私は地球で楽しく遊ぶために生きている

心はいつも鳥のように大空を飛び 空に吹く風のようにどこまでも自由に

善人の背中〜10〜

2018-01-11 21:02:15 | ミステリー恋愛小説
翌日、菅田らん子のプライベートを同僚に聞いてみました。
同僚は不思議そうな表情で
「あの人いつも一人で行動してるから仲良くしてる人いないわ。
あなたと仲の良いと思っていたわ」といいます。
「私と?どうして?」
「だって時々2人で休憩スペースにいたじゃない」
そう言われてみれば他人にはそう見えるのでしょう。
「何を考えているのかわからない人だったけど、まさか佐川君を殺すなんて
信じられないわ。二人は付き合っていたという噂も流れているし」
付き合っていたのは私なのに、、、心でつぶやきます。
「男女関係のもつれって恐ろしいわね」
怖い表情をしながら瞳の奥は興味しんしんで輝いています。
キオが死んで様々なことがわかってきました。
貧しい東北の山奥の村で生まれ、小学では村始まって以来の秀才ということで、
村長さんの親戚の家に下宿して、市内の中学に通ったということ。
そして東京の有名大学に奨学金で入ったということも知りました。
キオの育ちの良い雰囲気は、一種の才能でしょう。
何かになりきれる才能。貧しい生活を微塵も感じない品の良いみのこなし。
数週間が過ぎ、キオの話題もなくなってきた頃でした。
ある日、私は上司に呼び出されました。
応接室へ行くといかつい2人の男性が私を凝視します。
こちらは刑事さんだ。佐川キオについて聞きたことがあるそうだ
そう言い上司は出て行きました。
刑事の1人が単刀直入に言います。
「佐川キオさんとおつきあいしていましたね?」


続く…