そら日記

昔懐かしい町屋の一角にある小さなギャラリー”そら”のワクワクドキドキの綴りかた日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そら日記part2 誕生!!

2010年06月23日 23時20分35秒 | お知らせ
こんばんは。
当分このUSA日記は休刊となります。

6月からスタッフになっていただいた今井さんが今度 『そら日記part2』を立ち上げてくれました。
今までのダラダラのブログとはチョット違う素敵なのを立ちあげてくれました。
一度見て下さい。  keikosora.blog134.fc2.com

私も時々は寂しいので、又ダラダラブログを書き込みます。
時々は覗いて下さいね!!
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告!!

2010年06月14日 15時48分01秒 | お知らせ
こんにちは梅雨です
初日なんで降らないでほしい

久しぶりのブログです。
先日募集をかけていました、スタッフさんが決まりました

実は5/31~6/5会期でペーパークラフトの作品展をしていただいた今井史さんという作家さんです。
私とは違ってパソコンを駆使する素敵な女性です!!
似顔絵を掲載しておきます。  
実物に是非とも会いにいらしてください。
月曜日の担当です。

ずっとブログを書いてきましたが今後は今井さんにバトンタッチします。
近いうちにリニュアルしたブログが登場すると思いますのでお楽しみに!!

今度のブログにはそらでご縁の頂いたアーティストさんのH・Pもどんどんリンクしていきます。
時々は又USAブログとして登場もさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

さあ~ニュフェース今井さんの今週の作品の切り口はいかに!!
アーティストしての視点からご紹介できると思います。
こちらも楽しみにしていてくださいね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募集!! そらでお手伝い下さい。

2010年04月15日 18時58分07秒 | お知らせ
こんにちは。
毎日何だか寒いですね~??
まるで冬に向かっているみたい・・・寒いのも暑いのもきらいです~

さて、そらにはお一人のスタッフがいて私をサポートしてくれています。
もう一人週一入ってもらえるスタッフを探しています。
アーティストの方でイラストレータが少し使えるくらいの人が来てくれると嬉しいのですが・・・詳細については来ていただいてお話が出来たらと思っています。

ご連絡の上来て下さい。 (女の子が希望で、近くの人がいいです。)

   連絡先は大西まで    090-1959-4928   
               又は keiko.sora1002.ai@ezweb.ne.jp

お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンとポーの可愛い子犬たちの世界にようこそ!!

2010年03月17日 01時15分15秒 | にがおえブログ
こんばんは。今日は久しぶりに菜種梅雨の中休みのピン晴れ

2週間のAKARI展もあと4日になりました。
毎日たくさんの方に、ご来場いただき幽玄の世界を満喫していただいております。
又今日は、あのビッグ・コミックを手がけておられる”佐藤邦雄先生”もそらにお越しになりました。

何と言っても、正面の佐藤先生のライトアップされたビルに登っているキングコングは圧巻です。
存在価値がドーンとあります。
主催の丸山雄進堂さんのところの面相筆により描かれたゴリラの体毛の細やかさは流石です!!是非ご覧下さい。
先生も大御所ながら本当に気さくな方でファンになってしまい思わず151人展のお誘いも無謀にもしてしまいしました・・・どうなるんでしょうか??楽しみです。

さて奥の空間のsora+の作品は・・・
先週は猫の写真展でしたが、今週は狙ったわけではないですが、何とイラストによる子犬たちの日常をそれは愛情を持って表現されています。

是非AKARIをご覧になっていない方も是非子犬たちにも会いに来てください。
お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻想的なAKARIの世界にようこそ

2010年03月08日 00時10分58秒 | お知らせ
こんばんは今日は一日雨でした

昨日の土曜をもって2010年のスタート作品を無事終えました。
本当に素敵な空間でした。

今年からのそらの試みとして”そら”の作家さんと“sora+”の作家さんと搬入時に始めてお会いするのではなく準備中の初期の時期にご対面をしていただくことにしました。

会場の設計上、各々孤立した空間ではなく隣接しており共有する部分があります。
なので・・・個展でもなく、さりとてグループ展でもなくと独特のアプローチになります。

お互い早い時期にお会いしていただき、忌憚無く意見交換をすることにより其々の空間がより良い空間を作るという作業を増幅していくわけです。
そして自然にアーティストどうしの関係も素敵な関係に変化しつつあります。

