まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

お土産話と ムーミンカフェと。

2016-10-17 09:44:27 | 生活

ぎゃは。

昨日 1週間の学会でサンフランシスコに出掛けていたkouは 無事 帰ってきました。

やっぱり いくらラインのやり取りしていても 顔を見ると安心しますね。

研究発表は カルフォルニア大学で行ったらしくて 学会の発表以外は一人で あちこち 観光地を歩いたみたいです。

赤い橋で有名な ゴールデンゲートブリッジとか 期待通りすごく良かったらしいけど

廃墟マニアのkouらしく。。

↑のお土産の写真に写ってる アルカトラズ島脱出不可能といわれた「監獄島」とも呼ばれた島。

クリントイーストウッド主演の(アルカトラズからの脱出)という映画でも有名)の観光をオプションで

行ったのが一番楽しかったみたい。 

そのお土産ばっか。。監獄仕様のコーヒーカップ誰が使うんじゃ(笑)

 

成田に着くなり

今日は 和食でお願いしますって リクエストがあったので(笑)

前日 お友達と実家近くで会うことにしたし

日曜は kouの帰りを待って 深川の実家で夕飯を作ってあげました。

 

帰ってくるなり(真っ黒に日焼けしてた。。遊びに行ったんか?(笑))

定番の煮魚と 

きんぴらごぼうと 冷ややっこと・・みたいな いつものごはんなのに 

「やっぱり 日本食うめえ~~~っ』って

ぱくついてる 息子の顔を見ただけで 母ちゃんは幸せな気分になりました。

 

お土産話も止まらず・・(笑)

初めて海外に出て その国を見て 一番面白かったのは 文化の違い 習慣の違いだったみたいです。

まずは

水。

日本ほど 水が安心して飲める国はないよって言ってた。 サンフランシスコのホテルのシャワーをあびて 

顔を洗っただけで 目が真っ赤になっちゃったり

写真を撮りに外を歩いて のどが渇いても 

自動販売機なんてものはないし 公園のお水も安心して飲めないしで 暑くてシニソーになったって(笑)

スターバックスは街中にはあるのでそこで 大きなボトルに コーヒーとかを入れてもらうのが通常だそうです。

あとは 車

信号がない道路でも 人が道端に立ち止まってると すぐ止まってくれる

時間に余裕がある。。というのか 日本は 信号のない歩道があって 人が立ち止まってると車は先に通り過ぎることが多いけど

絶対に 人が 優先らしい。 そういう 気持ちのゆとり。。日本もほしいかもしれません。

あっでもね、 あの有名なサンフランシスコのバスに飛び乗る。。っていうわざは 怖くてできなかったみたい(笑)

あれは、あれは慣れてないと無理~バスの壁に激突しちゃうよ って笑ってました(笑)

 

というわけで 

kouは無事に帰り いろんなことを吸収してきたのでよかったかなと思います。

写真はものすごい枚数撮ってきてたので。。(笑) また少しずつここで見ていただこうと思いますので。。待っててくださいね。

 

 

kouが帰ってくる前日。

前記事に書いていたけど。。中学時代の大親友に会いました。

 スカイツリーソラマチのキャラクター ソラカラちゃん

お休みなのでイベントしてましたけど。。

私たちは会うなり

前から行きたかった。。

ここへ。

 壁面の絵・・わかりますよね

いたるところに。。ムーミンの仲間がいます(笑)

やっとこはいれたんです。

 

ムーミンカフェ

いつも ここは

大行列で入れなかったんだけど

ちょうど いった時間が モーニングとの切り替えだったので ラッキーなことに一番に 入れました。

FBでコラージュ先に載せてるので。。 それを載せますね。

 うふふ。

みぃちゃんの

お人形さんが私たちの席にいて

すぐに ブログの兄ちゃんのかっつんの彼女さん思い出しちゃったぁ~ みぃさん ここにいましたよ~(笑)

 

