Halloweenスイーツ最近オレンジ見るだけで
おっHalloweenかな?って思いますね(笑)
また美味しいスイーツ食べたら見せてくださいね♪
snow ちゃーん♪ (koumama)
2016-10-20 10:53:13
おはよー
この前はラインやり取り嬉しかったです
無事に届いて良かったわあ
snow ちゃんの息子くんもいつ帰ってくるのかしら?もう帰ってきたあ?
なんか初めての海外で色々勉強になってきたみたいでね
話が止まらないの(笑)
一人であちこち観光してて
バスの運転手さんとか乗客の人にモタモタしてると怒られちゃったんだけど
でも目的地につくとおいっここだぞ 降りて楽しんでこいよ みたいな(笑)そういうツンデレ的な人柄に惚れてしまって
お店の人とも仲良くなれたみたいで最後の頃はおまけとかしてもらってたみたい(笑)
なんかまた海外いきそうなんだけどーーー(笑)

深川も沢山お店ができてるし
定番の浅草やスカイツリーのところもこんなお店があるしね
snow ちゃん来たら連れていくとこだらけでどーしようかあ(笑)パパがなんとかしてくれるね(笑)
待ってるからねー
アメリカンブルーさん♪ (koumama)
2016-10-20 10:59:07
おはようございまーす
はい この旅行はかなり刺激になりましたね
発表以外の時間は自由だったので一人であちこち観光してて
わからないならわからないなりに
度胸がついたみたいで質問しまくりで(笑)なんとかこなして観光しっかりしていました
昨日写真がとどきはじめたんですけど
こんなところまでいってきたの?ひとりで?って驚きました またのせますね

ソラマチには今月限定でカービィカフェがオープンしててそちらに人が流れたのかなと思います 楽しいですよね いつかいらしたとき
是非寄ってくださいませ(*^^*)
七子ちゃーん♪ (koumama)
2016-10-20 11:03:20
おはよー
うんっこのムーミンカフェは七ちゃん好きだと思うわあ 至るところにかわいいキャラクター座ってて楽しいし雑貨もかわいいし~、
お料理も美味しかったんだよ

娘ちゃん研修旅行があるのね
海外なんてすごいねえ
うちもこの旅行の代金は大学ででるけど前払いは親が出すので大変でした
でも海外は
かなり刺激になるみたいで視野が広がるね
私が行けない分色々楽しんできて伝えてもらえたらと思います うらやましいけど(笑)
yuga ちゃん♪ (koumama)
2016-10-20 11:09:09
おはよう~
あーやっぱりそういう経験してましたか
お水がやばいよね
この久しぶりにあった友だちの娘ちゃんがちょうど卒業旅行で
海外いってやっぱりお腹壊してメンバー全員寝込んでたらしいです
コーヒーなんて飲んじゃうもんねえ
日本は恵まれてるみたいだよね
この前kou の友達が留学生なんだけど
日本にきて
トイレに入って無料でペーパーが備え付けって一番驚くって言ってたよ(笑)
和食はいいよね ダイエットにも最適だし(笑)
グリーンリーブスさん♪ (koumama)
2016-10-20 11:12:53
おはようございまーす
はいっ無事に帰ってきてほっとしました
やっぱり初めての海外でサンフランシスコって
親は心配があって(笑)
本人の方がさらっと
楽しかったあと写真もあちこちいって撮ってきてました
男の子は一人旅いいかもしれないです

この10月は体の具合を崩してる友達が沢山いました
私も色々心配があって病院いって検査したりしてました
気温の差に自律神経がついていけてませんね
気を付けないと~、リーブスさんも大事にしてくださいね いつもありがとうございます
ティモちゃーーーん♪ (koumama)
2016-10-20 11:17:31
きゃーー来てくれたんだあ 
ずっと待ってたのよ
大好き同士だもんね(笑)
そっか 色々あったんだね もう大丈夫かあ?
無理せず少しずつ復活でええよ
そこにティモちゃんがいてくれるだけで幸せだし嬉しいしね みんな喜ぶよ
私も色々心配はつきないけど
ここでみんなとおしゃべりすると元気が出るからね
また覗いてねー
ティモちゃん きゃはーまた呼べるだけでうれしいわ(笑)
Unknown (ティビ)
2016-10-20 12:54:10
わかりあえる親友…って、ほんとに大事にしないとですね~
この前、仲の良かった会社の元同期3人で飲んできました。
3人で会ったのは5年ぶりくらいでしたけど、
そんな時間もすぐ埋められるくらい楽しい時間でした。

ムーミンカフェ、私も行ってみたいです。
ちび姫が最近はミーの髪形してるんですよ~
ティビちゃん♪ (koumama)
2016-10-21 21:01:03
こんばんは。遅くなってごめんね。
ティビちゃんも
仲良しさんと 飲んできたのね♪
お互いが子供がいたり いろいろ状況が変わってるから
なかなか時間を作らないと会えないもんね
何年振りっていつも思うけどあっという間にそのころに戻れるから不思議。

ムーミンカフェはティビちゃんところ ドストライクだと思うよ~(笑) 子供がめっちゃたくさんいたぁ。
ちびちゃんミーちゃんの髪型。。
きっと並んで写真撮ったら最高だし♪うふふ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。