今回もまるで真逆のようなタイプのお二人ですが、搬出の日にはまるで古きよき友人とのしばしの別れのごとく、抱き合いお互いのやった感を共有しあっておられました。

こういう出会いがこの”そら”で紡がれていく喜びを感じられずには居られませんでした。
大西・・・只叉、感無量の心地でした


さて来週は和紙とプラスチックで出来た新素材を使ってのAKARI展(行灯あんどん)です。昨日も夜中までかかりディスプレイをしました。
前のガラス部分を全部黒のフィルムで遮光をし内部を真っ暗にしました。
そして、中には幻想的な「あかりの世界」
31人のジャンルの違う作家さんによる個性溢れる『灯りの世界』です
さすがのご招待作家さんのご紹介を・・・・佐藤邦雄先生のゴリラの大きな行灯も是非お楽しみに

どうぞ、何とも優雅な世界に是非ご招待します。


そしてsora+ の今週の作品は・・・

昨年の151人サムホールサイズ展の入賞者作品です。
たくさんの方に指示され堂々2位に選出された何とも愛くるしい猫たちの写真展です。
どうぞ、ご覧下さい。
特に猫好きの方にはたまらない空間だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりのブログです。

2010年02月28日 23時06分15秒 | お知らせ
お久しぶりのブログです。

長い充電期間を頂きいよいよ明日から2010年度の 「そら」 の始動です。
この休みの間そらの周りがウンと素敵な空間になりました

もともとこの界隈は懐かしい昭和の香り漂う町でしたが、そらの横の路地から裏の空き地にかけ石畳の風情のある空間に様変わりしました

そして眠っていた井戸も新たにお目見えすることになりました
素敵な素敵な空間になって私はすごく嬉しいです
春の風を感じながら散策かた一度ぜひ、お越しください。
お待ちしています。

さて本題のそらの2010年の第一ステージの作品案内をしましょう

そらの作品は・・・昨年堺の新人賞を受賞されるなど将来を嘱望された透明感溢れる素敵な水彩画の作家 小西真希子の世界です。
彼女の空間に浸っているとまるで自分も浄化されていくような静かな穏やかな時間の流れる空間です。

そして昨年秋より誕生のsora+では新進気鋭の作家 ”まえだゆうき” によるインスタレーション作品です。

お二人の作品は真逆のようでありながら何か一すじの糸で結ばれているような気がしてなりません。彼女の心の内なる世界を独創的な手法により表現された異空間をぜひ体感下さい。

新たな自分と向き合える時間になれるかも・・・

追伸:今年も151人展 (151の絵・・・一期一会)を開催する予定ですが参加作家を募集しています。 もっとアートの裾野を広げられたらと・・・151人の作家さんと1ギャラリーである”そら”とで展開している皆でアートを楽しむ企画です。
もう少し人数の余裕がありますので多いにご参加下さい。
是非、メールにて参加希望の旨、ご連絡下さい。
お待ちしています。

   メールアドレス  keiko@sora.swee.to
ご連絡      090-1959-4928 (大西まで)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます。

2010年01月03日 00時15分34秒 | お知らせ
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

とうとう私の似顔絵が~   予想通りの私でしたか??
何回描いて貰っても気にしているのに下がり眉に描くのよね!!

あれ~2010年1月2日事始の日のはずが・・・ヤバイです。(日付けが替わってしまった~)3日です・・・今年もこんな緩いのかな??

本当に久しぶりのブログです。天気はっと言うとでした。
今日は昨年ご紹介の我が家のニューフェイスのお嫁君と一緒に皆で実家帰りで全員M-1グランプリーさながらのお笑いしゃべくり合戦でした。
楽しかったし、よく食べたなあ~!!