お料理も野菜がふんだんで キャラクターカフェに

よくありがちなんだけど

ランチにも ムーミン。・・・やっぱりいます(笑)

このお店のスタッフさんがとても明るくて

少しの時間をおいて はい、ムーミンパパさんちょっとお出かけですぅ。っていって ほかのキャラクターを抱いてつれてきて

説明してくれたりしてね。 写真撮るには楽しいし 子供も大人もにっこりしちゃう楽しいカフェでした。

もちろん

久しぶりに

半年ぶりかな・・

大親友よYちゃんとは 話が尽きなくて

二人とも 両親を亡くしているので そのさみしさも含めて

分かり合える からね すごく楽で・・

あっという間に 時間は過ぎちゃった。

帰りに Yちゃんの娘ちゃんも 東京で研修ということで ソラマチで 合流。

小さかった娘ちゃんがめちゃきれいになって。

今は 就職してがんばってる姿を見て 親友の子だから 感慨深くてね。 

 

子供の成長とともに

私たちも おばちゃんになっちゃったけど(笑)

でも

子供に育てられたねって ことも多くて 子供に感謝もしてる。

Yちゃん

これからも いろいろ 分かち合って ずぅっとおばあちゃんになるまで 一緒に笑おうね。

 

というわけで

週も始まり また がんばりまぁす みんなもね~♪

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくつになっても。 | トップ | 『何者』の世界へ。 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなぁ。 (すずらん)
2016-10-17 11:03:52
koumamaっていつまでも 気持ちも若いし
新しいところにトライして いいよね♪だから kou君が一緒に歩いてくれるんだと思うな~

無事帰ってきてよかったね。
和食つくりに奮闘するkoumamaが思い浮かべられてほのぼのします
生活環境とか文化の違い
違うこと いろいろ発見したのね
お水。。確かに。日本で心配なのは水不足だけしね
お目目が真っ赤になっちゃったのぉ?塩素が強いのかな。
海外に行くと日本の良さがわかるってあるね
いい経験だったかな♪
無事に帰られてよかったですね。 (masamikeitas)
2016-10-17 11:27:49
koumamaさん、おはようございます。

>そのお土産ばっか。。監獄仕様のコーヒーカップ誰が使うんじゃ(笑)

kouさん、無事に帰られてよかったですね。
外国で論文発表ですか!
素晴らしい、しっかり勉強されているんですね。

監獄仕様のコップ、昔観た「大脱走」でのコップを思い出しました。(笑)

>定番の煮魚と 
きんぴらごぼうと 冷ややっこと・・みたいな いつものごはんなのに 
「やっぱり 日本食うめえ~~~っ』って

koumamaさんの料理が一番では。(笑)
将来kouさんのお嫁さんが「お母さんの料理が一番!」とkouさんに言われて、ショックを受けられるかも。(笑)

>子供に育てられたねって ことも多くて 子供に感謝もしてる。
Yちゃん
これからも いろいろ 分かち合って ずぅっとおばあちゃんになるまで 一緒に笑おうね。

大親友とムーミンカフェで、美味しいものをいただき、お話も弾み、成長されたお嬢様にも会うことができて最高でしたね。(笑)
お帰りなさい (ぴくみんみん)
2016-10-17 18:00:53
kouくん無事に帰国したのですね~。
良かったです!!
1週間でも海外に行っていると思うと親は気が気でないですよね!?
無事に帰国出来て本当になによりです☆彡
我が家の長男も中3の時に学校行事で初めてカナダに行きましたが、帰国してまず一言。
「和食食べたーい!!野菜食べたーい!!」でした。
ホームステイ先では毎日肉ばかり(野菜なし)だったそうで・・・。
やはり、日本食って離れてみると良さがわかるようですね。

