まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

週末

2016-04-17 13:52:16 | 家族

熊本の地震発生から数日

ほんとに 映像を見るたび他人事じゃないし これ以上被害が拡大しないよう 切に願っています

ブログ友達も九州にたくさんいるし

ラインやメールで 無事だよって言葉を聞いて安堵。。

でも まだまだ小さな赤ちゃんを抱えて ミルクやおむつがないって 困ってるお母さんたち

介護が必要な高齢の方たち

あたたかい場所 食料 必需品 薬 ほか早く物資が届きますように。

ほんとに

地震列島日本 続く余震が 早く収まりますよう祈っております。

(といいつつ。。拙いブログを更新してしまい。。申し訳ありません。)

 

 

 

この週末ですが。

この前

かっつんから ホワイト―デー?(笑)で頂いたお返しの中に入っていた

手作りの 木のお皿

このブログで 紹介していたんですけど

今 それが ブログ友達の間に広まって・・プチブレイク中なんですねえ。

職人さんのかっつんの作品は 前から知っていたけど

木そのものの品の良さと 味があって 

前に頂いたものは

アクセサリー入れとか 父と母の仏壇のお供物を置くお皿に使っていたのね。

今回 小さなお皿とともに 大きめのもいただいたこともあり。。私。 

ちょっと トライしてみたんです(笑)

はい。キッチンで使えるもの(お水がかかってもいいものにという意味)に してみたよ。

これです。

あは、どうでしょう?

かっつんからいただいた手製の 木のお皿は そのままではお水とか濡らしたら浸透しちゃうものでしたので

ホームセンターのスタッフさんに聞いて

食用の自然塗料の カラーニスならOKということで

小さなハケも 購入して 塗り塗り・・してみました。

初めてだったけどうまく濡れて ↑ こんな綺麗に つやぴか~(笑)

カラーニスは

お口に入れても大丈夫なニス(自然塗料)というのがほかにもたくさんあります。 

色も透明じゃないものもあるよ。

今朝 早速 サラダを出しましたが とってもよかったです。 

お水もきっちりはじきます。

かっつんから これから譲り受けるブログ友達さん ご参考まで。 

かっつん ありがとうね~

大活躍じゃぁ。・・宣伝部長 koumamaでした(笑)

 

・・で また話が変わって。。

 

昨日の週末は

実家に用があり また 帰っていましたが・・

お父ちゃんが亡くなっても

実家の玄関は ・・こんな感じです。

うふふ。 お花満開だよぉ。

もちろん

父が生前住んでいたころから 私が 植えてたものですけど

ホームに入居した後も ずっと亡くなった後も

kouが毎日 水やりをしてくれてる証拠かなと 嬉しくなりました。

きっと

お父ちゃん

喜んでくれてるかなと。 近所のおばちゃんたちからも

「koumamaちゃん(ほんとは名前で呼びますよ(笑))

 お父さん居なくなっても 綺麗にしてていいね。」って言われて・・嬉しかった。

そうそう

この前まで 渋谷のバーで展示されていたkouの写真たちは 無事展示が終わったので

引き取って

実家の至る所に飾ってありました(笑)

さながら。。実家が写真展です

玄関入ったところ。

廊下

 

沢山友達が来てくれて 盛況でよかったみたいです。 大学生活の記念になったかな。

 

というわけで

あっという間に週末も終わりそうですが。。また お仕事がんばりますね~

 

熊本の被害が広がらないよう 

 

早く 地震が収まるよう祈りつつ・・

阿蘇山も 噴火しませんように。同じ日本人として出来ることがあれば なんでもしたいと

切に願っております。

熊本のみなさん。がんばって。

 

 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に (juju)
2016-04-17 15:19:53
かっつんさんの作品綺麗に塗料が塗れましたね
すごく素敵ですよー
皆さんが欲しがるのもわかります

ご実家の玄関のお花たち
綺麗に咲いてますね
Kou さんの優しさもあるけど
Koumama さんはお花もお野菜も上手ね
お父様がいなくてもご実家を親子で綺麗にお使いになって
お父様も喜んでおられますよ きっと(^_^)
返信する
つやぴかになってて、綺麗です。 (masamikeitas)
2016-04-17 16:50:20
koumamaさん、こんにちわ。

>熊本の地震発生から数日
ほんとに 映像を見るたび他人事じゃないし これ以上被害が拡大しないよう 切に願っています

早くライフ・ラインが復活してほしいです。
かみさんは、「私がこのような状況に長く置かれたらどうかなってしまう」と言っていましたが、被災者の方の思いは、その苦しみにじっと耐えていらっしゃるんですね。
余震が起こるたびに生きた心地がしないと思います。
なんとか早く治らないですかね。