今回から又、気を引き締め、いろんな事をご紹介していきますのでよろしく!!
7年目を迎え成長を約束して今年は”そらUSA”ということで書き込んでいきます。
昨年は9月から sora+ という畳スペースの空間を新たに作ることによって今まで以上に厚みのあるギャラリーを目指しています。
ギャラリーそらでは出来ない空間創りを目指し色んな作家さんの作品を迎え予想以上の面白い作品展をさせていただきました。

お互いの空間を引き合いながら作家さんたちにも個展でありながら二つの空間を共有するという不思議な関係も生まれました。
今年もお互い違うジャンルの作品をぶつけ合うことによりもっと予想の出来ない2空間を創れたらと楽しみにしています。

2010年のそらは7年目を迎えるに当たりリフッレシュも兼ね1・2月は休ませていただきます。
その間に色んな角度からもう一度”そら”とは??どんな空間ということも含め、じっくり見据え、新たなそらを目指したくさんの作品を見て廻りそして空間作りも勉強させていただきスタートをさせていただきます。
楽しみにお待ち下さい。

さてスタートの3月の作品は堺のイベントで出会った優しい透き通るような世界観を持った作家さんです。
どうぞ優しい気持ちに触れてみて下さい。

そして、sora+では私がもっとも成長を楽しみにしている『創造人まえだゆうき』の満を持しての作品です。
最近では東京にも活動の場を広げ今まさに大きく翼を広げ天に羽ばたこうとしている新進気鋭のアーティストです。

このおふた方を皮切りに素敵な作家を迎え皆様のお越しをお持ちしています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USAの近況報告!!

2009年09月05日 22時52分08秒 | お知らせ
今晩は!久しぶりの書き込みです

チョッとはじめは、USAの近況報告
私事ですが、USAの長男がこの夏、結婚をしました。

USAの息子ですが彼は例えるなら一匹狼というとこですかね・・・
まあ、幸せそうな二人を見てしばし、母親だったことを実感しました。

この大イベントに、すこし客観的な気持ちでの参加の仕方だったのには我ながらビックリ!!
どういう人種なんですかね??USAという人物は・・・

まあ、これに関してはさておき・・・
折角大枚叩いて行くのだからと(フランスでの挙式これにも驚きでしたが・・・)
イギリス・フィンランドと建築家のUSA夫そして2番目の息子とおまけのチビUSAと建築三昧・アート三昧の2週間を過ごしてきました。
サマータイムで何時までも明るいので貧乏旅行ゆえ、ひたすらバスや地下鉄そして歩く走る・・・すごい運動量でした。
チョッと痩せたかも!?

日本と違って、並ばずゴッホやピカソそして私の好きなマティスなど触るほどの至近距離でなめるように見てても誰も叱りに飛んでこない快感!!
たまらんかったですよ!!本当に!! そして、タダ!!

やはり、ここからアートへの距離は離されているような・・・
フィンランドにいたっては私たちの泊まった安ホテルの壁紙やカーテンにいたってもデザインにこだわっている!!
もう感激!! トランプ同様、総入れ替えがあるなら我が家と総入れ替えをしたいとマジ思ったのでした。


最後に、この旅で私はどう今後アートに関わっていけるんだろうと真面目に考えるいい時間も得ることになったと思います。

さてUSAの夏やすみも終了しました。
来週水曜にはいよいよ151人展の展示にかかります。
今年の作品群は去年にもましてレベルが高い楽しみな会期になりそうです。
そして新たに誕生したsora+での備前焼の二人による作品展も乞うご期待!!

この若い窯元のところに私と仲間たちは春・夏と轆轤を回しに通っています。
土をいじっていると本当に優しくなれるし自然に帰れるそんな時間を持てます。
一度行かれてはどうですか?
耳寄りなニュースでこの窯の近くには一泊2000円の綺麗な施設が村で経営されています。(要チェック!!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUN ! SUN ! 3 ! MONO 工房

2009年07月18日 17時02分18秒 | にがおえブログ
こんにちはUSAです。
暑い熱い・・・ひたすら暑い毎日です。
夏は大好きだけど年齢的???に年々きつくなっております。

今年のそらの前半もあと2本です。
   8月2日~9月13日まで夏休みを頂きます  

9月14日の151人サムホールサイズ展から後半期をスタートさせていただきます。
この時にUSA念願の秘密基地??かくれがブースのsora+が誕生します。
第1回目は併設作品展として
備前焼の若き作家さんの二人展からスタートです
是非ご覧にきて下さい