ムーミンカフェいいですね~。
昔、ららぽーと横浜の中に入っていたようですが、行かないうちに閉店してしまったようで・・・。
行くチャンスなしです。
料理にもムーミンが隠れて(?)いるのですね~。
お友達とゆっくりおしゃべり出来たようで、良かったですね♪
Unknown (博多の華)
2016-10-17 20:02:09
無事に帰ってきてくれて安心しますね。
アルカトラズは、意外なほどすぐ近くに見える島ですよ。

>サンフランシスコのバス

ケーブルカーかな?
下りは物凄いスピードになので振り落とされそうになり危険だと思いました。。
kouくん お帰り~ (まり☆りん)
2016-10-17 21:39:02
無事に帰ってきて 良かったねぇ~ 
安心 安心 p(´▽`o)ノ゙ ~♪
【海外経験で得られる収穫ベスト3】
http://matome.naver.jp/odai/2140200905235590201
海外経験は これから先 良い勉強になりますね!
kouくんの 成長 楽しみ  楽しみ o(^-^o)(o^-^)o
あと ナニ ナニ 
ぎゃ~ 超!可愛いぃ~ \(≧∇≦)/
この §ムーミンカフェ§
まり☆りんも 行ってみたいなぁ~ (pq*´∀゚)~♪
Unknown (oldオードリー)
2016-10-17 22:03:48
無事に帰ってきて、安心したでしょう?
楽しい旅で何よりです。
あちこちを旅するのは楽しいし、憧れる場所はたくさんありますけど、感動しますが。
日本って素晴らしいって思う気持ちが、強くなりますよ。
私しつこくいってるかもしれないけど、日本のトイレってすごくない?って聞いてみて下さい。

ムーミンカフェ行ってみたいです。
可愛いよね!!
なるほど (かっつん)
2016-10-18 08:28:30
ムーミンカフェなるものがあるんだ
これはチェックしておかないかん(笑)

卒業前から就職までの間はいっちばん楽しい時間でしょう
もっともっと楽しんで豊かな社会人になってほしいね
なってっけど(笑)
楽しい週末だったね (ゆきぽん)
2016-10-18 08:28:41
kou君、無事に帰国して安心しましたね〜
日本食がうめぇ〜!って実感がこもってるわ!
しかも献立が白ご飯に合うものばかりで素敵過ぎ^ ^

廃墟が好きなだけあって、アルカトラズ?行ったんだね〜
画像を見ただけでも神秘的なオーラが(^^;;
私も興味あるな〜

ムーミンカフェ楽しそ〜
雑貨屋さん巡りをしていてもムーミンのカップとか色々出てるけどあれってお高いんだよね〜^^;
ランチの中に型でくり抜いた野菜も入ってて面白いね
店内もカラフルな雰囲気で楽しいお喋りも弾んでリフレッシュ出来たでしょうね
街を歩けばやっぱりハロウィン一色かな?
次はクリスマスモードに切り替わって
何か本当に月日が流れるのが年々早くなってるような!
優しいなぁ〜 (snow)
2016-10-18 08:35:10
kou君 お帰りなさい!
お土産話をニコニコ
嬉しそうに聞いてる
koumamaが目に浮かんだよ
監獄島とか男子は
絶対ワクワクだろうな〜
作ってあげたい和食の
メニューがほとんど一緒で
ビックリしたよ(笑)
ムーミンカフェ可愛い過ぎ
テンション上がるよね〜
しかも大切なお友達との時間だもんね
koumamaの人柄が伝わって来て
とっても優しい気持ちになれたよ
koumamaに出会えて良かったよ
Unknown (アメリカン・ブルー)
2016-10-18 17:34:35
kouくん 無事に帰って来られて、良かったですね。
いろんなことも吸収して来たでしょう。
ますます、成長してゆきますね。

ムーミンカフェ 行ってみたいです。
この前東京へ行ったときに、スヌーピーカフェに行こうと思っていたのですが、
ちょっと遠かった。。。
ソラマチにあるのなら、こっちもいいなぁ~って、φ(..)メモメモです。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事