>初めてだったけどうまく濡れて ↑ こんな綺麗に つやぴか~(笑)
カラーニスは
お口に入れても大丈夫なニス(自然塗料)というのがほかにもたくさんあります。
色も透明じゃないものもあるよ。

koumamaさんのアイディアで使用用途が広がりましたね。
つやぴかになってて、綺麗です。
塗り方が上手いのかな。(笑)
かっつんも褒めてみえましたね。

>「koumamaちゃん(ほんとは名前で呼びますよ(笑))
 お父さん居なくなっても 綺麗にしてていいね。」って言われて・・嬉しかった。

本当に綺麗にされていますね。
koumamaさんとkouさんの手入の賜物ですね。
お父様も喜んでいらっしゃると思います。

>廊下

廊下に飾られている写真はステンドグラスを撮られているんですか?
素敵な写真ですね。
返信する
ますます (すずらん)
2016-04-17 19:44:33
お皿がよくなったね。
使い勝手もよくなるしサラダも映えるし最高だね
かっつんさんも喜ぶね ますます人気出ちゃう(笑)

お花きれい~実家も自宅も綺麗にしてるね
感心しちゃうよ
お花は癒されます お父ちゃん喜んでるよ
返信する
ありがとう (かっつん)
2016-04-17 20:52:04
皿を作るのはそんなに難しい話じゃないんだけど
どんな形にすればいいのかが課題です
微妙な違いで魅力的になったりならなかったりするので
形の点で言いたいこともあるでしょうから
その辺を教えてくれるともっと嬉しいです
多分 koumamaに送ったのは厚めの木地だったんで・・
それにしても美しく塗装してもらってうれしいです

そういえば実家はまだ新築だからkou君の写真が映えるね
もうすこしお父さんに満喫してもらいたかったなぁ
欲を言えばきりがないけど・・
返信する
こんばんは*^-^* (じゃんけんぽん)
2016-04-17 21:18:58
熊本地震は阪神大震災級だと聞いていますが、
余りにも被災範囲が広いですね。
個人的には「九州・中央大震災」って言って貰いたいです。

職人さんの木工皿は素敵です。
じゃんけんぽんも学生時代にオルゴール箱とか、
花瓶など、手彫りで作って居ましたが、あまりにも時間が掛かるので止めました。^^;
koumamaさんはナイス・ホローだよ。(=^ェ^=)/
返信する
こんばんは (上総介)
2016-04-18 01:33:35
自然には勝てないといえども、
熊本、大分 早く小康状態となってほしいです。
熊本の菊池は大学時代に行った場所、家内との思い出の場所でもあります。

自分の気にいった写真は飾りたいものです。私も実家には自分の撮った写真を
フイルムを自家現像して、自家印刷(暗室での焼き付けです)を行いパネルに
したものを何枚も貼っています。
以前、純さんぽで実家に来た高田純次さんも見てくれました。(オンエアーはされませんでしたが)
返信する
お皿 (ゆいまま)
2016-04-18 03:21:28
上手に塗れたねー(o^^o)
塗る作業楽しいでしょU+2B50U+FE0F
なんか童心と言うか、無心になれるよね。
使う用途の幅も広がって皿にお気に入りになったね!(←おババギャグw)

実家ギャラリーもカッコイイねー!
今度、実家展示会に行くね~(≧∇≦)
返信する
素敵 (かりんと)
2016-04-18 04:08:41
かっつんさんの木のお皿に、 こうままの手が加わって、素敵なお皿になったね~。飾っておくだけじゃなくて、使えるのが良いね。

熊本の地震あったんだね。南米でも、大きい地震があったみたいで、本当に、 被災された方々が、1日も早く、普通の生活に戻れますように。

こうくん、 ママ譲りで優しいね。お花達もイキイキと、嬉しそう。
返信する
おはようございます (グリーンリーブス)
2016-04-18 09:17:03
お皿が使いやすくなりましたね。
とても上手に塗れました。
お料理に使えると楽しくなりますよね。

息子さんのお写真、お家の中でも素敵ですね~。
とても雰囲気がいいです。

お花が綺麗に咲いていますね。
水やりもちゃんとなさっているから、お花が元気なんですね。
なかなか大変でしょうが、きっとお父様が喜んでいらっしゃいますね。

それにしても熊本の地震に心が痛みますね。
早くおさまって欲しいです。
返信する
さすが~ (玉です)
2016-04-18 16:53:55
ニスを塗ったのかぁ。やるなぁ。
頭の回転と、行動力、さすがです。
お花もきれいな時期だね。
佐野とかに行って、苗や地元の野菜買うのもいいね。
この間、母と北本まで足を延ばしたら、楽しかった。
気軽にプチドライブ、もっとしようと思いました。

感動アニメ、ほろっとじーんっていいですね。
何気ない日常の中に、感動することもいっぱい感じで行きたいです。
おかんの料理・・・美味しいって言われると嬉しいね。
うちは、言われる前に、自分から「おいしいでしょ」って
アピールしちゃってます(笑)
返信する

コメントを投稿