本当に今年もたくさんの素敵な作品に触れることが出来また、得がたい多くの作家さんともご縁が出来ました。
充実した半年でした。

後半期も尚一層の素敵な空間でお待ちできたらと思います。
よろしくお願いします。

さて今週の作品展はこだわりの物創りをしている”そらで出会った作家さんたち”で結成したグループ 
MONO工房の面々の作品展です。

彼女たちは常に個性化した物創りに、こだわり続けてられます。

彼女たちからのメッセージです

タイトルは・・・『MONO工房作品展vol.3 Sun!Sun!3!』
★暑い夏の元気な太陽とMONO工房の展示会が今回で3回目というのを掛けました。

◆タイトル…MONO工房作品展vol.3『Sun!Sun!3!』

◆コンセプト…『MONO工房=世界でひとつ+ワクワク!』ものづくりを通して生活の中にアートを取り入れてほしい。

◆DMを作るにあたって…まだまだ発展途上の私たちをもっと多くの人たちに知ってもらえるように、夏の暑さにも負けない、パワー溢れるDMを作ろうと思いました。

◆この作品展を前に思うこと…一人でも多くの人に作品を見てもらい気に入ってもらえたなら、それはきっと運命です。素敵な出会いがありますように…!

◆作品制作中に悩んだことは…私たちはどんな作品でも自分らしさを忘れずに、前向きにものづくりをしています!

◆今後の作家としての展望は…大阪に限らず、活動範囲をどんどん広げて行きたいです!世界中で『ものづくりのスペシャリストといえばMONO工房!』と言われるように、日々作り続けていきます!◆◆◆◆◆◆◆◆◆

プロフィール…
MONO工房 『MONO工房=世界でひとつ+ワクワク!』をコンセプトに、生活の中にアートを取り入れようと関西を中心に活動しているものづくりの作家集団。

現在メンバーは以下の6人。

鵜飼梨英子(陶)  濱本由希子(←濱は前回のDM参照)(陶) 

まえだゆうき(手描きTシャツetc…)   マリィジェイ(SAORI+α)

松本えみ(木彫)  やすいじゅんこ(布かばん)

2008.4 ギャラリーそらにて初作品展

2008.10 からほりまちアート マーケット部門出展

2009.4 中崎町にて作品展vol.2『春らんらん』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドバイ  マイ

2009年07月11日 14時22分40秒 | にがおえブログ
こんにちは今日は安定した??

今週は順調に書き込んでいるUSAです
昨夜はあるグループと打合わせの末、飲めないくせに2時頃まで不良USAになっていました。

やはり何だか今日はいつもの馬力が出ない・・・
最終日だというのに・・・今週嬉しかったのは通りすがりに作品に魅かれ『そら』に入って頂いたお客様が多かったことです。

まだまだギャラリーには入りにくいという方が多い中でのこの現象はとても嬉しい!!

一重に絵が持つ力だと思います。
ドンドンそういう現象が広がっていってほしいです。

さて来週は写真です。
今年のそらは何故か写真の出展が目立ちます・・・
その影響で意識的に他所でも写真を見る機会が増えているかも。。

絵画と違い又独特の世界観があっていいですね~チョッと引き込まれます。

そらりスィートとなる彼女は日常を撮り続けてられます。
女性カメラマンではなく限りなく《おっさんカメラマン》 になりたいそうです。


以下は彼女のプロフィールから抜粋です

●タイトル ・・・グッドバイ マイ 
●作家名 ・・・ そらりスィ-ト   


瞬間へのさようならとこんにちはを繰り返しながら、生きているということ。
生から死までの定点に見た、記ログ(Log)の断片。

現機を購入。
フォトロックにちなんで、ギタ-のストラップに付け替える。
1年前、おぎやはぎ似の某カメラマンに「センスがあるよ」と言われ有頂天になり、はじめて写真機を手にしたのは、小学6年生のとき。
会社員の傍ら、流浪写真家として暮らしている。

大阪府生まれ生々しいほどの深みある写真、女子カメラではなくオッサンカメラの道を邁進したい

街が無言になった時。
そうかと思えば、イロモノばかりが目についた時。
希望と不安の二律背反。
会った事のない人に早く会いに行きたいな。
語らずシンプルに。

                                     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加